物流業界向け ヒューマンエラー防止研修【ミスを未然に防ぐ】

ヒューマンエラーへの予防・対応策を理解する

本研修では、物流業界の方向けにヒューマンエラーを未然に防ぐためのスキルを身に付けます。ヒューマンエラーは個人の能力の問題ではなく、脳がミスを起こしやすいメカニズムを正しく理解できていないことに原因があります。物流業界においてよくある事例を上げながら、基本的対策を習得できる研修です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

物流業界向け ヒューマンエラー防止研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100821   更新日:

物流業界向け ヒューマンエラー防止研修の狙い

本研修では、物流業界の方向けにヒューマンエラーについて理解をしてもらうことで、エラーの影響を未然に防ぐため研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全ての社員

物流業界向け ヒューマンエラー防止研修を実施すると

  1. 発生しやすいエラーを洗い出し、自身について把握をします
  2. ヒューマンエラーが発生する4つのメカニズムを理解していきます
  3. ヒューマンエラーに対する予防や、対策方法を身につけます

リスキル 物流業界向け ヒューマンエラー防止研修の概要

本研修では、物流業界で働く方に向けてヒューマンエラーを未然に防ぐための研修内容です。エラーの影響を最低限で留めるためにも、一人ひとりがヒューマンエラーに関する知識を理解し、適切に予防・対応できることが重要です。

研修内では脳がエラーを起こしやすい事例を題材に、エラーが発生するメカニズムを4つに分類し、それぞれへの基本的な対策を立てることを通じて、ヒューマンエラーを未然に防止するノウハウを身につけます。

よくある事例からエラーが発生するメカニズムを4つに分類し、そこから基本的対策を立てることによりエラーを防いでいきます。

本研修 3つの特徴

1. 発生しやすいエラーを洗い出し、自身について把握する

自身が発生しやすいエラーを洗い出し、把握することでどのエラーに特に対処しなければならないかを明確にします。

2. ヒューマンエラーが発生する4つのメカニズムを理解する

ヒューマンエラーが発生する仕組みを理解することで、どのようにすれば発生しないかを考えやすくなります。基礎から確認し自身について振り返ります。

3. ヒューマンエラーに対する予防や、対策方法を身に付ける

ヒューマンエラーは発生させないことが第一です。そのために自身やチームで取り組めることを考えていきます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

物流業界向け ヒューマンエラー防止研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ヒューマンエラーとは何か 【ゴール】ヒューマンエラーが発生する4つのメカニズムを理解する
  • 【オープニングワーク】仕事上で起こるミスをチェックする
  • ヒューマンエラーとは何か [小さなミスの積み重ねが大きなミスを引き起こす]
  • ミスに対する基本的な考え方
  • エラーが発生する4つのメカニズムを理解する
  • メモリーミス(忘れる)・アテンションミス(見落とす)
  • コミュニケーションミス(伝わっていない・聞いていない)
  • ジャッジメントミス(判断を間違える)
2. メモリーミスの基本的対策 【ゴール】メモリーミスの対策について理解する
  • ワーキングメモリが原因 [ワーキングメモリの容量は小さい]
  • 「忘れない」ではなく「忘れる」前提に立つ
  • 物流業界によくあるヒューマンエラー
  • メモを取る・取らせる [ワーキングメモリは作業台でもある/メモ術は「一番気楽にできるもの」を選ぶ]
  • 外部記憶補助 [自分が気づきやすいアラートを利用する]
  • 符号化
  • 【ワーク】ミスを回避するためのアイディア
3. アテンションミスの基本的対策 【ゴール】アテンションミスの対策について理解する
  • 【ワーク】自身が起こしやすいアテンションミス
  • 頑張らない仕組み作り
  • 注意の無駄遣いを減らす
  • 思い込みを減らす
  • チェックリストの作成
  • シングルタスクでスピーディに処理する [シングルタスクで仕事を処理するポイント]
4. コミュニケーションミスの基本的対策 【ゴール】コミュニケーションミスの対策について理解する
  • コミュニケーションミス
  • 相手に矢印を向けて話を聴く
  • 復唱の重要性
  • 「答え」より「応え」を聞く
  • 【ワーク】気づきと行動への落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

物流業界向け ヒューマンエラー防止研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

物流業界向け ヒューマンエラー防止研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
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当ページの研修は物流業界向け ヒューマンエラー防止研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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