LGBTQ+研修接客編【多様性を尊重する接客を学ぶ】

すべてのお客様に配慮したコミュニケーション技術を習得する

本研修は、LGBTQ+の基礎知識を学び、接客現場で求められる配慮と具体的な対応スキルを身に付けます。 インクルーシブな言葉選びや適切な声かけ方法、トランスジェンダーのお客様や同性カップルへの配慮点などを学びます。 多様なお客様を尊重する姿勢を身に付け、ビジネス面でのメリットにもつながる質の高い接客が可能になります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

LGBTQ+研修接客編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101494   更新日:

LGBTQ+研修接客編の目的

本研修は、LGBTQ+の基礎知識を理解し、多様なお客様との効果的なコミュニケーション技術を身につけることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

LGBTQ+研修接客編を実施すると

  1. LGBTQ+の基礎知識と接客における配慮の必要性を理解します
  2. インクルーシブなコミュニケーションの基本と実践方法を学びます
  3. トランスジェンダーの方や同性カップルへの具体的な配慮方法を身に付けます

リスキル LGBTQ+研修接客編の概要

本研修は、LGBTQ+に関する基礎知識から、接客現場で求められるインクルーシブなコミュニケーションなど具体的な対応方法を身に付けます。

性の多様性やLGBTQ+の定義といった基本概念を理解することで、なぜ接客において配慮が必要なのか、その理由を社会的責任とビジネスの観点から深く掘り下げます。また、よくある誤解や偏見についても学び、すべてのお客様を尊重する姿勢の重要性を認識します。

ケーススタディを通して、具体的な配慮点や万が一トラブルが発生した際の対応方法も身に付けることができます。お客様対応を行うすべての企業、特に接客・サービス業や医療・福祉分野の企業におすすめの研修プログラムです。

本研修 3つの特徴

1. LGBTQ+の基礎と接客での必要性を理解する

LGBTQ+の定義や性の多様性に関する基本を学び、接客において配慮することがビジネス面でのメリットにもつながる点を理解します。

2. インクルーシブなコミュニケーションを学ぶ

相手を尊重する姿勢やニュートラルな言葉選び、適切な声かけなど、多様なお客様に対応するためのコミュニケーション技術を習得します。

3. 具体的なケースへの配慮と対応ができる

トランスジェンダーのお客様や同性カップルへの配慮点を学び、トラブル対応方法についても確認します。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

LGBTQ+研修接客編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. LGBTQ+基礎知識と接客における重要性 【ゴール】LGBTQ+の基礎知識を理解し、接客での配慮の必要性を認識する
  • 【オープニングワーク】現在気をつけていること
  • LGBTQ+とは何か [LGBTQ+の定義と構成要素/性の多様性に関する基本概念/日本におけるLGBTQ+の状況]
  • 接客におけるLGBTQ+への配慮の必要性 [社会的責任/ビジネス面でのメリット]
  • 接客時によくある課題と誤解 [よくある誤解と偏見/実際の接客場面での課題]
  • 【ワーク】接客のケーススタディ
2. 現場での適切な対応とコミュニケーション 【ゴール】多様なお客様との効果的なコミュニケーション技術を身につける
  • インクルーシブなコミュニケーションの基本原則 [相手を尊重する姿勢/ニュートラルな言葉選び]
  • 適切な声かけと質問の仕方 [初対面での声かけ/質問の仕方のコツ]
  • 【ワーク】避けるべき表現と推奨表現
  • 【ケーススタディ】アルバイトスタッフのミス
  • 非言語コミュニケーションの重要性 [表情と態度/距離感]
3. 配慮とトラブル対応 【ゴール】その他の配慮点と問題解決方法を確認する
  • トランスジェンダーのお客様への特別な配慮 [名前と代名詞の扱い/身分証明書の取り扱い/施設利用における配慮]
  • 同性カップルへのサービス提供 [カップル向けサービスの平等な提供/制約がある場合の対応]
  • 【ワーク】トラブル対応とエスカレーション
  • 【ワーク】各種のケーススタディ
4. インクルーシブな職場環境づくりと実践 【ゴール】チーム全体で取り組むインクルーシブな環境構築の実践方法を習得する
  • チームでのインクルーシブな環境作り [共通理解の醸成/相互サポート体制]
  • 浸透する環境づくり [制度・仕組みの整備/職場環境の改善]
  • お客様からのフィードバック活用
  • 研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

LGBTQ+研修接客編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

LGBTQ+研修接客編のよくあるご質問

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