ハラスメント対策とコンプライアンスについて1日で学ぶ
本研修では、コンプライアンスとハラスメント対策について1日で学んでいきます。社内のリスクマネジメントとして重要な2つのテーマを一緒に学ぶことにより、安心安全な職場づくりを社員一人ひとりが意識することができます。コンプライアンスとハラスメントの本質を理解すると共に、事例やケーススタディも用いて、予防や発生時の対応についても知ることができます。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。
研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。
ハラスメント&コンプライアンス研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100327
本研修は、社内のリスクマネジメントの中で重要度の高い、コンプライアンスとハラスメント対策について1日で学び、考えることができる研修です。
本研修では、コンプライアンスとハラスメントの本質を理解し、自身が違反や問題を起こさないのはもちろんのこと、会社としての対処法、予防法について学ぶことを目的としています。
コンプライアンスについては、法令遵守に含まれる意味を正しく認識し、どのような行為が違反にあたるか、違反した、または、他者の違反に気づいた際にどのような行動をすべきかを学びます。ハラスメント対策では、セクシャルハラスメント・パワーハラスメントを中心に認定される行為の基準、指導との線引きを理解します。
加えて、それぞれが起こってしまった際の対処法、起こさないためのコミュニケーションやルール作り等の対策を学び、一人ひとりの意識を高めていきます。
具体的にどんな行動がコンプライアンス違反やハラスメントになるのか、事例を交えながら理解していきます。
違反を起こしてしまった、または、他者の違反に気づいた際にどんな行動を取るべきか学び、ケーススタディで実際に確認します。
日々の業務の中で取り入れられる、ルール作りやコミュニケーションを始めとした対策を確認します。指導とハラスメントの線引についても学びます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ハラスメントの理解 | 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する |
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2. セクシャルハラスメント | 【ゴール】セクシャルハラスメントの基本と対策を理解する |
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3. パワーハラスメント | 【ゴール】パワーハラスメントの基本と対策を理解する |
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4. コンプライアンスの概要 | 【ゴール】コンプライアンスの本質を理解する |
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5. コンプライアンス違反への対処方法 | 【ゴール】コンプライアンス違反が発生したときにやるべきことを理解する |
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6. コンプライアンス違反の予防 | 【ゴール】コンプライアンス違反について考える |
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特になし
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