テーマ別研修

顧客満足度向上研修【ホテル業界向け研修】

「どうすれば顧客ロイヤルティの高いホテルになれるか」を主体的に考え行動できる

本研修では、ホテル業界に携わる方々が顧客満足度をどうすれば向上できるを主体的に考え・実践できるようになるためのノウハウを学ぶ研修です。ホテル業界はインバウンドも増え、顧客要望も多角化しており競争も激化しています。その中で顧客ロイヤルティの高いホテルを実現するためどのような策を講じれば良いのか、他社の戦略なども学びながら実践スキルを身につけます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100316

顧客満足度向上研修とは?

ホテル業界向け・顧客満足度向上研修とは、主にホテル業界に携わる方々が顧客満足度をどうすれば向上できるかを主体的に考え・実践できるようになるためのノウハウを学ぶ研修です。
安定して高い収益を上げていくためのポイントは、新規顧客とリピーターの獲得だと言われています。特にホテル業界のような成熟した市場では、お客様の心をつかみ、選んでもらうことが重要です。そのため、接客によって差別化を図り、高い顧客満足度を得ることを目指し、かつ、愛着を持ってもらえる顧客ロイヤルティの高いホテルに成長していく必要があります。

本研修の狙い

主に接客という観点から顧客満足度の上げ方を知り、顧客ロイヤルティの高い企業の事例から学ぶことで、自社ならではの接客スタイルを確立することができます。また接客以外の観点での顧客満足を向上するための策も検討することが出来ます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

どなたでも参加できます

本研修を実施すると

  1. 顧客満足とは何かについて学び、その重要性を理解することができます
  2. 顧客ロイヤルティの高いホテルの事例から、顧客との向き合い方を考えることができます
  3. 顧客満足につながる接客方法と接客以外の方法に気づき、実践できるようになります

研修概要

本研修では、顧客ロイヤルティを高めるためのホテリエとして、ホテル業に携わっていく方が顧客満足の重要性を知り、接客の基礎を身につけることができます。
ベテラン層が接客をしても、接客経験の短い新人が接客をしても、その企業の代表だとお客様は考えるものです。お客様に満足してもらうことの意味を理解し、接客スキルを身につけることで、誰が接客を担当しても、安定してお客様に満足してもらえるようになります。全体の接客スキルの向上は、お客様から見た会社全体へのイメージ、満足度向上につながります。
また他社では接客スキル向上→顧客満足を向上するの他にどのような顧客満足度の向上施策を講じているかを理解しそのような観点からも顧客満足度向上策が考えられるようになる研修です。

3つの特徴

顧客満足の重要性を知る

「顧客満足」とは、そもそもどのような意味か正確に理解できていないままでは、お客様に満足感を与える接客はできません。顧客満足とはそもそも何かを学び、顧客満足度向上の重要性を理解します。

顧客満足につながる接客スタイルを確立する

自らの接客を振り返り、研修で学んだポイントを落とし込むことで、顧客満足度の向上につながるような接客スタイルが確立できます。

事例からお客様との向き合い方を考える

ホテル業界では、接客を重要視し他社と差別化を図ることによって、高い顧客ロイヤルティを獲得している企業があります。また接客だけではなく他の観点で顧客満足を向上している企業もあります。その他社の事例から顧客満足につながる方法論を学ぶことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 顧客満足とは 【ゴール】顧客満足の意味を理解し、今後求められる接客の姿は何かを知る
  • 顧客満足とは何か
  • CSの意味
  • 顧客と自分の期待値との差
  • 顧客満足の4要素
2. 顧客満足はなぜ必要か 【ゴール】顧客満足向上が必要な理由を理解する
  • CSが必要な理由
  • 昨今のホテル業界
  • 顧客創造のための顧客満足
  • ワーク:自分が考える顧客満足に繋がる接客とカスタマー・ベネフィット
3. 顧客ロイヤルティとは何か 【ゴール】顧客ロイヤルティの高い企業の優位性に気づく
  • 宿泊客が求めているものとは
  • 顧客満足とは
  • 顧客感動とは
  • 顧客ロイヤルティとは
4. 顧客満足度の高い企業① 【ゴール】ホテル業界の顧客ロイヤルティの高い企業の事例から、CS向上につながるポイントを知る
  • リッツカールトン
  • スーパーホテル
  • リッチモンド
  • ワーク:接客と接客以外の側面で顧客満足度向上の策を考える
5. 顧客満足度の高い企業② 【ゴール】ホテル業界以外の企業で顧客ロイヤルティが高い企業を知りそのヒントを探る
  • JALに学ぶ最高のサービスを提供するフィロソフィ(一人ひとりがJAL)
  • スカンジナビア空港に学ぶ顧客本意の企業(最初の15秒間=真実の瞬間)
  • ワーク:この2社を通じて自社で参考するべきポイントと理由
6. まとめ 【ゴール】研修を通じて自社でどのような接客とそれ以外の策を講じるか考える
  • ワーク:自社(自身)の接客を振り返り今後の行動指針を立てる
  • ワーク:自社(自身)で接客以外で講じるべき策は何のかを検討し発表

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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