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【売れる仕組みをつくる】マーケティング研修 基本編

売れる仕組みを作り出すためのマーケティングの基本を短時間集中で理解する

本研修では、マーケティングの役割への理解を深め、売れる仕組みを構築するスキルを身につけます。
ニーズの捉え方、商品価値の向上はもちろんですが、自社のウィークポイントの分析や、他社とのコラボレーション企画の立案など全般的にスキルアップできるため、すぐに実務に反映することができます。

リカレント研修の3つの特徴

1日以内の研修に特化

1日以内の短期集中研修に特化しているため、短期集中で研修成果をあげたい企業様に最適な研修を提案することができます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社のカスタマイズ研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

アレンジ無料対応

自社のニーズに合わせて、研修カリキュラムを組み替えたり、新たに組み合わせてカスタマイズが可能です。明瞭価格のために、追加料金はいただきません。

マーケティング研修 基本編とは?

マーケティング研修とは、マーケティングの役割と考え方を理解し、売れる仕組みを作り出すための方法やステップを理解する研修です。

お客様のニーズを探り、商品にどのような付加価値をつけていけばよいのか、また商品のベネフィットをどのようにコンセプトに落とし込んでいくのか。ターゲティングの設定やポジショニングマップの作成の仕方、マーケティング・ミックスの位置づけなど、商品がお客様に選ばれるための仕組みや戦術を理解していきます。

マーケティングの基礎知識はマーケティング職だけではなく、さまざまなポジションで有用なため、若手社員研修やマネージャ研修にも多くの企業で取り入れられています。

その他のマーケティング研修 基本編関連情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

マーケティングの基本となる戦略の知識を理解するだけではなく、ワークで自社の分析を行ったり、コラボ企画の提案書を作成することで、理解を深められ、実務でも活かせるようになります。

本研修の対象

マーケティング担当・マネージャー・管理職・中堅社員

研修概要

本研修では、マーケティングの役割を理解し、売れる仕組みをつくるための基本的な考え方がわかるようになります。お客様のニーズの捉え方、商品の価値を高めるための方法、セグメントの仕方、ターゲティングの方法などを理解できます。

また、ワークにて自社の外部環境を分析、自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行うことで、明日から実務にも役立てることができます。

さらに、どのような企業ともコラボ企画ができると仮定し、どの企業とどのようなコラボを行い、どのようにマーケティングを行っていくのかを考えるワークにも取り組みます。コラボする商品の顧客分析からターゲティング、ポジショニング、コンセプトなどを実際に立案していきます。ワークを行うことで、市場を定め、独自の売りを出し、参入していくためのフローへと落とし込むことができるため、すぐに実務に取り入れることができます。

本研修を実施すると

  1. マーケティングの考え方はすべての従業員に必要だと理解し、業務に活かせるようになります
  2. 自社の分析とポジショニングがわかることで、実務でも理解が深まります
  3. 企画を立案するワークを行うため、売れる仕組みを作り出していくためのステップがわかります

研修の特徴

マーケティングの役割と考え方、基本となる戦略を理解できる

さまざまな業務で活かせるのがマーケティングのスキルです。その基本となる考え方を理解し、売れるための仕組みをどのように作り出していくのかがわかります。

自社の分析とポジショニング、競合の立ち位置がわかる

ワークにて自社の外部環境を分析。自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行います。明日から実務にも落とし込むことができます。

ワークにより売れる製品の立案に必要なステップの理解が深まる

ワークでは自社とのコラボ企画の提案書を作成します。コラボする商品の顧客分析からターゲティング、ポジショニング、コンセプト等を立案。どのように商品を売れるように組み立てていくかの理解が深まります。

研修想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元にカスタマイズにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マーケティングとは何か 【ゴール】企業におけるマーケティングの役割を理解する

Webマーケティングとは何か
Webマーケティングのメリットとデメリット
「購買」に関するプロセス「AISAS」を考える
ユーザーとの信頼関係を構築するためにやっておくべきこと
ケーススタディ:Webマーケティングを活用した成功事例

2. マーケティング基本戦略(1)-自社分析 【ゴール】自社の外部環境を分析し、強みと弱みを知る

成果を上げるWebサイトを作成するには
ユーザーを設定してサイトの目的を絞る
Webサイトの効果的な構成とは
目的を達成するためのボタンについて
知っておきたいライティングのコツ
ランディングページ(LP)の目的と使い方
効果検証について

3. マーケティング基本戦略(2)-STP 【ゴール】誰にどのような価値を提供するのか。基本プロセスがわかる

リスティング広告とは何か
リスティング広告の仕組みについて
リスティング広告で覚えておきたい用語
効果測定の方法と注目すべき数値
キーワードの選び方
広告文の作成の仕方
ケーススタディ:PDCAを回して成果を上げるには

4. マーケティング基本戦略(3)-実践編① 【ゴール】自社商品と他社商品のコラボ企画を立案し、提案書を作成する

ディスプレイ広告とは何か
リマーケティング広告とは何か
効果を上げるために注目したいポイント
ディスプレイ広告の活用法について
ケーススタディ:ABテストの実施結果とその検証について

5. マーケティング基本戦略(4)-実践編② 【ゴール】マーケティング・ミックスの視点で考える

WebサイトのSEO対策を行う方法
内部施策と外部施策
コンテンツマーケティングで訪問客を増やす
効果を上げるコンテンツマーケティングの方法
ケーススタディ:コンテンツマーケティングの成功例

研修金額

明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。

248,000円 + 消費税
運営費 3,500円(6名までは基本料のみ / 以降1名あたり)

参考: 10名の場合 262,000円 / 20名の場合 297,000円 / 30名の場合 332,000円

※人数は研修実施の二週間前まで変更可能ですので、現在の想定人数でお申し込みいただけます。

見積りを作成(所要時間10秒)

参加者の必須条件

特になし

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0120-80-9217

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名 / 実施二週間前まで変更可能
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