テーマ別研修

顧客対応力強化研修【顧客満足度を上げる】

顧客対応の基本と、顧客満足を上げる対応術を身につける

本研修では顧客対応の基本を理解し、顧客の満足度を上げることができる対応術を身につけていきます。実際に顧客と接したスタッフのイメージが、そのまま会社のイメージとなります。起こり得るトラブルや課題を事前にある程度理解しておくことで、顧客により良い印象を与える対応をすることができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100235

顧客対応力強化研修とは?

顧客対応力強化研修とは、業務の中で顧客と直接関わることのあるスタッフが顧客対応の基本を理解し、顧客満足度を上げるための対応術を身につけるための研修です。顧客と直接関わるスタッフの印象が、そのまま顧客の中での会社の印象になります。そのため、顧客としっかりとコミュニケーションを取り、苦手なタイプの顧客にも満足してもらえる対応をすることが重要です。顧客対応力強化研修を行うことで、直接顧客と関わる従業員のコミュニケーションスキル、対応力を高めることができます。

本研修の狙い

顧客対応の基本を理解し、顧客の満足度を上げるためのコミュニケーションスキルを座学と実践を通して身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

顧客対応をするビジネスパーソン

本研修を実施すると

  1. ビジネスパーソンとしての顧客対応の基本を理解することができます
  2. 顧客により良い印象を与え、満足度を上げるコミュニケーションが取れるようになります
  3. クレームやご指摘を頂いた際に、信頼度を上げる対応ができるようになります

研修概要

本研修は、顧客対応の基本を理解し、苦手なタイプの顧客も含め、どんな顧客にもより良い印象を持ってもらえる対応術を身につけることを目的としています。
まず、挨拶や言葉遣いなどの顧客対応の基本から学び、顧客とより良い関係を築くためのコミュニケーション基礎を身につけます。
次に、顧客からクレームやご指摘を頂いた際の対応についても学習していきます。基本的なクレーム対応の姿勢を事前に学んでおくことで、実際に起こった時に、迅速に正しい対応ができるようになります。
ワークでは、ケーススタディを多く取り入れ、常に落ち着いて顧客対応できるようになることを目指します。顧客のタイプ別の対応方法についてもケーススタディを通して学んでいきます。

3つの特徴

顧客対応の基本を再確認し、理解することができる

顧客対応をするスタッフは、どのような姿勢で臨むべきなのか、どのようなことを意識する必要があるのか等、顧客対応の基本を再確認し、自分のこととして理解することができます。

どんなタイプの顧客に対しても良い印象を与えるコミュニケーション方法について理解できる

顧客をいくつかのタイプに分けて、良い印象を与える対応方法を学習します。自分の苦手なタイプへの対応方法を理解することで、自信を持って顧客対応に臨むことができるようになります。

顧客からのご指摘やクレームへの対応方法を学び、信頼度を上げる対応ができる

顧客からクレームを頂いた際の対応は、その後の顧客との関係に大きく影響します。クレームやご指摘に、慌てず適切な対応ができるようになります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 顧客対応の基本 【ゴール】顧客対応の基本を理解する
  • 礼儀正しさ
  • 言葉遣い(敬語)
  • ワーク:敬語の使い方
  • 関係構築に必要なスキル
  • 顧客価値の4段階
  • 来客のご案内方法
  • ワーク:応接室別の上座の位置
  • 訪問の際の事前準備
2. 顧客とのコミュニケーション基礎 【ゴール】顧客とより良い関係を築くコミュニケーションの方法を理解する
  • コミュニケーションとは
  • コミュニケーションを円滑にするスキル
  • ビジネス雑談とは
  • 雑談に適するテーマ
  • 共通点の見つけ方
3. 顧客とのコミュニケーション実践 【ゴール】顧客とのより良い関係を築くコミュニケーションの方法を身につける
  • 自己開示
  • ワーク:鉄板ネタ作り→演習
  • 雑談の記録
  • 友好的な敬語
  • 顧客のタイプ別雑談
  • ワーク:顧客のタイプ別雑談、ケーススタディ
4. 顧客との打ち合わせの際のコミュニケーション術 【ゴール】顧客との打ち合わせでより良い印象を与えるコミュニケーション術を身につける
  • 相手が話したくなる聞き方
  • 相手のニーズを引き出す質問
  • 信頼される断り方
  • ノンバーバルコミュニケーション
  • フィードバック
5. クレーム対応 【ゴール】クレームやご指摘を頂いた際の対応方法を習得する
  • 取るべき対応の流れ
  • 感情と事実の把握
  • 限定した謝罪
  • 感情の受容
  • お客様の主訴の把握
  • 解決方法の提示・提案
  • 担当への取り次ぎ方
  • ワーク:ケーススタディ、電話でのクレーム対応

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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