本研修は、管理職が陥りがちな過剰な配慮や指導回避(ホワイトハラスメント)を防ぎ、部下育成の責任を果たすための指導力を身に付けます。 ハラスメント防止法の要件を確認しつつ、「優しさ」と「無責任」の違いを明確にし、指導場面での対応スキルを体系的に学びます。 部下との信頼関係を維持しながら、組織の規律と成長を促す指導を実践できるようになります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
ホワイトハラスメント対策研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101620 更新日:
本研修は、過剰な配慮がもたらすリスクを理解し、適切な判断基準に基づいた指導スキルを習得し、実務で指導を実践できるようにすることが狙いです。
本研修では、管理職が抱える「叱れない」「指導しない」といった指導回避行動、すなわちホワイトハラスメントを防止するための対策を習得します。ホワイトハラスメントとは、過剰な配慮から必要な指導を行わず、部下の成長機会を奪い組織の規律を崩壊させる現象です。
まず、ホワイトハラスメントが生まれる背景や、指導回避が組織にもたらすリスクを理解します。次に、指導とハラスメントを分ける3つの視点や、パワーハラスメント防止法に基づく指導の正当性を明確にします。
さらに、指摘の基本ステップや、ミスや勤務姿勢といった具体的な場面別の指導方法を習得し、ケーススタディを通して実務で指導を実践できるようにします。部下との信頼関係を損なわずに適切な指導を実践させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
ハラスメント対策が進む中で登場した指導回避の心理的背景や、「優しさ」と「無責任」の違いを明確にします。
パワーハラスメント防止法の要件を確認し、指導が正当と認められるポイントと、ハラスメントになる指導を分ける3つの視点を明確にします。
心理的安全性の本質を理解した上で、部下との信頼関係を維持しつつ厳しさを持って指導を実践する方法を、ケーススタディを通して習得します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. ホワイトハラスメントとは何か | 【ゴール】過剰な配慮や指導回避が生むリスクを理解する |
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| 2. 指導場面での具体的な対応方法 | 【ゴール】様々な場面で実践できる指導スキルを習得する |
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| 3. 実践ケーススタディ | 【ゴール】実務で指導を実践できるようにする |
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特になし
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