本研修は、依頼の裏にある真のニーズを見抜く力を身に付けるコミュニケーション強化プログラムです。 深掘り質問や仮説提示法などのヒアリング技法を習得し、曖昧な依頼を明確なタスクへ変換する実践力を養います。 依頼者との信頼関係を構築し、最適な成果を生み出せるようになります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101699 更新日:
本研修は、依頼の意図を正確に把握し、期待のズレを防ぐタスクへの変換プロセスを身に付けることが狙いです。
本研修では、組織の効率性を高めるために、依頼された内容の裏にある真のニーズ(問題解決型、目標達成型など)を見抜く意図把握コミュニケーションの基本を学びます。意図の取り違いによって生じる手戻りやムダを防ぐため、意図の定義と把握の必要性を整理します。
効果的なヒアリングを実践するため、Why型質問や制約条件確認型質問など、多角的な深掘り質問技法を習得します。曖昧な依頼内容に対しては、言い換え確認法や仮説提示法を用いて、依頼者も気づいていない本質的な目的を明確化させます。
最後に、把握した意図からタスクの優先順位付けや実行計画の立案を行います。期待のズレを防ぐために、アウトプットイメージの事前共有や作業範囲の明確化(含まれるもの・含まれないもの)の合意形成を徹底します。依頼者との信頼関係を構築し最適な成果を生み出したいと思っている企業様におすすめの内容です。
手戻りやムダをなくし、自律的に判断するために、問題解決型や目標達成型など依頼者の本当のニーズの種類を学びます。
Why型質問や背景確認型質問などを用い、依頼者が答えを持っていない場合でも本質的な目的を明確にするヒアリング技法を習得します。
意図をタスクへ変換し、アウトプットイメージの事前共有や作業範囲の明確化を通じて、中間報告の設定まで合意形成を行います。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 意図把握コミュニケーションの基本 | 【ゴール】依頼の裏にある真のニーズを見抜く力を身に付ける |
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| 2. 目的を引き出すヒアリング技法 | 【ゴール】深掘り質問により本質的な目的を引き出す |
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| 3. 効果的な意図のタスク変換 | 【ゴール】意図をタスクに変換し確認する実践力を身に付ける |
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