テーマ別研修

ハラスメント&コンプライアンス研修【社員と会社を守るコンプラ研修】

ハラスメント対策とコンプライアンスについて1日で学ぶ

本研修では、コンプライアンスとハラスメント対策について1日で学んでいきます。社内のリスクマネジメントとして重要な2つのテーマを一緒に学ぶことにより、安心安全な職場づくりを社員一人ひとりが意識することができます。コンプライアンスとハラスメントの本質を理解すると共に、事例やケーススタディも用いて、予防や発生時の対応についても知ることができます。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

ハラスメント&コンプライアンス研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100327

ハラスメント&コンプライアンス研修の狙い

本研修は、社内のリスクマネジメントの中で重要度の高い、コンプライアンスとハラスメント対策について1日で学び、考えることができる研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

ハラスメント&コンプライアンス研修を実施すると

  1. コンプライアンスとハラスメントの本質を学ぶことができます
  2. 違反や問題が起きた際の対策について知ることができます
  3. 違反や問題を起こさないための職場づくりについての意識が高まります

研修概要

本研修では、コンプライアンスとハラスメントの本質を理解し、自身が違反や問題を起こさないのはもちろんのこと、会社としての対処法、予防法について学ぶことを目的としています。

コンプライアンスについては、法令遵守に含まれる意味を正しく認識し、どのような行為が違反にあたるか、違反した、または、他者の違反に気づいた際にどのような行動をすべきかを学びます。ハラスメント対策では、セクシャルハラスメント・パワーハラスメントを中心に認定される行為の基準、指導との線引きを理解します。

加えて、それぞれが起こってしまった際の対処法、起こさないためのコミュニケーションやルール作り等の対策を学び、一人ひとりの意識を高めていきます。

3つの特徴

1. コンプライアンスとハラスメントの本質を理解できる

具体的にどんな行動がコンプライアンス違反やハラスメントになるのか、事例を交えながら理解していきます。

2. 違反が起こってしまった際の対策について知ることができる

違反を起こしてしまった、または、他者の違反に気づいた際にどんな行動を取るべきか学び、ケーススタディで実際に確認します。

3. 違反や問題を起こさないための対策がわかる

日々の業務の中で取り入れられる、ルール作りやコミュニケーションを始めとした対策を確認します。指導とハラスメントの線引についても学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

ハラスメント&コンプライアンス研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ハラスメントの理解 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメントとは何か
  • 職場におけるハラスメントの種類 [根本的な2種類のハラスメント]
  • 【ワーク】ハラスメントを放置するとどうなるか
  • ハラスメントは組織にとって大きなリスク [訴訟の発生/その他のリスク]
  • ハラスメント防止は企業の義務
  • ハラスメント研修の必要性 [自分はやっていない・やらないという認識をなくす/自分自身を守ることに繋がる]
2. セクシャルハラスメント 【ゴール】セクシャルハラスメントの基本と対策を理解する
  • セクシャルハラスメントとは [セクハラに対する防止対策が強化]
  • 対価型と環境型セクシャルハラスメント [対価型セクシャルハラスメント/環境型セクシャルハラスメント]
  • セクシャルハラスメントを防止するために [あからさまなセクシャルハラスメントは、絶対にしない/グレーゾーンのセクシャルハラスメントを知り、絶対にしない]
  • 【ワーク】この事例はセクシャルハラスメントか
3. パワーハラスメント 【ゴール】パワーハラスメントの基本と対策を理解する
  • パワーハラスメントとは [パワーハラスメントの判断要素/6つの行為類型]
  • パワーハラスメント防止措置
  • パワーハラスメントの具体的な事例
  • パワーハラスメントには当たらない事例
  • ハラスメントにならない叱り方 [指導や接し方は業務目的か/業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えた接し方か/具体的な指導方法]
  • 【ワーク】この事例はパワーハラスメントか
4. コンプライアンスの概要 【ゴール】コンプライアンスの本質を理解する
  • 【ワーク】コンプライアンスとは
  • コンプライアンスとは [社内ルール/社会的規範/身近な行動]
  • コンプライアンスがなぜ重要なのか [情報の拡散力が大きく変わっている/コンプライアンス違反による影響]
  • コンプライアンス違反がもたらすリスク 過去の事例から見る社会的制裁
  • 【ケースワーク】社外でのPC利用/ SNS
5. コンプライアンス違反への対処方法 【ゴール】コンプライアンス違反が発生したときにやるべきことを理解する
  • コンプライアンス違反への考え方 [最善は起こさないこと・起こらないこと/次善の策としての「正しい対応」]
  • コンプライアンス違反への対処 [発覚の3パターン/対応の基本]
  • 他者のコンプライアンス違反 [隠蔽による問題の拡大]
  • 社内通報の重要性 [社内通報]
  • 報告しやすい環境を作る [コミュニケーション/社内通報者の保護/事実を確認する姿勢]
6. コンプライアンス違反の予防 【ゴール】コンプライアンス違反について考える
  • コンプライアンス違反を防ぐ取り組み
  • 【ワーク】どのようなルールを考えるべき
  • コンプライアンス違反の種類と原因理解 [会計に関する違反/わいろ ・キックバック/反競争/人に対する健康や安全/人権や基本的自由の侵害/環境に関する問題]
  • コンプライアンス違反の再発防止対策 [ルール決め/倫理観を高めることの重要性]
  • 【ケースワーク】

研修参加者からの声

セキュリティサービス提供企業様

内容: 満足・良かった

97.6 %

講師: 満足・良かった

97.6 %

ハラスメント&コンプライアンス研修 参加者の声

  • 他の部署の方とも話し合い、知らなかった自社のコンプライアンスのことが知れた。
  • グループディスカッションが多く設けられたので、いろんな視点で話が伺えたことが良かった。
  • 昨今の事例等が含まれているので、「あれがこれにあたるんだ!」などと思い返す事ができた。
  • ハラスメント、コンプライアンスについて、ボーダーラインや事例など大変参考になった
  • ありがとうございました。自身のご経験をもとに、事例をお話しされていて、聞きやすかったです。
  • ハラスメント・コンプライアンスとはどのようなものか、どのような種類があるのかをしっかりと学習することができました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

ハラスメント&コンプライアンス研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。ハラスメント&コンプライアンス研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
ハラスメント&コンプライアンス研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

よくあるご質問の一覧>
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関連研修情報

当ページの研修はハラスメント&コンプライアンス研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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