リスキルでは企業様からの要望に応え、加害者向け パワハラ対策研修をオンラインに対応し実施しております。
加害者向け パワハラ対策研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、ハラスメント行為の重大性理解と根本原因分析を行い、再発防止に向けた実践的な行動変容を促すのが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、まず自身の行為がなぜハラスメントにあたるのか、その法的定義と企業に課せられた法的義務を理解します。被害者が受けた深刻なダメージや組織に与えた損害を認識し、「そんなつもりはなかった」では済まされない行為の重大性を認識させます。
ハラスメント行為の根本原因分析やなぜハラスメントを行ったのかという背景心理や認知の歪みを掘り下げ、自己の問題行動パターンの分析を行います。指導とハラスメントの決定的な違いを学び、ハラスメントにならない指導方法をワークで実践します。
さらに、行動変容に不可欠なアンガーマネジメントとして、怒りのメカニズムと対処法、ストレス管理を学びます。最終的に、短期・中期・長期の具体的行動計画を作成し、日常業務での実践方法を確認します。加害行動の根本的な変革と再発防止の体制を整えたいと思っている企業様におすすめの内容です。
ハラスメントの法的定義や被害者の心理的ダメージ、組織が受けた損害を学び、自身の行為の重大性を理解します。
問題行動パターンの発動トリガーを特定し、行動変容に向けた具体的な原因特定をワークを通じて行います。
アンガーマネジメントの基礎を学び、怒りのメカニズムを理解することで、日常のストレスへの対処法を身につけます。