加害者向け パワハラ対策研修【自己変革と再発防止のために】

自身の行為の重大性を改めて認識し、再発を防ぐ

本研修は、自身の行為が組織と被害者に与えた影響を深く認識し、再発防止のための具体的な行動計画を策定する研修です。 ハラスメント行為の根本原因分析やアンガーマネジメントの手法を学び、指導とハラスメントの決定的な違いを理解します。 「そんなつもりはなかった」が通用しないことを認識し、自身の問題行動を変革する決意を固めることで、組織の健全化に不可欠な意識と行動変容の第一歩を踏み出せます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

加害者向け パワハラ対策研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101581   更新日:

加害者向け パワハラ対策研修の目的

本研修は、ハラスメント行為の重大性理解と根本原因分析を行い、再発防止に向けた実践的な行動変容を促すのが狙いです。

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

パワーハラスメントの加害者

加害者向け パワハラ対策研修を実施すると

  1. 自身の行為が組織と被害者に与えた深刻なダメージを認識できます
  2. ハラスメントの原因となる背景心理や認知の歪みを分析できます
  3. 怒りの感情のコントロール方法と日常的なストレス管理を習得できます

リスキル 加害者向け パワハラ対策研修の概要

本研修では、まず自身の行為がなぜハラスメントにあたるのか、その法的定義と企業に課せられた法的義務を理解します。被害者が受けた深刻なダメージや組織に与えた損害を認識し、「そんなつもりはなかった」では済まされない行為の重大性を認識させます

ハラスメント行為の根本原因分析やなぜハラスメントを行ったのかという背景心理や認知の歪みを掘り下げ、自己の問題行動パターンの分析を行います。指導とハラスメントの決定的な違いを学び、ハラスメントにならない指導方法をワークで実践します。

さらに、行動変容に不可欠なアンガーマネジメントとして、怒りのメカニズムと対処法、ストレス管理を学びます。最終的に、短期・中期・長期の具体的行動計画を作成し、日常業務での実践方法を確認します。加害行動の根本的な変革と再発防止の体制を整えたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 自身の行為が組織と被害者に与えた深刻なダメージを認識する

ハラスメントの法的定義や被害者の心理的ダメージ、組織が受けた損害を学び、自身の行為の重大性を理解します。

2. ハラスメントの原因となる背景心理や認知の歪みを分析する

問題行動パターンの発動トリガーを特定し、行動変容に向けた具体的な原因特定をワークを通じて行います。

3. 怒りの感情のコントロール方法と日常的なストレス管理を習得する

アンガーマネジメントの基礎を学び、怒りのメカニズムを理解することで、日常のストレスへの対処法を身につけます。

想定研修時間

2.5時間 (変更が可能です)

加害者向け パワハラ対策研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 自己の行為の重大性理解 【ゴール】自身の行為が組織と被害者に与えた影響を認識する
  • 【オープニングワーク】なぜ私はここにいるのか
  • ハラスメントとは何か:法的定義と社会的責任 [ハラスメントの法的定義/企業に課せられた法的義務/あなた個人が負う法的リスク]
  • 被害者が受けた深刻なダメージ [被害者の心理的ダメージ/被害者のキャリアへの影響/被害者の私生活への影響/ケース:ハラスメントがもたらした結果]
  • 組織と周囲に与えた損害 [組織が受けた損害/周囲の同僚への影響]
  • 「そんなつもりはなかった」は通用しない [ハラスメントの判断基準/なぜ「つもりはなかった」が通用しないのか/今すぐ認識を改めるべきこと]
  • 人は変われる
2. ハラスメント行為の根本原因分析と自己変革 【ゴール】問題行動の原因を特定し、改善への決意を固める
  • なぜあなたはハラスメントを行ったのか [背景心理/認知の歪み]
  • 自己の問題行動パターンの分析 [発動トリガーの特定/行動パターンの分析/エスカレーションのメカニズム]
  • 適切なコミュニケーションとは [指導とハラスメントの決定的な違い]
  • 【ワーク】ハラスメントにならない指導方法
  • アンガーマネジメント:怒りの感情のコントロール [怒りのメカニズムを理解する/怒りへの対処法/日常的なストレス管理]
  • 【ケーススタディ】行動変容に成功した事例
  • 【ワーク】自己の問題行動の根本原因分析
3. 再発防止のための実践的行動計画策定 【ゴール】具体的な行動変容計画を作成し、実行を誓約する
  • 具体的行動計画の策定 [短期目標(1ヶ月以内)/中期目標(3ヶ月〜6ヶ月)/長期目標(1年)]
  • 日常業務での具体的実践方法 [部下への指導場面/ミスやトラブル対応場面/プレッシャーがかかる場面/意見の相違や対立場面]
  • 万が一の際の危機対応 [即座の対応/事後の対応/再発防止の徹底]
  • 【ワーク】行動変容の意志

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

加害者向け パワハラ対策研修参加者の必須条件

・パワーハラスメントの加害者であること
・受講後に人事や上司のサポートがあること(今後の加害を防ぐため厳しい話をするため、サポートおよびメンタルケアを必ず行ってください)

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

加害者向け パワハラ対策研修のよくあるご質問

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