テーマ別研修

Webマーケティング研修 基本編【1日で集中理解】

1日でWebマーケティングの全体像を理解する短期集中研修

本研修では、Webマーケティングの仕組みを包括的に理解し、ユーザーの心を掴むための各要素について、事例を踏まえて確認していきます。
研修の最後には、自社のWebマーケティングに関する提案書の作成があり、事例を通してインプットした知識をすぐにアウトプットして実践することができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

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研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100177

Webマーケティング研修 基本編とは?

Webマーケティング研修とはWebマーケティングの全体像を理解する研修です。

一人ひとりがパソコンだけではなくスマートフォンを持つ現在、Webマーケティングの重要度が増しています。ユーザーの心をつかむWebサイトの作成、検索で上位に表示させるためのSEO施策、ネット広告の活用、SNS施策など、Webマーケティングで成果を上げるにはトータルでの取り組みが必要です。

また、ユーザーの反応や行動、また効果測定を見ながら、即座に修正や変更・改善を加えられるのがWebマーケティングの魅力の一つです。効果測定を行い、PCDAを回すことで、大きな成果を上げられるようになります。

Webマーケティング研修では、Webで行うマーケティング施策の全体像を理解し、利用できるようにしていきます。

本研修の狙い

Webマーケティングの全体像と成果を上げるための仕組みを理解できます。また、効果を上げるWebサイトの作成のポイントをはじめ、リスティング広告やディスプレイ広告、SEO施策の方法や、SNSの効果的な活用法がわかります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

マーケティング担当者、企画立案担当者、新入社員などWebマーケティングを業務に活用できる方

本研修を実施すると

  1. Webマーケティングに必要な基本的な知識や仕組みが一通り身につきます
  2. リスティング、ディスプレイ広告、SEOなどでの成果を上げるために必要な知識や具体的な手法を理解できます
  3. 自社のWebマーケティングへの提案を行うことで、研修で学んだ知識が整理され、すぐに業務に活かすことができます

研修概要

本研修では、Webマーケティングの全体像と成果を上げる仕組みを一通り理解することができます。またユーザーの心をつかみ、目的を達成するWebサイトを作成するためのポイントもわかります。

さらに、Webサイトへ集客するために欠かせないリスティング広告、ディスプレイ広告の知っておきたい知識や、成果を上げるためのポイントに加え、検索で上位に表示させるためのSEO施策についても、事例を踏まえて解説。ユーザーとの信頼関係を築くためのSNSの効果的な使い方などもトータルで理解できます。さまざまな事例の解説により理解が深まり、業務のヒントにもなります。

研修の最後にワークにて自社のWebマーケティングにおける提案書を作成。研修で学んだ知識を整理できるので、すぐに自社の業務に活かすことができます。

3つの特徴

基本的な知識と全体像、成果を上げる仕組みを理解できる

基本的なWebマーケティングの知識と全体像がわかります。目的を達成し、成果を上げるために知っておきたい知識やポイント、仕組みを理解することができます。

Webサイトへ見込み客を集客していく方法がわかる

リスティング広告、ディスプレイ広告などのネット広告の効果を上げる方法に加え、SEOの内部施策、外部施策においても解説。流入を増やし成果を上げるために知っておきたい知識や方法が身につきます。

事例の解説やワークで業務に役立つヒントが見つかる

成功事例の解説などをヒントに、自社のWebマーケティングに取り入れていきたいポイントをワークでまとめます。すぐに実務で活かすことも可能です。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. Webマーケティングの全体像を解説 【ゴール】Webマーケティングの概要を理解する
  • Webマーケティングとは何か
  • Webマーケティングのメリットとデメリット
  • 「購買」に関するプロセス「AISAS」を考える
  • ユーザーとの信頼関係を構築するためにやっておくべきこと
  • 事例:Webマーケティングを活用した成功事例
2. 成果を上げるWebサイトの秘訣 【ゴール】Webサイトで効果を上げるポイントを知る
  • 成果を上げるWebサイトを作成するには
  • ユーザーを設定してサイトの目的を絞る
  • Webサイトの効果的な構成とは
  • 目的を達成するためのボタンについて
  • 知っておきたいライティングのコツ
  • ランディングページ(LP)の目的と使い方
  • 効果検証について
3. 広告を使用して効果を上げる(1) 【ゴール】リスティング広告で成果を上げるコツがわかる
  • リスティング広告とは何か
  • リスティング広告の仕組みについて
  • リスティング広告で覚えておきたい用語
  • 効果測定の方法と注目すべき数値
  • キーワードの選び方
  • 広告文の作成の仕方
4. 広告を使用して効果を上げる(2) 【ゴール】ディスプレイ広告で成果を上げるコツがわかる
  • ディスプレイ広告とは何か
  • リマーケティング広告とは何か
  • 効果を上げるために注目したいポイント
  • ディスプレイ広告の活用法について
  • 事例:ABテストの実施結果とその検証について
5. 広告を使用せずに訪問客を増やすコツ 【ゴール】SEO対策とコンテンツマーケティングで訪問客を増やす方法がわかる
  • WebサイトのSEO対策を行う方法
  • 内部施策と外部施策
  • コンテンツマーケティングで訪問客を増やす
  • 効果を上げるコンテンツマーケティングの方法
  • 事例:コンテンツマーケティングの成功例
6. SNSを活用する方法 【ゴール】SNSの特徴を理解する自社のWebマーケティングへの提案書を作成する
  • SNSとは何か。信頼関係を構築しやすい理由
  • ターゲット層の分析とSNSの年代別利用について
  • Facebookの特徴と活用方法
  • Twitterの特徴と活用方法
  • LINEの特徴と活用方法
  • ワーク:自社のWebマーケティングを振り返り、新規施策・改善策を提案する

研修参加者からの声

繊維化学メーカー企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

Webマーケティング研修 基本編 参加者の声

  • 皆で現状について考えることが出来た点と、方向性を見直す機会になった点がよかったと思う。
  • 私のように専門外の方にも受けて欲しいと思った。
  • 専門的な知識を持った講師なので、質問しやすくて良かった。
  • 基本的な流れを理解することで、他部署との連携、業務の効率向上に活かせる内容でした。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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