本研修は、シニア層との信頼関係を構築し、強みを活かした指示出しを学ぶための管理職向けの内容です。シニア層の特性やモチベーション要因を理解し、経験を尊重した依頼型指示と効果的なフィードバックを実践します。 シニア層を管理する立場にあるすべての方におすすめの実践的な研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
管理職向け シニア層への指示の出し方研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101607 更新日:
本研修は、シニア層の特性と強みを理解し、信頼関係に基づいた効果的な指示・フィードバック手法を習得することが狙いです。
本研修では、シニア層に対する効果的なマネジメント手法を学びます。シニア層を取り巻く環境変化(定年や役職定年など)や抱える不安、モチベーション要因を理解し、信頼関係を構築するための基盤を作ることを目標としています。
トラブル対応、渉外・調整業務、品質管理、後進育成に関わる業務など、経験を活かせる業務領域の見極め方や業務配分の実践演習を行います。さらに、相手のプライドに配慮した「依頼型」指示の原則や、背景・意義を正確に伝える技術、経験を尊重する敬意を伝える言葉の使い方、フィードバックと承認の伝え方を実践的に訓練します。
シニア層の高い能力と経験を組織全体で活用させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
定年や役職定年による環境変化や不安を理解し、信頼関係を構築する基盤を作ります。
経験を活かせる業務領域(トラブル対応など)を見極め、業務配分の実践演習を行います。
相手の状況に配慮し、背景や意義を伝える指示の原則と、敬意を払った言葉遣いを実践します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. シニア層の特性を理解する | 【ゴール】シニア層との信頼関係を構築する基盤を作る |
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2. シニア層に依頼する仕事内容 | 【ゴール】シニア層の強みを活かせる業務を適切に選定する |
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3. シニア層への指示の出し方 | 【ゴール】シニア層に対する効果的な指示とフィードバックを実践する |
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特になし
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