テーマ別研修

マーケティングリサーチ研修【適切なリサーチ方法を理解する】

新商品・新サービス開発のためのリサーチ方法論を短期集中で学ぶ

本研修では、マーケティングリサーチの方法論を学習し、適切なリサーチができるようなスキルを習得します。
マーケティング・リサーチにおいて、もっとも重要なポイントは消費者ベネフィットにあります。
ベネフィットを探していくための基本手順を理解すると同時に、価格設定やネーミングのテストについても取り扱います。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100178

マーケティングリサーチ研修とは?

マーケティングリサーチ研修とは、マーケティング戦略を立てる上での前提とするリサーチをいかに組み立てていくかをトレーニングする研修です。
マーケティング・リサーチは会社として知見がない分野への進出、新しいエリア・商材の開拓、既存商品・サービスに対するイノベーティブな対抗策の立案などに必要なツールとなっています。インターネットとスマートフォンの浸透により、流行などの影響による嗜好の変化が速くなっており、企業が新しい商品・サービスに打って出る頻度も上がっています。リサーチを外部に依頼するのではなく、内部で迅速にリサーチできる状況を作ることが、企業の競争優位性に繋がっていきます。

本研修の狙い

マーケティングリサーチのさまざまな方法論を学び、必要なときに必要な方法論を選択し、行動に移せるようにします。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

マーケティング・リサーチを担当していく担当者、マーケティングチーム

本研修を実施すると

  1. マーケティング・リサーチの必要性を理解できる
  2. マーケティング・リサーチの方法論の基礎を一通り学習し、理解することができる
  3. 適切なタイミングで適切なリサーチ方法を選択できるようになる

研修概要

本研修では、マーケティング・リサーチの方法論を基礎から学んでいきます。

マーケティング・リサーチでもっとも重要なことは消費者に刺さるベネフィットを探し出すことです。消費者ベネフィットに関する仮説を立て、それを実証するためのリサーチが効果的です。仮説が出しにくい場合、リサーチ情報からベネフィットを探していくことになります。本研修では、ベネフィットを探していくために実施するマーケティング・リサーチの基本手順を理解し、その中で使用される方法論を学習していきます。

商品やサービスの切り口を探し、コンセプトをテストする方法だけではなく、価格の設定やネーミングのテストに関しても言及します。

3つの特徴

マーケティング・リサーチの流れを理解する

マーケティング・リサーチを進める上での基本的なフローを理解します。主観によるアイディアだけではなく、客観的な調査のもと製品・サービスを創り上げる重要性が理解できます。

さまざまなリサーチから必要な方法論を選択できる

どういったリサーチがどのような場面で役立つかを理解することで、必要なリサーチ方法を選択できるようになります。

ネーミングや価格設定についても理解できる

ベネフィットを探すためのマーケティング・リサーチはもちろん、決定後のマーケティング・ミックス(4P)設定に役立つリサーチについても言及します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マーケティング・リサーチ基礎理解 【ゴール】リサーチ基礎を理解する
  • マーケティング・リサーチとは
  • 4つのベネフィット
  • マーケティング・リサーチの基本的な進め方
  • パネル調査とアドホック調査
2. コンセプト発見(定性調査) 【ゴール】コンセプト発見に有益なリサーチ手法を学ぶ
  • 一対一詳細面接法
  • セミデプスインタビュー
  • グループインタビュー
  • ワーク:一対一詳細面接法
3. コンセプト発見(定量調査) 【ゴール】定量手法を理解して、コンセプト発見につなげる
  • ベンチマーク消費者態度調査(訪問・インターネット・郵送)
  • 集計と分析
  • ブランドイメージポジショニングマップ
4. 商圏調査 【ゴール】商圏に関する情報を集める方法論を学ぶ
  • 商圏調査の基本
  • さまざまな商圏データ
  • 目視調査
  • 通行客来店客比率調査
  • 来店客調査
5. コンセプトテスト 【ゴール】発見したコンセプトをテストする
  • コンセプトテスト
  • 購入意向分析
6. 製品・サービス・広告テスト 【ゴール】製品リリースに役立つテスト・リサーチについての知見を得る
  • セントラルロケーションテスト(CLTテスト・会場テスト)
  • ブラインドホームユーステスト
  • 広告テスト
  • ネーミングテスト
  • 価格調査

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特にありません

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