マーケティング研修 基本編【マーケティングを基礎から理解する】

売れる仕組みを作り出すためのマーケティングの基本を理解する

本研修では、マーケティングの役割への理解を深め、売れる仕組みを構築するスキルを習得します。ニーズの捉え方や商品価値の向上から、自社のウィークポイントの分析や他社とのコラボレーション企画の立案などを確認します。ワークを活用し自社や商品・サービスについて分析することで明日からの実務に役立てることができます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

マーケティング研修 基本編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100174   更新日:

マーケティング研修 基本編の狙い

本研修は、マーケティングの基本となる戦略の知識を理解するだけではなく、ワークで自社の分析を行ったり、コラボ企画の提案書を作成することで、理解を深められ、実務でも活かすことを狙いとしています。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】マーケティング研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マーケティング担当・マネージャー・管理職・中堅社員

マーケティング研修 基本編を実施すると

  1. マーケティングの考え方はすべての従業員に必要だと理解し、業務に活かせるようになります
  2. 自社の分析とポジショニングがわかることで、実務でも理解が深まります
  3. 企画を立案するワークを行うため、売れる仕組みを作り出していくためのステップがわかります

リスキル マーケティング研修 基本編の概要

本研修では、マーケティングの役割を理解し、売れる仕組みをつくるための基本的な考え方がわかるようになります。お客様のニーズの捉え方、商品の価値を高めるための方法、セグメントの仕方、ターゲティングの方法などを理解できます。

ワークにて自社の外部環境を分析、自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行うことで、明日から実務にも役立てることができます。さらに、どのような企業ともコラボ企画ができると仮定し、どの企業とどのようなコラボを行い、どのようにマーケティングを行っていくのかを考えるワークにも取り組みます。コラボする商品の顧客分析からターゲティング、ポジショニング、コンセプトなどを実際に立案していきます。

研修全体を通して、自社に関してワークで現状の課題を分析していくことができます(市場を定め、独自の売りを出し、参入していくためのフローへと落とし込む)分析内容をもとに、明日から現場で活用することができる研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. マーケティングの役割・考え方・戦略を理解する

マーケティングの基本となる考え方を理解し、売れるための仕組みをどのように作り出していくのかを学びます。

2. 自社の分析とポジショニング、競合の立ち位置がわかる

ワークにて自社の外部環境を分析。自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行います。明日から実務にも落とし込むことができます。

3. 売れる製品の立案に必要なステップを理解する

ワークでは自社とのコラボ企画の提案書を作成します。コラボする商品の顧客分析から案を出し、商品を売る仕組みを組み立てます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

マーケティング研修 基本編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マーケティングとは何か 【ゴール】企業におけるマーケティングの役割を理解する
  • 【オープニングワーク】マーケティングとは何か [様々なマーケティングの定義/本研修でのマーケティングの定義]
  • マーケティングの価値 [マーケティングの価値(企業にとって)/マーケティングの価値(顧客にとって)]
  • 事例:企業におけるマーケティングの成功事例
2. マーケティングの流れ 【ゴール】マーケティングの流れを理解する
  • マーケティング戦略とは [マーケティング戦略]
  • マーケティングにおける3つのDo [1.マーケティング戦略構築/2.広告宣伝/3.効果検証/実務作業に関して]
  • マーケティング戦略構築の流れ [売る商品や価格が決まっている時の流れ/ 新規商品やゼロからのプランニングの場合]
  • 様々な業務で活かせるマーケティングのスキル
3. リサーチ・分析 【ゴール】自社や外部の状況を整理して理解できるようにする
  • マーケティングリサーチとは [マーケティングリサーチとは/フレームワークを伴った整理]
  • 調査方法の概要
  • 自社分析の基本 [強みを探す/自社分析の方法(ユーザインタビュー)/自社分析の方法(フレームワーク)]
  • 外部環境分析 [マクロ環境分析(PEST)/【ワーク】自社に影響があるPESTをそれぞれ挙げてみてください/ミクロ環境分析(5フォース分析)/【ワーク】自社商品について5フォースを考えてみる]
  • SWOT分析 [重要:「機会」を「強み」に繋がられるかどうか]
  • 【ワーク】自社の製品をSWOT分析する [SWOT分析の例]
4. STP 【ゴール】STPについて学び、ワークによってマーケティングの流れを理解する
  • STP [STPとは/STPの重要性]
  • セグメンテーション [セグメントとは/顕在ニーズと潜在ニーズ/【ワーク】セグメンテーションの事例を挙げてみる]
  • ターゲティング [ターゲティングとは/選択と集中/良いターゲティング/3C視点でのターゲット分析/ペルソナの作成]
  • ポジショニング [ポジショニングとは/優位性のあるポジショニング/具体的なポジショニング事例/【ワーク】ポジショニングマップ]
  • 【ワーク】STP総合演習 [【ワーク】コラボ企画]
5. マーケティングミックス 【ゴール】マーケティングミックスについて学び、実際に施策を立案する
  • マーケティングミックス(4P)の理解 [マーケティングミックスとは何か/マーケティングミックスがなぜ必要か]
  • 4つのP [製品/価格/流通/プロモーション/マーケティングミックスのポイント]
  • 4Cへの移行
  • 【ワーク】マーケティングミックス総合演習

マーケティング研修 基本編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

食品系企業様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

マーケティング研修 基本編 参加者の声

  • 講師の説明の仕方が大変わかりやすく、ワークとリーディングの割振りも適切だったと感じました。
  • マーケティング基礎ということで、マーケティングに関わる一通りの流れ・考え方・スキームについて網羅的に教えていただいたことが研修の目的と合っていたため。 また、その中でも具体的な企業の成功事例などを交えつつ講義していただいたため、より面白く学ぶことができた。
  • 講義における説明がわかりやすかった。具体的な企業の例を交えていただいたところがよかった。 また、「ここだけは覚えていってほしい」というポイントをところどころ明示していただいたため、 研修のポイントがわかりやすかった。
  • マーケティングの定義・役割から大枠をとらえることができたことで、フレームワークの活用にスムーズに入ることができたため。 また、グループワークで他者の意見も聞くことで幅が広がった。
  • 競合他社だけでなく、マーケティングに優れた企業などの具体例を出して話して下さっていた点が非常にわかりやすかったです。
  • 基礎の部分から学べ、そこから実践に繋がるようなワークを行う流れであった為、初心者の私でも分かりやすく楽しく学ぶことが出来ました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

マーケティング研修 基本編参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

マーケティング研修 基本編のよくあるご質問

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