ホテル業界向け ハードクレーム対応研修【適切な対応を身に付ける】

従業員一人ひとりが適切な対応を実践できるようになる

本研修では、ホテル業界でお客様対応を行う方に対してハードクレームへの対応を学んでもらいます。まずはお客様への対応する立場として「顧客満足を高めること」の重要性を改めて理解した後、一般的なクレーム対応とハードクレーム対応について手法や流れを確認します。ハードクレームへの適切な対応方法やかわし方を身に付け、ワークを通して自身の改善点を確認していきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ホテル業界向け ハードクレーム対応研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100824   更新日:

ホテル業界向け ハードクレーム対応研修の狙い

本研修は、ホテル業界で接客・お客様対応を行う方に対してハードクレームへの対応方法を学んでいただきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

ホテル業界にてお客様対応を行う方

ホテル業界向け ハードクレーム対応研修を実施すると

  1. クレームの種類を理解し、一般的なクレームの対応を学びます
  2. ハードクレーム対応の注意点を理解し、その対応スキルを身につけます
  3. ワークを通して実践的に学び、明日からの対応に活かす

リスキル ホテル業界向け ハードクレーム対応研修の概要

本研修では、ホテル業界におけるハードクレームへの適切な対応方法を学ぶことができます。お客様からのニーズは多様化しており、中には不当な要求や悪質なクレームを提示する方もいらっしゃいます。

研修内では一般的なクレームとハードクレームへの理解からはじめ、ハードクレームと判断した時に適切に対応できるためのスキルを身に付けていきます。

ワークを通して実践的に学ぶことで、自身の改善点を洗い出し明日からのお客様対応に活かすことができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. クレームの種類を理解し、一般的なクレームの対応を学ぶ

一般的なクレームとハードクレームの理解を行い、一般的なクレームへの適切な対応方法を対応の流れに合わせて確認していきます。

2. ハードクレーム対応の注意点を理解し、その対応スキルを身につける

ハードクレームには、特殊クレームと悪意のあるクレームの2つに分かれます。それぞれの対応方法を理解し身に付けていきます。

3. ワークを通して実践的に学び、自身の改善点を見つけ明日からの対応に活かす

ホテル業界を想定したワークを実践し、適切な対応ができるかを確認します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ホテル業界向け ハードクレーム対応研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 顧客満足とは 【ゴール】顧客満足について改めて理解し、現状を振り返る
  • 顧客満足(CS)とは
  • ホスピタリティのある接客が求められる
2. 特殊クレームの特徴と対応方法 【ゴール】特殊クレームの特徴を理解し、対応方法を身に付ける
  • クレームの種類 [一般クレーム/特殊クレーム/悪意のあるクレーム]
  • クレーム対応の基本:6つのステップ
  • 特殊クレームの特徴 [増え続ける特殊クレーム/粘着質タイプ/病的タイプ]
  • 必須の対応方法:記録を取る
  • 特殊クレームへの対応方法 [特殊クレームは平行線で終わる/粘着質クレームへの対応/病的クレームへの対応]
3. 悪意のあるクレームの特徴と対応方法 【ゴール】悪意のあるクレームの特徴を理解し、対応方法を身に付ける
  • 悪意のあるクレームの特徴
  • 悪意のあるクレームへの対応ポイント [必ず部分謝罪をする/会話のペースを意図的にずらす/事実確認をする/専門部署や専門機関へ引き継ぐ]
  • (参考)カスタマーハラスメントについて
  • 【ワーク】クレームに対応する

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ホテル業界向け ハードクレーム対応研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ホテル業界向け ハードクレーム対応研修のよくあるご質問

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