アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修【リスクと予防法】

アルコールハラスメントの予防と対応を習得する

本研修は、アルコールハラスメント(アルハラ)の定義と企業リスクを理解し、職場で実践できる予防策と対応方法を身に付けます。 アルハラが生まれる背景や法的リスク、飲酒強要をしないためのコミュニケーションや困った場面での効果的な断り方などを学びます。 従業員の安全と健康を損なうリスクや組織風土の悪化を防ぎ、すべての従業員が安心して働ける環境づくりにつながる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101740   更新日:

アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修の目的

本研修は、アルハラの定義と企業リスクを理解し、現場で実践できる具体的な予防策と対応方法を習得させることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全従業員

アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修を実施すると

  1. アルハラの定義、発生背景、法的・健康リスクを理解できます
  2. 飲酒強要をしないためのコミュニケーションを学びます
  3. 困った場面での効果的な断り方や止め方を習得します

リスキル アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修の概要

本研修では、アルコールハラスメント(アルハラ)の定義と企業リスクを正しく理解し、職場で実践できる具体的な予防策と対応方法を習得します。アルハラとは、飲酒に関連して、個人の意思に反して不快感や精神的・肉体的な苦痛を与える行為です

アルハラが生まれた背景や、健康リスク、法的リスク、組織風土の悪化といった企業で問題となる理由を深く掘り下げます。また、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントとの関連性も確認し、宴会や接待などアルハラが起きやすい場面を特定します。

飲酒強要をしない「断る権利」を守るコミュニケーションや、幹事・管理職・同僚が注意すべきポイントを学びます。さらに、困った場面での効果的な断り方や、強要されている人を止める方法をワークを通して実践します。従業員の健康と安全を守り、組織の信頼関係を維持するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. アルハラの定義、発生背景、法的・健康リスクを理解する

アルハラの定義、背景、典型的な例を正しく認識します。従業員の健康リスク、企業責任が問われる法的リスク、組織風土の悪化といった側面から、なぜ企業で問題となるのかを学びます。

2. 飲酒強要をしないためのコミュニケーションを学ぶ

飲酒を断る権利を守る雰囲気づくりや、相手の選択を尊重する言葉がけの具体的な方法を学びます。飲酒以外のコミュニケーション方法についても考えます。

3. 困った場面での効果的な断り方や止め方を習得する

幹事・管理職が企画段階や進行中に注意すべき点、同僚としての配慮や帰宅時のサポートを学びます。効果的な断り方や、他の人が強要されている場面での止め方を実践します。

想定研修時間

2.5時間 (変更が可能です)

アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. アルコールハラスメントの基礎理解 【ゴール】アルハラの定義と企業リスクを正しく理解する
  • 【オープニングワーク】
  • アルコールハラスメントとは何か [アルハラの定義/アルハラが生まれた背景/典型的なアルハラの例]
  • なぜ企業で問題となるのか [健康リスク:従業員の安全と健康を損なう/法的リスク:企業責任が問われる/組織風土の悪化:信頼関係や人材採用力を低下させる]
  • 他のハラスメントとの関連性 [パワーハラスメントとの関連/セクシュアルハラスメントとの関連]
  • アルハラが起きやすい場面 [宴会・懇親会での場面/接待・会食での場面/歓送迎会・季節の行事での場面]
  • 【ケーススタディ】このケースは適切か
2. 職場での具体的な予防と対応 【ゴール】現場で実践できる予防策と対応方法を身に付ける
  • 飲酒強要をしないためのコミュニケーション [「断る権利」を守る雰囲気づくり/相手の選択を尊重する言葉がけ/飲酒以外のコミュニケーション方法]
  • 幹事・管理職が注意すべきポイント [企画段階での配慮事項/会の進行中に気をつけること/二次会以降の対応]
  • 同僚として注意すべきポイント [仲間内での配慮/周囲の状況に気づく力/帰宅時のサポート]
  • 困った場面での対応方法 [効果的な断り方/他の人が強要されている場面での止め方/相談窓口の活用]
  • 【ワーク】自部署におけるリスク把握と対策案づくり
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンラインアルコールハラスメント(アルハラ)対策研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)