ヒューマンエラー防止研修 日常業務編【ミスを減らし生産性を高める】

記憶・注意・判断・伝達ミスを防ぎ業務改善する

本研修は、日常業務に潜むヒューマンエラーの発生要因を特定し、体系的な防止策を習得するためのものです。 具体的な内容として、記憶(メモリー)、注意(アテンション)、伝達(コミュニケーション)、判断(ジャッジメント)の4つのエラータイプ別に、原因の理解から具体的なチェック技術や情報共有の仕組み作りまで実践的に学習します。 全従業員の品質意識向上を目指す企業様におすすめです。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ヒューマンエラー防止研修 日常業務編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101646   更新日:

ヒューマンエラー防止研修 日常業務編の目的

本研修は、ヒューマンエラーの発生メカニズムと4つのタイプを深く理解し、日常業務でミスを未然に防ぐ具体的な行動様式を確立することが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全従業員

ヒューマンエラー防止研修 日常業務編を実施すると

  1. 記憶に頼らない仕組み作りの技術を習得できます
  2. 錯覚や慣れによる見落としへの対処法を実践できます
  3. データや根拠に基づいた適切な判断思考を養えます

リスキル ヒューマンエラー防止研修 日常業務編の概要

本研修では、日常業務に潜むヒューマンエラーの発生要因を特定し、体系的な防止策を習得します。ヒューマンエラーとは何かを定義し、エラーが起きやすい3つの条件やミスと違反の違いを明確にします。その上で、日常業務で発生する「記憶」「注意」「伝達」「判断」の4つのエラータイプを具体的なヒヤリ体験に基づいて分類し、メカニズムを深く理解します

次に、メモリーミス対策として、人の記憶の限界を知り、効果的なメモの取り方や外部記憶装置の活用法を学びます。また、アテンションミス対策では、注意力が低下する要因を把握し、効果的なチェックリストの作り方や指差し確認などの実践的な技術を習得します。

さらに、コミュニケーションミスの防止策として、5W2Hを用いた正確な情報伝達技術や、クローズドループコミュニケーションによる確認方法を学びます。業務の確実性を高めるミスの発生を根本から防ぐスキルが身に付く内容です。

本研修 3つの特徴

1. 記憶に頼らない仕組み作りの技術を習得する

短期記憶の容量や不確実性を理解し、効果的なメモや電子ツール活用、ダブルチェックの文化など、記憶エラーを防ぐ仕組みを学びます。

2. 錯覚や慣れによる見落としへの対処法を実践する

選択的注意の特性や単調作業による注意低下のメカニズムを理解し、見落としを防ぐチェックリスト作成や指差し確認技術を実践します。

3. データや根拠に基づいた適切な判断思考を習得する

早合点や過信の心理的要因を分析し、ファクトベース思考やセカンドオピニオン活用など、適切な判断を下すための視点を養います。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ヒューマンエラー防止研修 日常業務編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ヒューマンエラーの基本理解 【ゴール】ヒューマンエラーの4つのタイプを理解する
  • 【オープニングワーク】私の「ヒヤリ」体験
  • ヒューマンエラーとは何か [ヒューマンエラーの定義/エラーが起きやすい3つの条件]
  • ヒューマンエラー対応の重要さと違反との違い [小さなミスの積み重ねが大きなミスを引き起こす/エラーと違反の違い]
  • ヒューマンエラーの4つのタイプ [メモリーミス(記憶のエラー)/アテンションミス(注意のエラー)/コミュニケーションミス(伝達のエラー)/ジャッジメントミス(判断のエラー)]
  • 【ワーク】ヒヤリ体験の分類
2. メモリーミスの防止策 【ゴール】記憶に頼らない仕組みと忘れにくくする工夫を実務で活用できる
  • メモリーミスとは [メモリーミス/典型例]
  • 人の記憶には限界がある [短期記憶の容量/記憶の不確実性/人間の記憶の特性]
  • 【ワーク】メモリーミス対策
  • 記憶に頼らない仕組みづくり [外部記憶装置の活用/効果的なメモの取り方/基本的に電子ツールのみを使う]
  • 【ワーク】自分のシステム
  • 記憶を定着させる工夫 [繰り返しと関連付け/記憶を補強する環境づくり]
  • 職場全体でのメモリーミス防止 [情報共有の仕組み/ダブルチェックの文化]
  • 【ワーク】記憶に頼っている手順の見える化
3. アテンションミスの防止策 【ゴール】注意力を維持する技術と見落としを防ぐチェック法を実践できる
  • アテンションミスとは [アテンションミス/アテンションミスの典型例]
  • 【ワーク】アテンションミス対策
  • 注意力のメカニズム [注意力が低下する要因/選択的注意の特性]
  • 単調作業による注意低下のメカニズム [警戒度の低下/自動化された行動の罠]
  • 錯覚・思い込みが起こす見落とし [確証バイアス/変化の見落とし]
  • 注意力を維持する方法 [集中力を高める環境づくり/タスクの分割と集中]
  • 慣れによる油断への対処・見落としを防ぐチェック技術 [効果的なチェックリストの作り方/ダブルチェックの実践/指差し確認・声出し確認]
  • 【ケーススタディ】見落としの連鎖
4. コミュニケーションミスの防止策 【ゴール】正確な情報伝達技術と誤解を防ぐ確認方法を職場で実践できる
  • コミュニケーションミスとは [コミュニケーションミス/コミュニケーションミスの典型例]
  • 【ワーク】コミュニケーションミス対策
  • 伝える側・受け取る側のズレが生むエラー [情報伝達のギャップ/伝達エラーが起きやすい場面]
  • 正確に伝えるための技術 [5W2Hで具体的に伝える/曖昧な表現を避ける/ショートワーク:曖昧な指示を具体化する]
  • 正確に受け取るための技術 [積極的傾聴と確認/クローズドループコミュニケーション/文章での確認]
  • 【ケーススタディ】伝達ミス
  • チーム内のコミュニケーション文化 [質問しやすい雰囲気づくり/報告・連絡・相談の徹底]
5. ジャッジメントミスの防止策 【ゴール】適切な判断をする思考法とバイアスへの対処法を習得する
  • ジャッジメントミスとは [ジャッジメントミス/ジャッジメントミスの典型例]
  • 【ワーク】ジャッジメントミス対策
  • 判断ミスが生じる心理的要因 [過信のメカニズム/早合点の罠/確証バイアス]
  • データ・根拠に基づいた判断を行うための視点 [ファクトベース思考/複数の情報源]
  • 即断を避ける「一呼吸置く」思考法 [判断を遅らせる技術/セカンドオピニオンの活用]
  • 他者の視点を取り入れるリスク評価の重要性 [デビルズアドボケイト/プレモーテム(事前検死)/リスク評価の視点]
  • 【ケーススタディ】判断ミスの分析
6. 振り返り 【ゴール】研修の内容を振り返り、業務に活かす
  • 【ワーク】自己の振り返りとまとめ [4つのエラータイプの復習/自分の強みと弱み]
  • 【ワーク】行動計画
  • 【ワーク】行動計画の発表と相互フィードバック

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ヒューマンエラー防止研修 日常業務編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ヒューマンエラー防止研修 日常業務編のよくあるご質問

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