リスキルでは企業様からの要望に応え、インシビリティ研修をオンラインに対応し実施しております。
インシビリティ研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、インシビリティの具体例や及ぼす影響などを踏まえて基礎理解を深め、相手を尊重した適切なコミュニケーションを身に付けられるようになることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、インシビリティについて基本から理解することができます。インシビリティとは、礼儀に欠ける言動のことで、無意識に行われやすいものです。職場でもよく見聞きするような具体例や職場に及ぼす影響を理解します。
インシビリティを防ぐための第一歩として、自身は該当する言動をしていないかを把握することが重要です。ワークを通して客観的に振り返り、相手の立場を考慮する視点を養います。
さらに、インシビリティにあたらないための適切な関わり方を確認します。また、オンライン上でのコミュニケーションにおける配慮の仕方についても理解します。自身の無意識な偏見や言動を見つめ直し、適切なコミュニケーションスキルを短時間で習得できる研修内容です。
インシビリティの特徴や具体例を通して、個人や職場にどのような影響をもたらすのかを理解していきます。
インシビリティは身近で発生しやすく、多くは無意識のうちに行われています。それを予防するためには、自身の言動を振り返り、相手の立場で考えることが必要です。
具体的な予防策として、相手に配慮した適切なコミュニケーションスキルが求められます。挨拶やお礼、傾聴などの一人ひとりの小さな配慮の積み重ねが、職場全体の信頼関係の構築につながります。