派遣社員向けコミュニケーション研修【法定研修8時間対応】

コミュニケーションにおける具体的な知識やスキルを身に付け、業務を円滑に進める

本研修では、働くうえで必要不可欠なコミュニケーションスキルを習得することができます。派遣社員には周囲とコミュニケーションを取って信頼関係を構築し、適切にホウレンソウを行いながら業務を進めることが求められます。ワークを通して実践的なコミュニケーションを習得することができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

派遣社員向けコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100627   更新日:

派遣社員向けコミュニケーション研修の狙い

本研修では、派遣社員に求められるコミュニケーションスキルについて理解を深めていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

コミュニケーションを強化したい派遣社員の方

派遣社員向けコミュニケーション研修を実施すると

  1. コミュニケーションの基礎スキルを磨くことができます
  2. 適切にホウレンソウを行いながら業務に取り組めるようになります
  3. オンラインであっても適切なコミュニケーションが取れるようになります

リスキル 派遣社員向けコミュニケーション研修の概要

本研修では、働くうえで必要不可欠なコミュニケーションスキルを習得することができます。

ビジネスにおいて自分1人で完結できる業務は非常に少なく、周囲とのコミュニケーションを取ることで初めて仕事は進めることができます。派遣社員には、周囲とコミュニケーションを取りながら信頼関係を構築し、任せられた仕事を適切にホウレンソウを行いながら業務に取り組むことが求められます。

実際にワークに取り組みながらコミュニケーションの基礎やホウレンソウのポイントを確認することで、明日から使える実践的なコミュニケーションスキルを習得することができます。

本研修 3つの特徴

1. コミュニケーションの基礎スキルを磨くことができる

コミュニケーションスキルの基礎となる「関係構築」「聴く力」「伝える力」「ノンバーバル・コミュニケーション」について、ワークを交えながら実践的に習得することができます。

2. 適切にホウレンソウを行いながら業務に取り組めるようになる

円滑に仕事を進めるためには、必要に応じてホウレンソウを行うことが重要です。適切にホウレンソウを行うために必要な指示の受け方、ホウレンソウのタイミングやそのポイントについて確認することができます。

3. オンラインであっても適切なコミュニケーションが取れるようになる

近年ではリモートワークの普及からオンラインでコミュニケーションを取ることも少なくありません。そのような際にも適切にコミュニケーションを取るための注意点を確認することができます。

想定研修時間

8時間 (変更が可能です)

派遣社員向けコミュニケーション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションとは 【ゴール】コミュニケーションの必要性を確認し、必要なスキルを理解する
  • 【ワーク】現状の確認
  • コミュニケーションとは [コミュニケーションスキルが必要な場面]
2. 関係構築 【ゴール】コミュニケーションに欠かせない関係構築について確認する
  • コミュニケーションの柱 [関係構築/聴く力/伝える力/ノンバーバルコミュニケーション]
  • 関係構築の目的 [コミュニケーションの土台となる]
  • 安心・信用・信頼 -関係構築に欠かせないもの [安心/信用/信頼]
  • 関係構築に必要な心構え [日常会話/礼儀正しさ]
  • 【ワーク】雑談をしてみましょう
3. 聴く力 【ゴール】相手の意図を汲むことができる効果的な聴き方を理解する
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン/スライドアウトとチャンクダウン]
  • 【ワーク】傾聴を実践する [陥ってしまいがちな聴き方]
4. 伝える力 【ゴール】効果的な話し方、伝え方について学ぶ
  • 伝えるスキルとは [前提:相手の視点に立つ]
  • 伝える際のポイント [要点を先に伝える/理由と根拠を伝える/伝わっているかを確認する]
  • ピラミッドストラクチャー [構造化とはどのようなものか/ピラミッドストラクチャー]
  • 【ワーク】ピラミッドストラクチャーで図示し、伝える
  • CRF / PREP / SDS
  • 【ワーク】PREP法を使って伝える
5. ホウレンソウ 【ゴール】適切にホウレンソウできるようになる
  • ホウレンソウとは何か [なぜホウレンソウが必要か/社会人に求められるホウレンソウとは]
  • 指示の受け方 [指示を受ける際に気をつけること]
  • 【ワーク】上司からの指示を受ける
  • 報告 [報告の基本/3つの報告/中間報告/トラブル報告/結果報告]
  • 【ワーク】中間報告の失敗例
  • 相談 [相談の重要性/誰に相談していいかわからなかったら/相談のポイント]
  • 【ワーク】相談のロールプレイング
  • 連絡 [連絡の重要性とは/何をしに連絡するか常に意識する/利害関係者を思い浮かべる/相手に応じた連絡]
6. オンラインコミュニケーション 【ゴール】離れていても過不足なくコミュニケーションを取るためのスキルを学ぶ
  • コミュニケーション不足への対応
  • 顔を合わせる機会を設ける [なるべくカメラをONにして接する/ノンバーバルコミュニケーションを積極的に行う/続けて話しすぎない]
  • オンライン下での信頼関係を構築する [前提:相手への配慮を基本とする/テキスト上でのコミュニケーションに配慮する/チームでの振る舞い方に気をつける]
  • ワーク:研修のまとめ

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

派遣社員向けコミュニケーション研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

派遣社員向けコミュニケーション研修のよくあるご質問

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