コンプライアンス研修 総合理解編【法令遵守とリスク管理を習得する】

法令や企業倫理の基本を理解し、遵守する

本研修は、企業活動に不可欠な法令遵守と企業倫理の基本を徹底的に学ぶための内容です。 不祥事の原因・影響、主要法令の基礎知識、ハラスメントの判断軸、情報管理、利益相反の防止策などを体系的に習得します。 全従業員が日々の業務におけるリスクを回避し、健全な組織文化を定着させる効果が見込めます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

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「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

コンプライアンス研修 総合理解編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101616   更新日:

コンプライアンス研修 総合理解編の目的

本研修は、コンプライアンスの本質を理解し、企業倫理に基づいた適切な判断と行動を実践することが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全従業員

コンプライアンス研修 総合理解編を実施すると

  1. コンプライアンスの本質と企業倫理の違いを理解できます
  2. 職場におけるハラスメント防止の判断軸を習得できます
  3. デジタル時代の情報管理と利用時の注意点を把握できます

リスキル コンプライアンス研修 総合理解編の概要

本研修では、コンプライアンスの基本を理解し、不祥事を未然に防ぐための意識とスキルを習得します。コンプライアンスとは、法令遵守にとどまらず、企業倫理に基づいた適切な行動が求められることを指します

主要な関連法(個人情報保護法、下請法など)の知識や実務でのリスクポイントを把握し、自部署のリスクマップを作成します。また、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントの具体的な行為、グレーゾーンの判断軸を学び、倫理的ジレンマに対処する力を養います。

SNS・生成AI利用時の注意点、営業秘密やインサイダー情報の適切な管理方法を学びます。相談しやすい職場づくりを通じて、コンプライアンス文化を組織に定着させたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. コンプライアンスの本質と企業倫理の違いを理解する

法令遵守の範囲や企業倫理が求められる領域を明確にします。企業不祥事が発生するメカニズムやもたらす影響をケーススタディから深く学びます。

2. 職場におけるハラスメント防止の判断軸を習得する

パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントの種類を理解します。特に「これってハラスメント?」というグレーゾーンへの対処法と、防止のための日常的な行動について学びます。

3. デジタル時代の情報管理と利用時の注意点を把握する

情報漏洩の主な原因や影響を知り、SNSやメール利用の基本ルールを徹底します。生成AI利用時の注意事項を含めた最新のリスク管理を実践します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

コンプライアンス研修 総合理解編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. コンプライアンスの基本理解 【ゴール】コンプライアンスの基本を理解する
  • 【オープニングワーク】「不祥事」から学ぶ
  • コンプライアンスとは [コンプライアンスの本質/コンプライアンスが求められる背景/コンプライアンスにおける一人ひとりの責任]
  • 法令遵守と企業倫理の違い [法令遵守の範囲/企業倫理が求められる領域/法令遵守と企業倫理の関係性]
  • 企業不祥事の原因と影響 [不祥事が発生するメカニズム/不祥事がもたらす影響]
  • 事例
  • 【ケーススタディ】不祥事の芽を見つける
2. 法令遵守の基礎知識 【ゴール】業務に関わる主要法令を理解し、リスクポイントを把握する
  • 主要な関連法の理解 [個人情報保護法/下請法/景品表示法/その他の重要法令]
  • 実務におけるリスクポイント [契約・取引場面でのリスク/情報取り扱い場面でのリスク/表現・コミュニケーション場面でのリスク]
  • 【ケーススタディ】取引先からの対応依頼
  • 【ワーク】自部署のリスクマップ作成
3. ハラスメント防止 【ゴール】職場におけるハラスメントを徹底的に防止する
  • ハラスメントの種類
  • パワーハラスメント(パワハラ) [パワハラとは/判断要素/具体的な行為]
  • セクシュアルハラスメント(セクハラ) [セクハラとは/セクハラの種類]
  • グレーゾーン対応の考え方 [「これってハラスメント?」の判断軸/コミュニケーションで気を付けるポイント/防止のための日常的な行動]
  • 【ケーススタディ】職場のコミュニケーション
  • 職場における倫理行動とは [倫理行動の基本原則/職場で求められる具体的な行動/倫理的ジレンマへの対処]
  • 【ワーク】倫理から外れた行為
4. 情報漏洩・営業秘密・インサイダー情報 【ゴール】デジタル時代における適切な情報管理を実践する
  • 情報漏洩の原因と影響 [情報漏洩の主な原因/情報漏洩がもたらす影響]
  • SNS・メール・生成AI利用時の注意点 [SNSでの情報発信リスク/メール利用の基本ルール/生成AI利用時の注意事項]
  • 営業秘密の漏洩 [営業秘密とは/不正競争防止法違反/営業秘密を守るためのポイント]
  • インサイダー情報 [インサイダー情報とは/インサイダー情報の代表例/インサイダー情報を守るためのポイント]
  • 【ケーススタディ】情報管理の判断
5. 利益相反と公私混同の防止 【ゴール】健全な取引関係の構築方法と判断基準を身に付ける
  • 贈答・接待・兼業などのリスク理解 [利益相反とは何か/贈答・接待に関するリスク/兼業・副業に関する注意点]
  • 取引先との関係構築における注意点 [透明性のある取引/適切な距離感の維持/情報提供の公平性]
  • 【ケース】境界線を考える
  • 公私混同 [公私混同とは/公私混同の代表的な例]
6. コンプライアンス文化の定着 【ゴール】自身も一員としてコンプライアンス文化を定着させる
  • コンプライアンス文化とは [コンプライアンス文化/個人の意識が文化をつくる]
  • 相談しやすい職場づくり [相談しやすさの重要性/作るためのポイント]
  • 組織における通報・相談体制 [内部通報制度の意義/相談・通報すべき事項/相談・通報時の心構え]
  • 上司・管理職の役割と責任 [リーダーに求められる姿勢/先輩社員としての責任/組織全体でのコンプライアンス推進]
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

コンプライアンス研修 総合理解編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

コンプライアンス研修 総合理解編のよくあるご質問

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