テーマ別研修

マーケティングフレームワーク研修【実践的な活用を目指す】

マーケティングフレームワークの基礎を理解し、実践に移す

マーケティングフレームワーク研修では、マーケティングフレームワークのうち、よく使用されるものを中心にその使い方を体験し、運用方法を身につけます。実践的なワークも多数実施する研修です。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100179

マーケティングフレームワーク研修とは?

マーケティングフレームワーク研修とは、マーケティング戦略立案に用いる基本的なフレームワークを学ぶ研修です。フレームワークを用いることで、主観的な思い込みではなく、客観的かつ網羅的な情報をもとに意思決定をすることができます。また、マーケティングフレームワークを理解することで、ゼロから思考を開始するのではなく、ある程度決まった型から思考を開始することができます。そのため、「どこから考えよう」と悩む時間が削減でき、「本質的なアイディア出し」に時間を使うことができるようになります。

本研修の狙い

本研修ではマーケティングフレームワークの基礎を理解し、客観的かつ検討必須事項が揃ったマーケティング戦略を立案するための基盤を作っていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

マーケティングの初歩を理解する必要がある方

本研修を実施すると

  1. マーケティング戦略を、フレームワークを通して作成する感覚をつかむことができます
  2. 主たるフレームワークを網羅し、どういった際にどのフレームワークを使うのが適切か、全体感がつかめます
  3. いくつかの実践を通じて、フレームワークの使い方を理解します

研修概要

本研修では、フレームワークを用いたマーケティング戦略立案について学んでいきます。

マーケティングフレームワークにはさまざまな種類があるため、研修の中ですべてのフレームワークを理解し実践に移せるようにするのは現実的ではありません。フレームワーク研修では、よく使用されるフレームワークを一通り学び、演習を経てフレームワークの使い方を体験することで、今後自ら必要なフレームワークを学び、実践に移していく素地を身につけていくことになります。

また演習を通して、ゼロから思考するのではなく、型を通して思考を開始することの利便性を理解し、「積極的に必要なフレームワークを学び実践する」人材を育成していきます。

3つの特徴

マーケティング戦略立案の基礎を学ぶことができる

フレームワークを学ぶことで、マーケティング戦略の方向性を確認することができます。主観的な思いつきから、客観的な戦略へ考え方を移行させることができます。

主たるフレームワークを把握することができる

1日の間によく使用されるマーケティングフレームワークを一通り学ぶことができます。またどのタイミングでどのフレームワークが適切か、などの全体像も理解することができます。

実践を通してフレームワークの基礎が身につく

演習を通してフレームワークの使い方を学ぶことができます。知識としてだけではなく手を動かし、フレームワークによる立案の感覚をつかんでいただけます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. フレームワークとは 【ゴール】フレームワークの存在意義を理解し、役立つものだと理解してもらう
  • フレームワークとは何か
  • なぜフレームワークは有用か
  • フレームワークを用いた戦略実例
2. 思考フレームワーク 【ゴール】フレームワークの基礎を理解して、具体的なフレームワーク理解につなげる
  • MECE
  • ロジックツリー
  • SMART目標設定
3. 事業フレームワーク 【ゴール】事業全体を理解するためのフレームワークを学習する
  • 3C / 4C
  • SWOT
  • ファイブフォース
  • PPM
4. マーケティングフレームワーク 【ゴール】マーケティング特化のフレームワークを理解する
  • マイケル・ポーターの3つの基本戦略
  • STP
  • 4P / 5P
  • AIDA
5. 実践演習 【ゴール】実践を通してフレームワークの使い方を学習する
  • 個別演習
  • ワーク:フレームワークの立案
  • 講師からのフィードバック

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特にありません

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リカレントのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-80-9217

0120-80-9217

受付時間:平日9:30-21:30/土日祝9:30-18:30

お問い合わせ
お問い合わせ
0120-80-9217 メールでのお問い合わせ