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ダイレクトマーケティング研修【直接アプローチで成果をあげる】

お客様へ直接アプローチして成果を上げるダイレクトマーケティングの手法がわかる

本研修では、ダイレクトマーケティングへの理解を深め、効果を上げるための知識・スキルを習得します。
さまざまな業界での成功事例を確認していくことで、成功の理由を分析し、自社への応用をイメージすることができます。
ワークでは提案書の作成も行うため、身につけたことを提案できるようにもなります。

研修コード:100175

ダイレクトマーケティング研修とは?

ダイレクトマーケティング研修とは、ダイレクトマーケティングの役割と考え方を理解し、成果を上げるために必要な知識や手法を理解する研修です。

テレビや新聞、雑誌、カタログ、ダイレクトメール、ネット広告などの多彩なメディアを通し、お客様に商品やサービスを直接アプローチし、購買を促し、継続的な関係を築いていくことを狙いとするのがダイレクトマーケティングです。

近年のめざましいインターネットの普及とともに、あらゆる業界でその手法が取り入れられています。効果の測定がしやすいため、仕組みを理解すればPCDAを回すことで、大きな成果を上げられるようになります。

本研修の狙い

ダイレクトマーケティングの役割と考え方、成果を上げるために必要な知識やポイントを理解します。また、ワークを行うことでより理解が深められ、実務で活かすためのヒントが得られます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

営業部や商品開発部、広報、宣伝部など、ダイレクトマーケティングを担当、利用する方

本研修を実施すると

  1. ダイレクトマーケティングの役割や考え方、成功事例がわかります
  2. 成果を上げるために必要な知識や具体的な手法を理解でき、実務で活かすことができるようになります
  3. ダイレクトマーケティングで成果を出し、商品がお客様に継続的に売れていくために必要な手法への理解が深まります

研修概要

本研修では、ダイレクトマーケティングの役割と考え方を理解し、成果を上げるために必要な知識や手法を身につけることができます。インターネットの普及によってあらゆる業界で取り入れられているのが、ダイレクトマーケティングです。

研修では、さまざまな業界での成功事例を扱っていきます。成功事例を確認することで、自社への応用や実施していく理由を理解することができます。また、これからダイレクトマーケティングを行っていく社員に対し、成功しやすい方法論や成果を上げるために必要な考え方や仕組みも身につけていきます。さらに、効果の測定を行っていけば、PCDAを回すことでより大きな成果を上げられるようになります。

実務ですぐに活かすために、ワークではダイレクトマーケティングで成果を上げるための提案書を作成します。

3つの特徴

ダイレクトマーケティングの役割と考え方、事例を理解できる

インターネットの普及であらゆる業界でとりいれられているダイレクトマーケティング。その特長や成功事例などを理解できます。

グこれから実施するために必要な知識や成功への秘訣がわかる

ダイレクト広告の作り方の基本や手法をはじめ、市場の設定や成果を上げるための計測、PDCAサイクルを回す必要性など、具体的な施策がわかります。即、業務に活かせるポイントがわかります。

成果を上げるための提案書を作成するワークを実施

ワークでは自社に新製品(新規サービスなど)を発売すると仮定し、ダイレクトマーケティングで成果を上げるための提案書を作成します。実務で活かすためのヒントが得られます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ダイレレクトマーケティング概論 【ゴール】企業におけるダイレクトマーケティングの役割と考え方を理解する
  • ダイレクトマーケティングとは何か。その特長を解説
  • ダイレクトマーケティングを活用しているケース・していないケース
  • ダイレクトマーケティングのメリット・デメリット
  • ダイレクトマーケティングに向いている業界・業種は何か
  • インターネットの普及による手法の変化について
2. ダイレクトマーケティングの業界ごとの事例を紹介 【ゴール】どのようにダイレクトマーケティングが活用されているかが業界ごとにわかる
  • ダイレクトマーケティングを活用した業界ごとの事例
  • 化粧品・健康食品業界
  • 金融・保険業界
  • 教育業界(通信教育)
  • アパレル業界
  • 宅配業界
  • ワーク:自社のダイレクトマーケティングを考える
3. ダイレクトマーケティングで成功するために(1) 【ゴール】ダイレクト広告の作り方の基本と手法を理解する
  • STPの考え方
  • ペルソナとは
  • ペルソナを設定しセグメントを絞り込む
  • 優位性のあるポジショニング
  • フロントエンドとバックエンド
  • 広告の作り方の基本AIDA
4. ダイレクトマーケティングで成功するために(2) 【ゴール】ダイレクトマーケティングのさまざまな手法がわかる
  • 折り込みチラシ
  • 通販・カタログ
  • テレビ
  • FAXDM
  • DM
  • Web広告
5. ダイレクトマーケティングで成功するために(3) 【ゴール】PDCAの重要性を理解する
  • PDCAサイクルとは何か
  • 効果を検証しPDCAを回すには
  • 施策と費用対効果
  • KPIの設定
  • 問題点の検証
  • ワーク:自社広告のPDCA現状把握
6. ダイレクトマーケティング実践 【ゴール】ワークを通じて解を深める
  • ワーク:自社に新製品(または新規サービス・新規企画)が発売されたと仮定し、ダイレクトマーケティングで成果を上げるための提案書を作成する

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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