リスキルラボ マーケティングフレームワークの成功事例:スターバックスが示す戦略の鍵

フレームワーク研修
更新日:

ビジネスの世界は繊細だ。少しの風が大きな影響をもたらすことがある。そんな中、ビジネスの成功の鍵となるのが「マーケティングフレームワーク」である。これは、製品やサービスを顧客に届けるための道筋を示す地図のようなものだ。ただし、この地図を使いこなすには、フレームワークの各部分がどう働くかを理解する必要がある。

本記事では、マーケティングフレームワークの基本をシンプルに解説し、具体例を通じて理解を深める。

あったんです。リスキル。カタログ請求

マーケティングフレームワークとは?

定義と役割

「マーケティングフレームワーク」とは、マーケティング戦略を立案・実行するための基本的な枠組み。漁師が網を使って魚を獲るように、ビジネスマンはこのフレームワークを活用して市場を攻略する。

役割: 戦略構築の「地図」として活用

主な要素

マーケティングフレームワークには以下の要素が組み込まれている。

・市場調査
・製品開発
・価格設定
・販売促進
・販売チャネルの選択

利用シーン

新製品を開発する際の例

・消費者理解: ターゲットのニーズ把握
・競合分析: 競合他社の動向理解
・戦略策定: 製品特性、価格、販売方法の最適化

重要性

マーケティングフレームワークは、効率的で効果的なマーケティング活動を実現する指針で、ビジネス戦略を成功へ導く重要なツールである。

次の章では、マーケティングフレームワークの詳しい構成要素について深掘りしていく。

マーケティングフレームワークの構成要素

マーケティングフレームワークは、いくつかの主要な要素で構成されている。それぞれの要素は、別々の機能を持ちつつも、全体として一つの戦略を形成する。

市場調査

これは製品やサービスが市場で成功するための基盤となる。消費者の嗜好、購買行動、競合他社の動向などを理解することで、適切なマーケティング戦略を計画する。消費者のニーズや競合他社の動向を理解し、製品開発の指針を立てるためのステップだ。市場調査により収集した情報は、製品開発や価格設定、販売促進の戦略に活用される。

製品開発

顧客のニーズや市場の動向を基に、競争力のある製品やサービスを開発する。これには、製品の機能性、デザイン、パッケージなどが含まれる。市場調査で得た情報を基に、顧客の期待を満たす製品を作る。

価格設定

製品の価値を顧客に伝え、企業の収益を最大化する役割を果たす。価格は、顧客の購買意欲、製品の位置付け、企業の利益等に影響を与える。製品が完成したら、価格設定を行う。価格は、顧客の価値認識と企業の利益をバランス良く取ることが求められる。

販売促進

製品を顧客に知らせ、購入を促す活動だ。これには広告、セールスプロモーション、公共関係等の手法が含まれる。製品の特性や価格、そして顧客のニーズに合わせて、適切な広告やプロモーションを計画する。

販売チャネル

これは製品を顧客に届ける方法を決定する。直接販売、小売店、オンラインマーケット等、様々なチャネルが選択できる。製品の性質と顧客の購買行動を考慮に入れ、最も効果的な販売チャネルを選ぶ。

これらの要素が組み合わさることで、マーケティングフレームワークは形成され、ビジネスの成功に貢献する。以上がマーケティングフレームワークの主要な構成要素である。次の章では、これらの要素をどのように適用するのかを詳しく解説する。

