リスキルでは企業様からの要望に応え、エリアマネージャー向け マネジメント研修をオンラインに対応し実施しております。
エリアマネージャー向け マネジメント研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、店長を「管理」するのではなく「支援」する姿勢を確立させ、エリア全体の戦略立案と問題解決を仕組み化できるマネージャーを育成するのが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、店長からエリア全体を統括するマネージャーへの視点転換と、店長を通じて成果を出すためのマネジメントスキルを習得します。エリアマネージャーとは、エリア全体を俯瞰し、店舗間の相乗効果やバランス感覚を養いながら、本部方針の実現を現場で牽引する役割です。
まず、エリアマネージャーに必要な5つの力(戦略思考力、人材育成力、問題発見力、解決&仕組み化力など)を理解し、本部の方針を現場に落とし込むエリア戦略の立案プロセスを習得します。次に、店長との対話(1on1ミーティング)や効果的なコーチング、フィードバックの技術を学び、「管理」ではなく「支援」の姿勢で店長を動かすスキルを身につけます。
さらに、数値分析や現場観察による本質的な問題発見の手法、Why分析などを習得した後、発見した問題の解決策立案から実行マネジメント、成功事例の横展開や再発防止の仕組みづくりまでを実践します。店長を支援・育成し、エリア全体の業績向上と仕組み化を推進する力を身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
エリアマネージャーの役割、責任範囲、店長との違いを理解し、プレイヤー思考の罠から脱却します。エリアポートフォリオの考え方など、全体を見渡す視点を獲得します。
本部の方針を理解し、その背景を読み解く力や、本部への提案を通じて必要な支援を引き出すための戦略的なコミュニケーション方法を学びます。
店長のモチベーション管理やタイプ別アプローチを学びます。コーチングの質問技術やフィードバックの原則を習得し、店長を通じて成果を出すマネジメント力を強化します。