リスキルでは企業様からの要望に応え、依頼の受け方強化研修をオンラインに対応し実施しております。
依頼の受け方強化研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、依頼の意図を正確に把握し、期待のズレを防ぐタスクへの変換プロセスを身に付けることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、組織の効率性を高めるために、依頼された内容の裏にある真のニーズ(問題解決型、目標達成型など)を見抜く意図把握コミュニケーションの基本を学びます。意図の取り違いによって生じる手戻りやムダを防ぐため、意図の定義と把握の必要性を整理します。
効果的なヒアリングを実践するため、Why型質問や制約条件確認型質問など、多角的な深掘り質問技法を習得します。曖昧な依頼内容に対しては、言い換え確認法や仮説提示法を用いて、依頼者も気づいていない本質的な目的を明確化させます。
最後に、把握した意図からタスクの優先順位付けや実行計画の立案を行います。期待のズレを防ぐために、アウトプットイメージの事前共有や作業範囲の明確化(含まれるもの・含まれないもの)の合意形成を徹底します。依頼者との信頼関係を構築し最適な成果を生み出したいと思っている企業様におすすめの内容です。
手戻りやムダをなくし、自律的に判断するために、問題解決型や目標達成型など依頼者の本当のニーズの種類を学びます。
Why型質問や背景確認型質問などを用い、依頼者が答えを持っていない場合でも本質的な目的を明確にするヒアリング技法を習得します。
意図をタスクへ変換し、アウトプットイメージの事前共有や作業範囲の明確化を通じて、中間報告の設定まで合意形成を行います。