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マーケティング研修 基本編【売れる仕組みをつくる】

売れる仕組みを作り出すためのマーケティングの基本を短時間集中で理解する

本研修では、マーケティングの役割への理解を深め、売れる仕組みを構築するスキルを身につけます。
ニーズの捉え方、商品価値の向上はもちろんですが、自社のウィークポイントの分析や、他社とのコラボレーション企画の立案など全般的にスキルアップできるため、すぐに実務に反映することができます。

研修コード:100174

マーケティング研修 基本編とは?

マーケティング研修とは、マーケティングの役割と考え方を理解し、売れる仕組みを作り出すための方法やステップを理解する研修です。

お客様のニーズを探り、商品にどのような付加価値をつけていけばよいのか、また商品のベネフィットをどのようにコンセプトに落とし込んでいくのか。ターゲティングの設定やポジショニングマップの作成の仕方、マーケティング・ミックスの位置づけなど、商品がお客様に選ばれるための仕組みや戦術を理解していきます。

マーケティングの基礎知識はマーケティング職だけではなく、さまざまなポジションで有用なため、若手社員研修やマネージャ研修にも多くの企業で取り入れられています。

関連研修情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

マーケティングの基本となる戦略の知識を理解するだけではなく、ワークで自社の分析を行ったり、コラボ企画の提案書を作成することで、理解を深められ、実務でも活かせるようになります。

本研修の対象

マーケティング担当・マネージャー・管理職・中堅社員

研修概要

本研修では、マーケティングの役割を理解し、売れる仕組みをつくるための基本的な考え方がわかるようになります。お客様のニーズの捉え方、商品の価値を高めるための方法、セグメントの仕方、ターゲティングの方法などを理解できます。

また、ワークにて自社の外部環境を分析、自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行うことで、明日から実務にも役立てることができます。

さらに、どのような企業ともコラボ企画ができると仮定し、どの企業とどのようなコラボを行い、どのようにマーケティングを行っていくのかを考えるワークにも取り組みます。コラボする商品の顧客分析からターゲティング、ポジショニング、コンセプトなどを実際に立案していきます。ワークを行うことで、市場を定め、独自の売りを出し、参入していくためのフローへと落とし込むことができるため、すぐに実務に取り入れることができます。

本研修を実施すると

  1. マーケティングの考え方はすべての従業員に必要だと理解し、業務に活かせるようになります
  2. 自社の分析とポジショニングがわかることで、実務でも理解が深まります
  3. 企画を立案するワークを行うため、売れる仕組みを作り出していくためのステップがわかります

3つの特徴

マーケティングの役割と考え方、基本となる戦略を理解できる

さまざまな業務で活かせるのがマーケティングのスキルです。その基本となる考え方を理解し、売れるための仕組みをどのように作り出していくのかがわかります。

自社の分析とポジショニング、競合の立ち位置がわかる

ワークにて自社の外部環境を分析。自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行います。明日から実務にも落とし込むことができます。

ワークにより売れる製品の立案に必要なステップの理解が深まる

ワークでは自社とのコラボ企画の提案書を作成します。コラボする商品の顧客分析からターゲティング、ポジショニング、コンセプト等を立案。どのように商品を売れるように組み立てていくかの理解が深まります。

想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マーケティングとは何か 【ゴール】企業におけるマーケティングの役割を理解する
  • マーケティングとは
  • 様々な業務で活かせるマーケティングのスキル
  • 視点について
  • どのような価値を提供できるか
  • 事例:企業におけるマーケティングの成功事例
2. マーケティング基本戦略(1)-自社分析 【ゴール】自社の外部環境を分析し、強みと弱みを知る
  • 自社の外部環境を分析するには
  • 業界を分析する方法
  • 競合企業の設定の仕方
  • SWOT分析のやり方
  • ワーク:自社の製品の外部環境を分析する
  • ワーク:自社の製品をSWOT分析する
3. マーケティング基本戦略(2)-STP 【ゴール】誰にどのような価値を提供するのか。基本プロセスがわかる
  • 顕在ニーズと潜在ニーズ
  • STPの考え方
  • セグメントする方法
  • ペルソナとは
  • ペルソナを設定しセグメントを絞り込む
  • 事例:ペルソナを設定して成功した事例
  • 優位性のあるポジショニング
  • 商品の価値を高めるための方法
4. マーケティング基本戦略(3)-実践編① 【ゴール】自社商品と他社商品のコラボ企画を立案し、提案書を作成する
  • 独自の売りで差別化する
  • ワーク:他社とのコラボ企画を立案し提案書にまとめる
  • 自社商品とコラボする他社商品の顧客分析
  • ターゲットとペルソナを設定する
  • ターゲットのニーズを分析する
  • ポジショニングマップの作成
  • コラボ企画のコンセプトとは
5. マーケティング基本戦略(4)-実践編② 【ゴール】マーケティング・ミックスの視点で考える
  • マーケティング・ミックス(4P)とは何か(製品、価格、流通、プロモーション)
  • ワーク:立案したコラボ企画をマーケティング・ミックスの視点から落とし込む
  • ワークで立案したコラボ企画の内容をプレゼンする

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

278,000 円 (6時間研修時)
本研修は人数に関わらず同一料金でご利用いただけます。
※ 各研修推奨人数はございます / 研修時間により変動があります。詳細は、下の見積りボタンより確認ください

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参加者の必須条件

特になし

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