インバウンド対応のための異文化理解研修【文化の多様性を理解し対応する】

文化的な「常識の違い」を理解し、円滑な接客スキルを学ぶ

本研修は、インバウンド対応における異文化理解の基礎を学ぶための研修です。 文化の多様性や「常識の違い」を理解し、文化背景を踏まえたコミュニケーションスキルまでを体系的に学習します。 インバウンド客との円滑な関係構築に必要な知識と実践的スキルを習得できる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

インバウンド対応のための異文化理解研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101511   更新日:

インバウンド対応のための異文化理解研修の目的

文化の多様性を理解し、自分の常識と他国の常識の違いを客観的に捉え、効果的なコミュニケーション技法を習得することが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

インバウンドの接客を行う方

インバウンド対応のための異文化理解研修を実施すると

  1. 文化の定義や構造を理解し、異文化コミュニケーションの重要性を認識します
  2. 自分の常識が相対的であることを理解し、ステレオタイプに注意します
  3. ジェスチャーや翻訳アプリなどを活用した、実践的な対応スキルを習得します

リスキル インバウンド対応のための異文化理解研修の概要

本研修では、インバウンド対応に不可欠な異文化理解の基礎知識と、実践的なコミュニケーションスキルを体系的に習得します

基本となる理解として、自身が持つ常識が相対的なものであると理解し、文化的レンズの存在に気づきます。そのうえで、インバウンド客によく見られる行動パターンと背景にある価値観を分析し、ステレオタイプに陥らないための注意点を学びます。

具体的な対応スキル(非言語コミュニケーションや翻訳アプリの効果的な活用法)を習得し、トラブルを防ぐためのコミュニケーション方法も扱います。従業員の異文化理解力やコミュニケーション能力を高めたい企業様におすすめの研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 異文化コミュニケーションの重要性を認識する

文化の定義や構造、世界と日本の文化的な特徴を学び、多様性を受け入れる姿勢の重要性を認識します。

2. 「常識の違い」を客観的に捉える

自分の常識が相対的であることを理解し、インバウンド客の行動背景を分析することで、ステレオタイプに注意します。

3. 実践的な異文化対応スキルを身に付ける

ジェスチャーや翻訳アプリの活用法、トラブル予防のためのコミュニケーションなど、実践的な対応スキルを習得します。

想定研修時間

3.5時間 (変更が可能です)

インバウンド対応のための異文化理解研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 異文化理解の基礎知識 【ゴール】文化の多様性を理解し、異文化コミュニケーションの重要性を認識する
  • 【オープニングワーク】課題を振り返る
  • 文化とは何か [文化の定義と構造/文化の機能と影響]
  • 世界の文化的多様性 [多様性の前提となる考え方/主要な文化的分類/地域別文化特徴]
  • 日本の文化的特徴 [集団主義/コミュニケーションスタイル/日本も特殊]
2. 「常識の違い」に気づく視点 【ゴール】自分の常識と他国の常識の違いを客観的に捉える視点を身につける
  • 【ワーク】世界の常識
  • 常識の相対性 [「当たり前」の検証/文化的レンズの存在]
  • インバウンド客の行動パターン分析 [よく見られる行動とその背景/背景にある価値観]
  • 日本人スタッフの反応パターン [よくある反応/反応パターンの改善]
  • ステレオタイプの注意
  • 【ケーススタディ】レストランでの出来事
3. 異文化対応のコミュニケーションスキル 【ゴール】文化の違いを踏まえた効果的なコミュニケーション技法を習得する
  • 基本的なコミュニケーション原則 [理解の姿勢/効果的な質問技法]
  • 非言語コミュニケーションの活用 [ジェスチャーと表情の活用/視覚的補助手段]
  • 【ワーク】言葉が通じないときの対応
  • 言語的配慮とコミュニケーション [やさしい言葉の実践/翻訳アプリの効果的活用]
  • トラブル予防と初期対応 [予防的コミュニケーション/問題発生時の初期対応]
4. 研修の振り返り 【ゴール】研修を振り返り知識を定着させる
  • 継続的な学習と成長 [日常的な学習方法]
  • 【ワーク】知っておいたほうがいいことの共有
  • 組織としての取り組み [基本的な取り組み/対応ノウハウのデータベース化]
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

インバウンド対応のための異文化理解研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

インバウンド対応のための異文化理解研修のよくあるご質問

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