コールセンターマネジメント研修 - SVとして成果を上げるための基盤を築くオンライン研修

SV(スーパーバイザー)・マネージャに必要なマネジメント方法を身につける

公開
講座

本研修は、コールセンターにて、エージェントのマネジメントの基本を理解し、SVとして必要な資質や取るべき行動を確認することを目的としています。顧客ニーズに応えられる業務管理方法、サービス特性を理解した上で、成果を上げるためのマネジメント方法を身に付けます。コールセンターSV・マネージャとして、自身の役割を深く理解し、チームや組織全体のパフォーマンス向上に貢献できるようになります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101356   更新日:

コールセンターマネジメント研修の対象 中堅社員 管理職

  • 新しくコールセンターのスーパーバイザー(SV)やチームリーダーになった方
  • SVとしてコールセンターマネジメントの基本を体系的に学びたい方
  • エージェントのマネジメント方法や成果向上に関心のある方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】コールセンターマネジメント研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • SVとしてエージェントをどのように指導・育成すれば良いか分からない
  • コールセンターのコストと品質のバランスを取るのが難しい
  • 変動するコール数に対して適切な人員配置や管理ができない

本研修の狙い

本研修は、コールセンターのSVが、エージェントのマネジメントの基本を学ぶことと、成果を上げる運営方法を身に付けることが狙いです。

コールセンターマネジメント研修の概要

本研修では、コールセンターマネジメントの基本として、最小限のコストで最大限のクオリティーを実現するという目的を再確認します。また、SVの主要なマネジメント職務であるワークフォース管理、クオリティー管理、パフォーマンス管理などを理解します。

次に、スーパーバイザーとして期待される働きや必要な資質、取るべき行動の全体像を把握します。自身の強みや課題を認識し、成長に向けたアクションを考える機会を提供します。さらに、顧客ニーズに的確に応えるためのワークフォース・マネジメントとして、ワークロードの予測やサービスレベル、平均処理時間に基づいた必要なエージェント数の算出方法を学びます。

最後に、成果を上げるためのパフォーマンス・マネジメントとして、KGIやCSF、KPIの設定、SMARTな目標設定の手法を理解し、日々の業務に落とし込む方法を習得します。

本研修 3つの特徴

1. コールセンターマネジメントの基本を学ぶ

最小限のコストで最大限のクオリティーを実現するというコールセンターマネジメントの目的を再確認します。SVに期待されるワークフォース管理やクオリティー管理などの幅広いマネジメント職務の概要を理解します。

2. ワークフォース・品質・成果の管理手法を身につける

コール数予測や人員算出など、顧客ニーズに応えるワークフォース・マネジメントを習得します。サービス品質の評価方法、コンプライアンス、そしてKPI設定と活用によるパフォーマンス管理も学びます。

3. SVに求められる資質と具体的な行動を理解する

優れた対人・コミュニケーションスキルやリーダーシップなど、スーパーバイザーに必要な資質を確認します。問題を自ら探し出す、エージェントと共に考えるといった現場で取るべき具体的な行動を認識します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. コールセンターマネジメントの基本 【ゴール】コールセンターマネジメントの基本を理解する
  • 【オープニングワーク】現状の課題の洗い出し
  • コールセンターマネジメントの概要 [コールセンターマネジメントの目的/マネジメント職務]
  • ミッションの理解・策定 [会社のミッション/コールセンターミッション]
  • コールセンターミッション浸透のために [メッセージ/コミュニケーションスタイルを明確にする]
  • コールセンターで働く際の心構え [コールセンターでよく起こる問題/望ましい心構え]
  • 社内コミュニケーションへの意欲
2. SVに必要な資質と取るべき行動 【ゴール】SVに必要な資質と取るべき行動の全体像を理解する
  • 期待される働き [全体の状況把握/負担軽減/エスカレーション対応/コミュニケーション/業務標準化/システム理解]
  • SVに必要な素質を理解する [対人スキル/コミュニケーションスキル/リーダーシップ/知識と経験/結果重視の姿勢]
  • 【ワーク】自身の確認
  • SVが取るべき行動を認識する [問題を探し出す/関心を持つ/公平な態度/共に考える/徹底する/理想像を示す]
  • 【ワーク】行動への落とし込み
3. ワークフォースマネジメント 【ゴール】顧客ニーズに的確に応えるための業務管理を理解する
  • ワークフォースマネジメントの重要性
  • ワークフォースマネジメントの基本プロセス
  • データの収集 [ワークロード/コール数の確認/平均処理時間の確認]
  • ワークロードの予測 [平均で考える/時系列傾向モデル/回帰分析モデル]
  • ワークフォース算出のための目標設定 [サービスレベル/平均処理時間の目標設定]
  • ワークフォースの算出 [アーランC式/算出例/シュリンケージの把握と計画]
  • コールセンターのスケジューリング・運用ノウハウ
  • 【ワーク】サービスレベル
4. クオリティーマネジメント 【ゴール】サービス品質を評価し、サービス特性を理解する
  • サービス向上への意識
  • リアルタイムマネジメント[モニタリング/ワークフォースの管理]
  • クオリティーモニタリング [目的と課題/実施方法/実施に際して/エージェントに理解を求める/顧客満足度調査]
  • VOC活動 [VOC活動の目的/VOCのポイント]
  • コールセンターのコンプライアンス [重要性/様々な法令/個人情報保護法]
5. パフォーマンスマネジメント 【ゴール】成果をあげながら人材の管理方法を理解する
  • パフォーマンスマネジメントの基本 [PDCAサイクル]
  • Planの策定 [KGIの設定/CSFの設定/KPIの設定・ターゲット設定/アクションプラン/観点]
  • コールセンターにおけるKPI [クオリティー/サービス/効率性/エンゲージメント/コスト]
  • 目標の作成 [目標設定はSMARTにする]
  • 【ワーク】あなたが管理するチームの目標を設定する
  • 【ワーク】研修のまとめ

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

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  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております

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開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/06/19(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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2025/07/03(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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残席: 申込み
2025/07/29(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
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2025/08/04(月) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/08/21(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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16,800円
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2025/09/05(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/09/24(水) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/10/08(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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見積書作成
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2025/10/17(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/11/06(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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16,800円
見積書作成
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2025/11/19(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2025/12/03(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

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