社内ホスピタリティ研修【相手を尊重する考え方を身に付ける】

相手目線を理解し、適切に対応できる組織文化をつくる

本研修は、ホスピタリティの本質を理解し、社内での実践意義を認識するためのものです。 コミュニケーション、依頼の受け方、会議など具体的な場面で役立つ行動を身に付けます。 相互サポート意識を高め、組織全体にホスピタリティ文化を根づかせたい企業におすすめの研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

社内ホスピタリティ研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101618   更新日:

社内ホスピタリティ研修の目的

本研修は、ホスピタリティの基本を理解し、具体的な実践行動を通じて組織に文化として根づかせることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全従業員

社内ホスピタリティ研修を実施すると

  1. ホスピタリティの本質と社内での実践意義を認識できます
  2. 相手を尊重した言葉遣いと傾聴姿勢を習得できます
  3. 依頼時の背景理解や進捗共有の具体的な手法を学べます

リスキル 社内ホスピタリティ研修の概要

本研修では、社内ホスピタリティの本質を理解し、サービスとの違いや、なぜ社内でも重要なのかという実践意義を明確にします。相手目線の考え方や自己中心的な視点との違いをケーススタディを通じて学びます。

具体的な実践行動として、コミュニケーションにおけるレスポンスの速さや質、傾聴と共感の姿勢を習得します。依頼を受けたり、依頼をしたりする際の工夫や、会議・打ち合わせでの準備とフォローの仕方も学びます。

さらに、組織にホスピタリティ文化を根づかせる方法や、忙しい時、意見対立時、クレーム時など困難な状況での対応も確認します。互いへの感謝と協力意識を高めるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です

本研修 3つの特徴

1. ホスピタリティの本質と社内での実践意義を認識する

ホスピタリティの定義やサービスとの違いを明確にします。社内で実践されない理由とその重要性、不足した場合の問題点を理解します。

2. 相手を尊重した言葉遣いと傾聴姿勢を習得する

コミュニケーションにおけるレスポンスの速さと質、傾聴と共感の姿勢をワークを通じて実践的に学びます。

3. 依頼時の背景理解や進捗共有の具体的な手法を学ぶ

依頼をする側、受ける側のホスピタリティ行動を確認します。会議前後のフォロー、組織に文化を根づかせる方法まで確認できます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

社内ホスピタリティ研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ホスピタリティの基本理解 【ゴール】ホスピタリティの本質を理解し、社内での実践意義を認識する
  • 【オープニングワーク】「助けられた経験」の共有
  • ホスピタリティとは何か [ホスピタリティの定義/サービスとホスピタリティの違い]
  • 「相手目線」の考え方 [ホスピタリティの構成要素/相手目線とは/自己中心的な視点との違い/相手目線を持つための実践ポイント]
  • なぜ社内でもホスピタリティが重要なのか [社内ホスピタリティが考慮されない理由/社内ホスピタリティの重要性/社内ホスピタリティが不足すると起こる問題]
  • 【ケーススタディ】社内ホスピタリティの有無
2. 社内ホスピタリティの実践 【ゴール】具体的な場面で実践できるホスピタリティ行動を身に付ける
  • コミュニケーションにおけるホスピタリティ [レスポンスの速さと質/傾聴と共感の姿勢]
  • 【ワーク】相手を尊重した言葉遣い
  • 依頼を受けるときのホスピタリティ [依頼の背景を理解する/できることとできないことを明確にする/進捗状況の共有]
  • 依頼をするときのホスピタリティ [依頼の仕方を工夫する/感謝を伝える/相互サポートの意識]
  • 会議や打ち合わせでのホスピタリティ [会議前の準備/会議中の進行/会議後のフォロー]
  • 対象ごとのホスピタリティ [前提としての互いへの感謝/他部署に対するホスピタリティ/上司に対するホスピタリティ/部下・後輩に対するホスピタリティ/同僚に対するホスピタリティ]
  • 【ワーク】ホスピタリティコミュニケーション
3. ホスピタリティ文化を育てる 【ゴール】組織にホスピタリティを根づかせる方法を確認する
  • 組織にホスピタリティを根づかせるには [ホスピタリティ文化とは/個人ができる文化づくりへの貢献/障壁を乗り越える]
  • 困難な状況でのホスピタリティ [忙しい時こそ意識する/意見が対立する時の対応/クレームや不満への対応]
  • 【ワーク】ホスピタリティ文化を広げるアイデア
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

社内ホスピタリティ研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

社内ホスピタリティ研修のよくあるご質問

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