リスキルでは企業様からの要望に応え、アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修をオンラインに対応し実施しております。
アルコールハラスメント(アルハラ)対策研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、アルハラの定義と企業リスクを理解し、現場で実践できる具体的な予防策と対応方法を習得させることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、アルコールハラスメント(アルハラ)の定義と企業リスクを正しく理解し、職場で実践できる具体的な予防策と対応方法を習得します。アルハラとは、飲酒に関連して、個人の意思に反して不快感や精神的・肉体的な苦痛を与える行為です。
アルハラが生まれた背景や、健康リスク、法的リスク、組織風土の悪化といった企業で問題となる理由を深く掘り下げます。また、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントとの関連性も確認し、宴会や接待などアルハラが起きやすい場面を特定します。
飲酒強要をしない「断る権利」を守るコミュニケーションや、幹事・管理職・同僚が注意すべきポイントを学びます。さらに、困った場面での効果的な断り方や、強要されている人を止める方法をワークを通して実践します。従業員の健康と安全を守り、組織の信頼関係を維持するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
アルハラの定義、背景、典型的な例を正しく認識します。従業員の健康リスク、企業責任が問われる法的リスク、組織風土の悪化といった側面から、なぜ企業で問題となるのかを学びます。
飲酒を断る権利を守る雰囲気づくりや、相手の選択を尊重する言葉がけの具体的な方法を学びます。飲酒以外のコミュニケーション方法についても考えます。
幹事・管理職が企画段階や進行中に注意すべき点、同僚としての配慮や帰宅時のサポートを学びます。効果的な断り方や、他の人が強要されている場面での止め方を実践します。