リスキルでは企業様からの要望に応え、社内ホスピタリティ研修をオンラインに対応し実施しております。
社内ホスピタリティ研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、ホスピタリティの基本を理解し、具体的な実践行動を通じて組織に文化として根づかせることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、社内ホスピタリティの本質を理解し、サービスとの違いや、なぜ社内でも重要なのかという実践意義を明確にします。相手目線の考え方や自己中心的な視点との違いをケーススタディを通じて学びます。
具体的な実践行動として、コミュニケーションにおけるレスポンスの速さや質、傾聴と共感の姿勢を習得します。依頼を受けたり、依頼をしたりする際の工夫や、会議・打ち合わせでの準備とフォローの仕方も学びます。
さらに、組織にホスピタリティ文化を根づかせる方法や、忙しい時、意見対立時、クレーム時など困難な状況での対応も確認します。互いへの感謝と協力意識を高めるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です
ホスピタリティの定義やサービスとの違いを明確にします。社内で実践されない理由とその重要性、不足した場合の問題点を理解します。
コミュニケーションにおけるレスポンスの速さと質、傾聴と共感の姿勢をワークを通じて実践的に学びます。
依頼をする側、受ける側のホスピタリティ行動を確認します。会議前後のフォロー、組織に文化を根づかせる方法まで確認できます。