本研修は、管理職としてヒューマンエラーを防止するための仕組みづくりを学ぶ研修です。 エラーの4分類ごとの特徴と対策法、エラー報告と学習の文化づくりまでを体系的に学習します。エラーを個人の問題とせず、組織的なアプローチで未然に防ぐマネジメントスキルを習得できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
管理職向けヒューマンエラー防止研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101509 更新日:
本研修は、ヒューマンエラーの4分類を理解し、管理職としてエラーを未然に防ぐための仕組みづくりを実践できるようになることが狙いです。
本研修では、ヒューマンエラーを4つに分類し、メカニズムと対策を具体的に学習します。管理職が「知っているつもり」になっている知識をアップデートし、それを組織を動かす力に変えるための学び直しとして必要な知識がヒューマンエラーへの対策です。
4つのヒューマンエラータイプについて理解したうえで、どのように対策をすれば良いかを確認します。また、実効性のあるルール設計や、ボトムアップでの改善活動を促す方法についても考えます。ケーススタディやワークを通じて実践的なスキルを習得できます。
管理職向けにリスクマネジメントの重要性を理解したもらいたい企業様や、自身の行動や言動を改めて振り返ってほしいというニーズのある企業様におすすめの内容です。
慣れた作業でのミスや記憶の失敗を防ぐため、手順の標準化やリマインダーの活用など、記憶に頼らない仕組みづくりを学びます。
知識不足によるミスを防ぐため、判断基準の明確化や、心理的安全性を確保した学習する組織文化の醸成方法を習得します。
意図的なルール違反の発生要因を分析し、実効性のあるルール設計や改善提案制度を通じて、健全な組織文化を構築します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. ヒューマンエラーの理解と管理職の役割 | 【ゴール】ヒューマンエラーを理解し、管理職の役割を明確化する |
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2. スリップ型エラーの対策 | 【ゴール】慣れた作業中に起こるスリップ型エラーの特徴と対策法を習得 |
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3. ラプス型エラーの対策 | 【ゴール】記憶の失敗によるラプス型エラーの原因を把握し予防策を実践 |
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4. ミステイク型エラーの対策 | 【ゴール】判断や知識不足によるミステイク型エラーを分析し指導方法を確立 |
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5. バイオレーション型エラーの対策 | 【ゴール】意図的なルール違反の背景を理解し健全な組織文化を構築する |
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6. 振り返り | 【ゴール】研修の振り返りを行い、行動計画を考える |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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