リスキルでは企業様からの要望に応え、上司の指示実行研修をオンラインに対応し実施しております。
上司の指示実行研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、納得できない指示の背景にある組織の現実を理解し、感情を整理しながらも実行する力と、その後の改善提案スキルを習得してもらうことが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、上司からの指示に納得できない理由を理解し、組織人として実行する力を養います。ビジネスにおける「納得」と「実行」の違いや、組織の意思決定における時間的制約などを学び、まず実行に移すことの重要性を理解します。
次に、指示に対する抵抗感を整理し、まず動けるようになるための思考法を習得します。感情の受容と整理の方法、行動と結果を切り離して考える思考法を学び、「一旦やってみる」ことが上司からの信頼獲得や自身のキャリアにどう影響するかを考えます。
最後に、実行後の報告と改善提案のスキルを身に付けます。組織運営における報告の重要性や適切なタイミングを学び、実行結果を検証して建設的な改善提案につなげるプロセスを習得します。部下の主体的な実行力と提案力を高めたい企業様におすすめの内容です。
情報格差や優先順位の違いといった、指示が腑に落ちない理由を学び、組織で働く上で実行が先行する必然性を理解します。
感情の受容と整理、行動と結果の分離思考といった手法を学び、上司との信頼関係を築くための行動習慣を習得します。
実行後の報告の重要性を理解し、検証に基づいた建設的な提案を行うプロセスと、その適切なタイミングや表現方法を学びます。