チャネル・マネジメント研修【販売網を管理・強化し、成果につなげる】

チャネル管理の基礎から実践までをまとめて理解し、身に付ける

本研修は、販売チャネルの運営・管理に関する実践的な手法(チャネル・マネジメント)を学ぶ研修です。販売チャネル(流通経路)を効果的に管理・最適化するスキルとして、チャネルパートナーとの関係構築からパフォーマンス測定、サポート方法までを体系的に学習します。チャネルパートナーの力を最大限に引き出し、市場での競争力を高めるための土台を築きます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

チャネル・マネジメント研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101484   更新日:

チャネル・マネジメント研修の目的

本研修は、チャネルの基本を理解し、パートナーと良好な関係を築きながらチャネル全体の競争力を高める手法を習得することが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

小売や代理店などチャネルマネジメントに関わる方

チャネル・マネジメント研修を実施すると

  1. 販売店や代理店と信頼に基づいた良好な関係性を作り上げる力を身に付けます
  2. 売上や効率性などの指標を用いてチャネルの成果を管理する手法を磨きます
  3. 効果的なサポートやトレーニングを提供し競争力を高められます

リスキル チャネル・マネジメント研修の概要

本研修では、企業が自社の製品やサービスを顧客に届けるための販売チャネルを効果的に管理・最適化するための知識やスキルを身に付けます。まず、チャネルの定義や種類を学んだうえで、販売パートナーとの信頼関係構築につながるスキル(アサーティブコミュニケーション・DESC法)を習得します。

また、チャネル運営の効果的な管理手法である、売上や効率性の指標を用いたパフォーマンス測定、SMARTな目標設定とモニタリングの方法を学びます。パートナーのニーズを的確に把握し、情報共有やトレーニング企画といった効果的なサポートを提供する手法についても実践的に学習します。

まとめのワークとして販売不振チャネルの立て直し策を検討し、現場で活用できる行動計画を作成します。代理店や販売パートナーなど、自社以外の販売チャネルを動かすための戦略やスキルを強化させたい企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 販売店と信頼に基づいた良好な関係を構築する

上下関係ではなくイコールパートナーとしての姿勢を持つことの重要性を理解し、アサーティブなコミュニケーション技法を用いて信頼関係を築く方法を学びます。

2. 指標を用いてチャネルの成果を管理する

売上や効率性に関する指標を設定・測定し、販売目標の達成に向けたモニタリング体制を構築する手法を習得します。

3. 効果的なサポートでチャネルの競争力を高める

パートナーのニーズを把握し、情報共有や効果的なトレーニングプログラムを提供することで販売網全体の力を引き出します。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

チャネル・マネジメント研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. チャネル・マネジメントの基本理解 【ゴール】チャネルマネジメントの基礎概念を理解する
  • 【オープニングワーク】課題の振り返り
  • チャネルとは何か、種類と役割 [チャネルの定義と基本概念/チャネルの主な種類]
  • 【ワーク】チャネルが果たす役割
  • 【ワーク】チャネルがなかったら
  • 直販と間接販路の違い [直販のメリット/直販のデメリット/間接販路のメリット/間接販路のデメリット]
  • 販売店やディーラーの重要性 [市場アクセスの確保/販売活動の効率化/顧客関係の深化]
  • 【ワーク】チャネルマネジメントで実施すること
  • ショートワーク:利用している販売チャネルの棚卸し
2. チャネルパートナーとの関係構築 【ゴール】販売店・代理店と信頼関係を築く方法を理解する
  • 【ワーク】関係構築で気をつけていること
  • パートナーシップ構築の基本要素 [信頼関係の基礎要件/相互利益の追求]
  • イコールパートナーの意識 [上限関係ではない/イコールパートナーとしての姿勢/イコールパートナーではないと]
  • コミュニケーションの基本 [アサーティブなコミュニケーションとは/アサーティブコミュニケーション基本]
  • IメッセージとDESC法 [Iメッセージ/DESC(デスク)法 / ワーク:アサーティブな伝え方の練習]
  • トラブル発生時の対応姿勢 [トラブル対応の基本姿勢]
  • 【ワーク】トラブル発生時に普段意識していること
3. チャネル運営と管理 【ゴール】チャネルを運営・管理する実践方法を学ぶ
  • チャネルパフォーマンスの測定指標 [売上関連指標の測定/効率性指標の管理]
  • 販売目標の設定とモニタリング [SMARTな目標設定/目標達成に向けたモニタリング体制]
  • 【ワーク】目標達成しないときの対応
  • 価格管理や在庫などその他の視点 [在庫管理の最適化/物流効率化の取り組み/価格政策の統一と管理]
4. チャネル・サポートとトレーニング 【ゴール】チャネル全体の競争力を高める方法を理解する
  • ニーズの把握とサポート
  • パートナーニーズの把握方法
  • 実施できるサポート [情報の共有/ツールの作成/トレーニングの企画]
  • 効果的なトレーニングプログラムの企画と提供 [トレーニングニーズの分析/目的の明確化/多様な研修形態の活用/研修効果の測定と改善]
  • 【ワーク】販売不振チャネルの立て直しを考える
  • 研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

チャネル・マネジメント研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

チャネル・マネジメント研修のよくあるご質問

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