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マーケティング研修 基本編【マーケティングを基礎から理解する】

売れる仕組みを作り出すためのマーケティングの基本を短時間集中で理解する

本研修では、マーケティングの役割への理解を深め、売れる仕組みを構築するスキルを身につけます。
ニーズの捉え方、商品価値の向上はもちろんですが、自社のウィークポイントの分析や、他社とのコラボレーション企画の立案など全般的にスキルアップできるため、すぐに実務に反映することができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE配信無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE配信でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100174

マーケティング研修 基本編とは?

マーケティング研修とは、マーケティングの役割と考え方を理解し、売れる仕組みを作り出すための方法やステップを理解する研修です。

お客様のニーズを探り、商品にどのような付加価値をつけていけばよいのか、また商品のベネフィットをどのようにコンセプトに落とし込んでいくのか。ターゲティングの設定やポジショニングマップの作成の仕方、マーケティング・ミックスの位置づけなど、商品がお客様に選ばれるための仕組みや戦術を理解していきます。

マーケティングの基礎知識はマーケティング職だけではなく、さまざまなポジションで有用なため、若手社員研修やマネージャ研修にも多くの企業で取り入れられています。

本研修の狙い

マーケティングの基本となる戦略の知識を理解するだけではなく、ワークで自社の分析を行ったり、コラボ企画の提案書を作成することで、理解を深められ、実務でも活かせるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

マーケティング担当・マネージャー・管理職・中堅社員

本研修を実施すると

  1. マーケティングの考え方はすべての従業員に必要だと理解し、業務に活かせるようになります
  2. 自社の分析とポジショニングがわかることで、実務でも理解が深まります
  3. 企画を立案するワークを行うため、売れる仕組みを作り出していくためのステップがわかります

研修概要

本研修では、マーケティングの役割を理解し、売れる仕組みをつくるための基本的な考え方がわかるようになります。お客様のニーズの捉え方、商品の価値を高めるための方法、セグメントの仕方、ターゲティングの方法などを理解できます。

また、ワークにて自社の外部環境を分析、自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行うことで、明日から実務にも役立てることができます。

さらに、どのような企業ともコラボ企画ができると仮定し、どの企業とどのようなコラボを行い、どのようにマーケティングを行っていくのかを考えるワークにも取り組みます。コラボする商品の顧客分析からターゲティング、ポジショニング、コンセプトなどを実際に立案していきます。ワークを行うことで、市場を定め、独自の売りを出し、参入していくためのフローへと落とし込むことができるため、すぐに実務に取り入れることができます。

3つの特徴

マーケティングの役割と考え方、基本となる戦略を理解できる

さまざまな業務で活かせるのがマーケティングのスキルです。その基本となる考え方を理解し、売れるための仕組みをどのように作り出していくのかがわかります。

自社の分析とポジショニング、競合の立ち位置がわかる

ワークにて自社の外部環境を分析。自社の強みや弱みの分析やポジショニング、競合分析を行います。明日から実務にも落とし込むことができます。

ワークにより売れる製品の立案に必要なステップの理解が深まる

ワークでは自社とのコラボ企画の提案書を作成します。コラボする商品の顧客分析からターゲティング、ポジショニング、コンセプト等を立案。どのように商品を売れるように組み立てていくかの理解が深まります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マーケティングとは何か 【ゴール】企業におけるマーケティングの役割を理解する
  • マーケティングとは [マーケティングの定義を確認する]
  • マーケティングにおける3つのDo [リサーチ、広告、効果検証]
  • ブランディングとは [ブランドとはなにか、その価値、ブランドを創るとは]
  • 様々な業務で活かせるマーケティングのスキル [売上以外にもマーケティングのスキルを活かせる活動とは]
  • 事例:企業におけるマーケティングの成功事例 [よく知っている
  • 企業の製品の例を知る]
2. マーケティングの基本理解 【ゴール】マーケティングの流れ理解及びマーケティングリサーチの基本を知る
  • マーケティング戦略とは [戦略と戦術の違い、戦術の位置づけ]
  • マーケティング戦略構築の流れ [商品や価格が決まっている時、ゼロからのプランニング]
  • マーケティングリサーチ [セリングポイントを見つけるための材料集めの方法]
  • 自社分析の基本 [強みを探す、自社分析のフレームワーク]
  • 外部環境分析 [マクロ環境分析、ミクロ環境分析、SWOT分析]
3. STP 【ゴール】STPについて学び、ワークによってマーケティングの流れを理解する
  • STP [STPとは、重要性]
  • セグメンテーション [チャレンジする場所を見つける]
  • ターゲティング [どの市場にする選択する、ペルソナの作成]
  • ポジショニング [優位性のあるポジショニングにんぐ]
  • ワーク:STP総合演習
4. マーケティングミックス 【ゴール】マーケティングミックスについて学び、実際に施策を立案する
  • マーケティングミックス(4P)の理解 [マーケティングミックスとは、必要性]
  • 4つのP [製品・価格・流通・プロモーション、STPとの整合性が取れているか]
  • 4Cへの移行 [4Pから4c(価格・コスト・利便性・コミュニケーション)へ移行]
  • ワーク:マーケティングミックス総合演習

研修参加者からの声

食品系企業様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

マーケティング研修 基本編 参加者の声

  • 講師の説明の仕方が大変わかりやすく、ワークとリーディングの割振りも適切だったと感じました。
  • マーケティング基礎ということで、マーケティングに関わる一通りの流れ・考え方・スキームについて網羅的に教えていただいたことが研修の目的と合っていたため。 また、その中でも具体的な企業の成功事例などを交えつつ講義していただいたため、より面白く学ぶことができた。
  • 講義における説明がわかりやすかった。具体的な企業の例を交えていただいたところがよかった。 また、「ここだけは覚えていってほしい」というポイントをところどころ明示していただいたため、 研修のポイントがわかりやすかった。
  • マーケティングの定義・役割から大枠をとらえることができたことで、フレームワークの活用にスムーズに入ることができたため。 また、グループワークで他者の意見も聞くことで幅が広がった。
  • 競合他社だけでなく、マーケティングに優れた企業などの具体例を出して話して下さっていた点が非常にわかりやすかったです。
  • 基礎の部分から学べ、そこから実践に繋がるようなワークを行う流れであった為、初心者の私でも分かりやすく楽しく学ぶことが出来ました。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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