EQ研修 オンライン研修ver

About Online Training EQ研修オンライン研修詳細

リスキルでは企業様からの要望に応え、EQ研修をオンラインに対応し実施しております。

EQ研修は以下を狙いとした研修です。

本研修は、EQの4領域の概念を理解し、日常業務で感情知性を統合的に活用できる習慣を身に付けることが狙いです。

LIVEオンライン研修の特徴

LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。

eラーニングとの違い

LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。

LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。

LIVEオンライン研修の実施方法

Reskillのオンライン研修は次のように実施します。

基本情報

使用システム 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能)
研修人数 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能)
研修時間 通常の研修と同様に内容・要望により調整

実施方法

ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

オンライン研修の実施方法

About Training EQ研修研修の内容

研修概要

本研修では、EQ(感情知性)の概念と4領域(自己認識、自己管理、社会的認識、関係管理)を深く理解し、ビジネスにおける重要性を認識します。EQとは、感情を理解し、その情報を活用して思考や行動を導く能力であり、IQとは異なる能力として近年注目されています。

自己認識の定義や感情の気づき方、感情トリガーの特定を通じて、自分の感情を正確に把握します。次に、感情が判断に与える影響を学び、「反応」から「対応」へシフトする方法やリフレーミングの具体的なテクニックを習得し、感情をコントロールします。

さらに、他者の感情を読む方法や共感力を高める実践法、組織文化の理解(社会的認識)を深めます。対立の建設的解消やSBI法を使った効果的なフィードバックを通じて信頼関係を構築する(関係管理)スキルも磨きます。これらのスキルを統合的に活用し、職場での実践へつなげるための行動計画を策定するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

3つの特徴

自分の感情に気づき行動への影響を理解する

感情の気づきや言語化(ラベリング)を実践し、自分の感情トリガーを特定する方法を学びます。これにより、感情が自身の行動に与える影響を深く理解できます。

衝動的な反応を防ぎ望ましい行動を選択する

「反応」と「対応」の違いを理解し、リフレーミングや即座に使えるテクニックを用いて衝動的な行動を防ぎます。望ましい行動を選択できるようになります。

他者の感情や状況を読み取り信頼関係を構築する

感情を読む方法や共感力を高める実践法を習得し、社会的認識を深めます。対立の建設的解消や効果的なフィードバックを通じて、信頼関係を構築します。

取扱研修 854 種類

階層別研修

テーマ別研修

職種別研修

業界別研修

IT研修

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)