本研修は、上司からの納得できない指示に対し、感情を整理しつつ適切に行動するためのスキルを習得する研修です。感情と行動を切り分ける思考法や実行後の改善提案につなげるプロセスを学びます。組織全体の最適化を理解し、上司との信頼関係を築きながら業務を遂行できる人材を育成します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101537 更新日:
本研修は、納得できない指示の背景にある組織の現実を理解し、感情を整理しながらも実行する力と、その後の改善提案スキルを習得してもらうことが狙いです。
本研修では、上司からの指示に納得できない理由を理解し、組織人として実行する力を養います。ビジネスにおける「納得」と「実行」の違いや、組織の意思決定における時間的制約などを学び、まず実行に移すことの重要性を理解します。
次に、指示に対する抵抗感を整理し、まず動けるようになるための思考法を習得します。感情の受容と整理の方法、行動と結果を切り離して考える思考法を学び、「一旦やってみる」ことが上司からの信頼獲得や自身のキャリアにどう影響するかを考えます。
最後に、実行後の報告と改善提案のスキルを身に付けます。組織運営における報告の重要性や適切なタイミングを学び、実行結果を検証して建設的な改善提案につなげるプロセスを習得します。部下の主体的な実行力と提案力を高めたい企業様におすすめの内容です。
情報格差や優先順位の違いといった、指示が腑に落ちない理由を学び、組織で働く上で実行が先行する必然性を理解します。
感情の受容と整理、行動と結果の分離思考といった手法を学び、上司との信頼関係を築くための行動習慣を習得します。
実行後の報告の重要性を理解し、検証に基づいた建設的な提案を行うプロセスと、その適切なタイミングや表現方法を学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. なぜ「納得できない」指示が出るのか | 【ゴール】組織の現実を理解し、気持ちを整理する |
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2. 納得できなくても実行する力 | 【ゴール】抵抗感を整理しつつ、まず動ける習慣を身につける |
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3. 報告・実行後のフィードバック | 【ゴール】報告および改善や提案につなげるスキルを持つ |
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特になし
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