本研修は、インシビリティとは何かを基本から理解し、職場で発生しないようにすることを目指します。インシビリティとは、礼儀を欠いた言動のことを指す言葉です。職場で見られる具体例を確認したうえで自身の言動を客観視し、インシビリティと受け取られないためのコミュニケーション方法を理解していきます。
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研修コード:101442 更新日:
本研修は、インシビリティの具体例や及ぼす影響などを踏まえて基礎理解を深め、相手を尊重した適切なコミュニケーションを身に付けられるようになることが狙いです。
本研修では、インシビリティについて基本から理解することができます。インシビリティとは、礼儀に欠ける言動のことで、無意識に行われやすいものです。職場でもよく見聞きするような具体例や職場に及ぼす影響を理解します。
インシビリティを防ぐための第一歩として、自身は該当する言動をしていないかを把握することが重要です。ワークを通して客観的に振り返り、相手の立場を考慮する視点を養います。
さらに、インシビリティにあたらないための適切な関わり方を確認します。また、オンライン上でのコミュニケーションにおける配慮の仕方についても理解します。自身の無意識な偏見や言動を見つめ直し、適切なコミュニケーションスキルを短時間で習得できる研修内容です。
インシビリティの特徴や具体例を通して、個人や職場にどのような影響をもたらすのかを理解していきます。
インシビリティは身近で発生しやすく、多くは無意識のうちに行われています。それを予防するためには、自身の言動を振り返り、相手の立場で考えることが必要です。
具体的な予防策として、相手に配慮した適切なコミュニケーションスキルが求められます。挨拶やお礼、傾聴などの一人ひとりの小さな配慮の積み重ねが、職場全体の信頼関係の構築につながります。
2時間 (変更が可能です)
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1. インシビリティの基本理解 | 【ゴール】インシビリティの基本を理解する |
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2. インシビリティを予防する | 【ゴール】インシビリティにあたる言動をしないための方法を理解する |
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