本研修は、相手の発言の背景にある真意を正確に理解し、円滑なコミュニケーションを実現するためのスキルを習得する研修です。 意図把握を阻む解釈の歪みを理解し、バイアスへの対応や背景の正確な把握や質問スキルといった具体的な方法を学びます。 顧客や社内のコミュニケーションにおいて、信頼関係を構築し業務効率を高めたい方に最適な研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101530 更新日:
本研修は、相手の発言背景にある真意を理解する視点を身に付け、意図把握の精度を高める具体的な方法を習得させることが狙いです。
本研修では、相手の発言の背景にある真意を正確に把握するためのスキルを体系的に学びます。意図把握は、顧客満足度の向上や信頼関係の構築に不可欠なビジネススキルです。
まず、意図把握の基礎や重要性を理解し、自身の強いバイアスや背景情報の誤りといった、解釈の歪みが生じる典型的なパターンを学びます。次に、「なぜ」を考える思考法や、バイアスを自覚し多角的に検討する方法、前提を共有して状況を正確に把握する手法を習得します。
確認質問や仮説提示質問といった具体的な質問技術や、相手を不快にさせない聞き方、論理的な応答の組み立て方までワークを交えてに学びます。相手の意図を正確に把握し、円滑なコミュニケーションを実現するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
意図把握が顧客満足、業務効率、信頼関係に与える影響を学び、ビジネスにおけるその重要性を深く理解します。
自身の強いバイアスや背景情報の誤認など、解釈の歪みを生む要因を学び、誤解が生じるパターンを理解します。
確認質問や仮説提示質問、相手を不快にさせない聞き方、論理的な応答設計まで、実践的なスキルを学びます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. 意図把握の基礎理解 | 【ゴール】相手の発言背景にある真意を理解する視点を身に付ける |
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2. 意図把握を阻む要因 | 【ゴール】誤解が生じる典型パターンを理解する |
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3. 誤解を防ぐための対応法① | 【ゴール】反射で対応せず「なぜ」を考えられるようにする |
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4. 誤解を防ぐための対応法② | 【ゴール】意図把握の精度を高める具体的な方法を身に付ける |
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5. 質問スキル・応答設計 | 【ゴール】相手の意図を確認し、応答するスキルを確認する |
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6. 総合ケーススタディ | 【ゴール】意図把握から応答まで一連のプロセスを実践で活用する |
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特になし
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