ホワイトハラスメント対策研修【指導と配慮のバランスを学ぶ】

過度な配慮のリスクを理解し、適切な指導スキルを実践する

本研修は、管理職が陥りがちな過剰な配慮や指導回避(ホワイトハラスメント)を防ぎ、部下育成の責任を果たすための指導力を身に付けます。 ハラスメント防止法の要件を確認しつつ、「優しさ」と「無責任」の違いを明確にし、指導場面での対応スキルを体系的に学びます。 部下との信頼関係を維持しながら、組織の規律と成長を促す指導を実践できるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ホワイトハラスメント対策研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101620   更新日:

ホワイトハラスメント対策研修の目的

本研修は、過剰な配慮がもたらすリスクを理解し、適切な判断基準に基づいた指導スキルを習得し、実務で指導を実践できるようにすることが狙いです。

本研修の対象

管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職

ホワイトハラスメント対策研修を実施すると

  1. 過度な配慮や指導回避が生む職場内のリスクを理解します
  2. 指導とハラスメントを分ける判断基準と、正当性が認められる要件を学べます
  3. 心理的安全性と厳しさのバランスの取り方を実務ケースを通して身に付けられます

リスキル ホワイトハラスメント対策研修の概要

本研修では、管理職が抱える「叱れない」「指導しない」といった指導回避行動、すなわちホワイトハラスメントを防止するための対策を習得します。ホワイトハラスメントとは、過剰な配慮から必要な指導を行わず、部下の成長機会を奪い組織の規律を崩壊させる現象です

まず、ホワイトハラスメントが生まれる背景や、指導回避が組織にもたらすリスクを理解します。次に、指導とハラスメントを分ける3つの視点や、パワーハラスメント防止法に基づく指導の正当性を明確にします。

さらに、指摘の基本ステップや、ミスや勤務姿勢といった具体的な場面別の指導方法を習得し、ケーススタディを通して実務で指導を実践できるようにします。部下との信頼関係を損なわずに適切な指導を実践させたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 過度な配慮や指導回避が生む職場内のリスクを理解する

ハラスメント対策が進む中で登場した指導回避の心理的背景や、「優しさ」と「無責任」の違いを明確にします。

2. 指導とハラスメントの判断基準と要件を学ぶ

パワーハラスメント防止法の要件を確認し、指導が正当と認められるポイントと、ハラスメントになる指導を分ける3つの視点を明確にします。

3. 心理的安全性と厳しさのバランスを身に付ける

心理的安全性の本質を理解した上で、部下との信頼関係を維持しつつ厳しさを持って指導を実践する方法を、ケーススタディを通して習得します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ホワイトハラスメント対策研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ホワイトハラスメントとは何か 【ゴール】過剰な配慮や指導回避が生むリスクを理解する
  • 【オープニングワーク】指導を避けたくなる瞬間
  • ホワイトハラスメント登場の背景 [ハラスメント対策の進展と新たな課題/「叱れない上司」「指導しない上司」の増加/ホワイトハラスメントという概念の登場]
  • ホワイトハラスメントの特徴 [ホワイトハラスメントの特徴/ホワイトハラスメントが生まれる心理]
  • 「叱れない職場」がもたらす信頼低下 [上司への信頼低下/チーム内の不公平感の発生/組織全体の規律の崩壊]
  • 「優しさ」と「無責任」の違い [ホワイトハラスメントに該当する行動例/適切な配慮/判断のポイント「この行動は誰のためか」]
  • 【ワーク】"過度な遠慮"の実例を挙げる
2. 指導場面での具体的な対応方法 【ゴール】様々な場面で実践できる指導スキルを習得する
  • 【ワーク】パワーハラスメントの判断基準
  • 指導の正当性 [パワーハラスメント防止法の要件/業務上必要かつ相当な範囲とは/指導が正当と認められるポイント]
  • ハラスメントになる指導 [指導とハラスメントを分ける3つの視点/適切な指導の特徴/ハラスメントに該当する行為]
  • 改善のための指摘スキル [指摘の基本ステップ/指導時の適切な言葉選び/指導する環境づくり]
  • 場面別の指導方法 [ミスや失敗への対応/態度や勤務姿勢の問題への対応/パフォーマンスが低い部下への対応/指示に従わない・反発する部下への対応]
3. 実践ケーススタディ 【ゴール】実務で指導を実践できるようにする
  • 心理的安全性と厳しさのバランス [心理的安全性の本質/「優しいだけの職場」と「心理的安全性のある職場」の違い/厳しさの必要性/バランスの取り方]
  • 【ワーク】「厳しさ」と「思いやり」の両立とは
  • 【ワーク】ケースに合わせた対応
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ホワイトハラスメント対策研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ホワイトハラスメント対策研修のよくあるご質問

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