「スターバックス」のマーケティングフレームワークの事例

マーケティングフレームワークは、多様な業界や状況に応じて利用が可能である。ここで取り上げるのは、大手コーヒーチェーン「スターバックス」の事例である。

市場調査と製品開発

市場調査

消費者の嗜好やライフスタイルの理解を行っている。

製品開発

高品質なコーヒー、くつろぎの空間、便利なアプリなどをニーズに合わせて提供している。

価格設定の特徴

スターバックスの価格は、他のコーヒーショップよりも高めである。

理由

高品質なコーヒー、快適な店内空間、便利なサービスを提供しているため、その価値を反映している。

販売促進の方法

ソーシャルメディア活用

新製品情報の拡散を行っている。

季節限定メニュー・リワードプログラム

顧客の関心を引きつけ、維持している。

販売チャネルの工夫

店舗配置

都市の要所や商業施設に店舗を設置している。

スマートフォンアプリ活用

商品の予約や支払いの利便性を追求している。

  • スターバックスはマーケティングフレームワークの各要素を効果的に組み合わせて、世界中で成功を収めている。

マーケティングフレームワークを活用するためのポイント

マーケティングフレームワークを成功させるには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要がある。

市場の変化に敏感であること

市場は常に動いており、新たなトレンドや競合他社の動き、消費者のニーズは常に変化する。その変化を見逃さず、迅速に対応する能力が求められる。

顧客中心の思考

すべてのマーケティング活動は、顧客の満足度を最大化することを目指すべきである。製品開発から価格設定、販売促進まで、すべての段階で顧客の視点を持つことが重要である。

データ分析の活用

市場調査から得たデータを深く理解し、その情報を基に戦略を構築する。そのためのツールや手法が数多く存在するので、それらを活用することが求められる。

持続可能な戦略

マーケティングフレームワークは、一時的な成功を追求するものではなく、長期的なビジネスの成長を目指すものである。そのため、持続可能で、変化する状況に適応できる戦略を立てることが重要である。

以上がマーケティングフレームワークを活用するためのポイントである。

なお、マーケティングフレームワークについて基礎から学びたいという場合は、マーケティング研修などを受講することも一つの手だ。フレームワークは複数あるため、網羅的に学んだ上で、自社や自身の業務で活用できるものを選び活用していくことが望ましい。

  • マーケティングフレームワークを活用すれば、ビジネスの成功に一歩近づくことだろう。

まとめ

マーケティングフレームワークはビジネス戦略を立案する上で不可欠な道具だ。それは市場調査、製品開発、価格設定、販売促進、販売チャネル選択という5つの要素から構成されている。市場調査で収集した情報を基に製品開発を行い、顧客と企業の利益を考慮した価格設定をし、製品の特性や顧客のニーズに合わせた販売促進を行い、効果的な販売チャネルを選択する。

具体的な例としてスターバックスの事例を見ると、市場調査を通じて消費者の嗜好やライフスタイルを理解し、高品質なコーヒーと快適な店内空間、便利なサービスを提供することで価格を設定。ソーシャルメディアを活用した販売促進や、便利な販売チャネルの選択を行っている。

マーケティングフレームワークを活用するためのポイントとしては、市場の変化に敏感であること、顧客中心の思考を持つこと、データ分析を活用すること、そして持続可能な戦略を立てることが挙げられる。これらを活用すれば、ビジネスの成功に一歩近づくだろう。

以上がマーケティングフレームワークの概要と活用法についての解説である。これらの知識を活用し、ビジネスの成功に役立ててほしい。

Webマーケティングについて分かりやすくまとめられているサイト「LIFT」では、初心者がまず押さえるべきフレームワークとその概要について、とても分かりやすくまとめられている。合わせて参考にすると理解が深まるだろう。
ビジネスフレームワークまとめ!顧客理解や目標設定など目的別にご紹介

更に、DX推進サービスを提供している「Fabeee」では、「ロジスティック回帰分析」「クラスター分析」など、他のフレームワークについても紹介されている。
「マーケティングフレームワーク」とは?その重要性や種類による違いに目を向けてみよう

この記事の監修者
リスキル事務局
社員研修リスキルは一人でも多くの人に人材育成を届けるために、利便性の高い研修サービスを提供しています。検索をすれば、一社で実施する研修、日程が決まっている参加型公開講座eラーニング動画講座などをすぐに見つけ、簡単に申し込みや見積書を作成することができます。「もっと研修を。」がリスキルのミッションです。

関連する研修はこちら

Q&A
  • マーケティングフレームワークは、製品やサービスの市場投入から顧客の獲得・維持までのプロセスを体系化した戦略的な枠組みです。
  • ターゲット市場選定は、リソースの効率的な活用や顧客との深い関係構築に繋がり、マーケティングの成功に不可欠です。
  • マーケティングフレームワークの実施において避けるべき誤りは、顧客ニーズの誤認や競合他社の市場分析不足などが挙げられます。
あったんです。リスキル。カタログ請求

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)

研修カタログ ダウンロード

250種類の研修一覧や価格・
コースマップを確認できます

カタログダウンロード すぐにダウンロード