テーマ別研修

ブランディング研修 基本編【ブランド構築への基礎を理解する】

ブランディングの基礎を集中的に学び、ブランド構築への一歩を踏み出す

本研修では、企業において非常に重要なブランディングの全体像を把握します。
そもそもブランディングとは何かといったところからスタートし、ブランド・エクイティの視点からブランディングを理解していきます。
ワークを通じて自社ブランドの現状を再確認し、価値向上のための取り組みを身につけます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100176

ブランディング研修 基本編とは?

ブランディング研修とは、ブランド構築の全体像を理解するための研修です。

ブランドとは、自社の製品やサービスを他社の商品、サービスと区別し識別するための総称です。ブランディング研修では、企業におけるブランディングの役割と考え方を理解し、ブランド戦略を成功に導くために必要な知識や手法を理解することが大きな目的となります。

強いブランドを持つと、「多くの競合から選ばれる」「付加価値が上がる(高い価格で販売ができる)」「リピート率が上がる」といったメリットがあり、事業を成長に導く基盤となりブランドそのものが企業の資産になります。

ブランド戦略を成功させる仕組みを理解すれば、PCDAを回すことで大きな成果を上げられるようになります。さらに優秀な社員を採用できる、社員の定着率向上、株価が上がるといった企業組織としてのメリットにもつながります。

本研修の狙い

企業におけるブランディングの役割と考え方、ブランドの資産価値、ブランド戦略で成果を上げるために必要な知識やポイントを理解します。また、成功事例の解説に加え、実際にワークを行うことで、より理解が深められ、実務で活かすためのヒントを得ることができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

マーケティング担当、企画担当、ブランディングの知識が必要なすべての従業員

本研修を実施すると

  1. ブランディングの役割や考え方、ブランドの資産価値がわかるようになります
  2. ブランディングを成功させるために必要な知識や具体的な手法を理解でき、実務で活かすことができるようになります
  3. 成功事例を扱うワークを通じて、ブランディング戦略で成果を出し、企業の資産価値を上げるために必要な手法への理解が深まります

研修概要

本研修は、ブランディングの全体像を理解することを目的としています。企業においてブランドを市場に広め、自社ブランドの価値を上げていくことは大きな資産となります。

正しくブランディングを行っていくためには、そもそもブランドとは何かを明確につかみ、施策やデザイン、メッセージに落としていく必要があります。研修ではブランド・エクイティの視点からブランディングを理解していきます。また、さまざまな業界でのブランディングの成功事例を確認しながら、ブランドの価値を高めるために必要な考え方や仕組みを学んでいきます。

さらに、ワークでは自社ブランドを振り返り、ブランドの価値を高めるための施策を立案します。

3つの特徴

ブランディングの役割と考え方、資産価値を理解できる

なぜブランディングが必要なのか、そのメリットや構築についてをはじめ、資産価値や測定方法など、ブランディングにおける基本知識がわかります。

ブランディング戦略のために必要な知識や成功への秘訣がわかる

ブランディングを成功させるために必要な知識や具体的な手法を理解でき、実務で活かすことができるようになります。

自社ブランドを振り返り、価値を上げるためのワークを実施

自社のブランド価値をどのように上げていくのか、学んだ知識を整理しながらワークを進めていくため、実務へのヒントにもなります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ブランディングの基礎知識と概要 【ゴール】企業におけるブランディングの役割と考え方の概要を理解する
  • ブランドとは何か
  • なぜブランディングが必要なのか
  • 「強いブランドを持つ3つのメリット」
  • ブランド力を高めるメリット
  • 事業規模によりプロモーション計画を立案する
  • 広告に頼らないブランド戦略
2. ブランド・エクイティを考える 【ゴール】ブランドエクイティの構成要素とメリット、資産価値がわかる
  • ブランド・エクイティとは何か
  • ブランド・エクイティの5つの構成要素(ブランド認知・知覚品質・ブランドロイヤリティ・ブランド連想・他のブランド資産)
  • ブランド資産のマネジメントと構築
  • ブランド・エクイティの企業側と消費側のメリット
  • ブランド資産を数値化する-ブランド価値の測定方法とは
  • ブランド・エクイティピラミッドの解説と事例
3. ブランド戦略の進め方とその(1) 【ゴール】ブランドづくりのプロセスがわかる
  • ブランド戦略で市場競争力を高めるために
  • ブランドづくりのプロセス
  • ブランドターゲットの設定
  • ブランド戦略でのペルソナとは・強いブランドを作るペルソナ
  • ブランド知覚価値
  • ブランド価値を減少させるためにやらないほうがよいこと
  • ケーススタディ:ブランド戦略の成功事例を解説
4. ブランド戦略の進め方とその(2) 【ゴール】ブランディングを成功させるために必要なステップを理解する
  • ブランディングを成功させるために必要なこと
  • 市場を設定する3つのステップ 「STP」
  • ①セグメーション(市場細分化)のやり方
  • ②市場ターゲティングの方法
  • ③市場ポジショニングとは
  • ワーク:自社のSTPとブランディング戦略を考える
5. ブランディング-実践編 【ゴール】ワークを通じて理解を深める
  • ブランド戦略のPDCA
  • ワーク:自社のブランドを振り返り、ブランド価値を高める施策を考える

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

研修のお問い合わせはこちら

リカレントのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-80-9217

0120-80-9217

受付時間:平日9:30-21:30/土日祝9:30-18:30

お問い合わせ
お問い合わせ
0120-80-9217 メールでのお問い合わせ