本研修は、新人が安心して働ける職場環境の作り方とチーム全体で成長を支援する仕組みを学びます。 新人が抱える不安を払拭し、質問しやすい雰囲気づくりやチームで新人を支えるためのスキルを習得します。心理的安全性が確保された状態で新人の自立を段階的に促すスキルを習得できるため、新人の早期立ち上がりと定着を図りたい企業におすすめの研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101586 更新日:
本研修は、新人が抱える不安を理解し、心理的安全性を保ちながらチーム全体で継続的な成長支援の仕組みを構築することが狙いです。
本研修では、新人が安心して働ける職場の「心理的安全性」を確立するための意識と行動を学びます。心理的安全性とは、自分の意見や気持ち・懸念・疑問・間違いなどを、罰せられたり恥をかかされたりすることなく安心して率直に表現できる状態を指します。
新人の不安とその影響を理解し、挨拶や声かけの工夫といった先輩社員として日常的にできることを実践します。また、質問対応が信頼関係を左右する理由を確認し、相手のレベルに合わせた効果的な説明や、答えられないときの適切な対応を学びます。
最後に、指導担当者だけに依存せず、役割分担や情報共有の場を設けるなど、チーム全体で新人を支える受け入れの仕組みを構築します。定期的な振り返りを通じて、段階的な自立を促す継続的な成長支援の仕組みを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
オープニングワークで新人時代を振り返り、新人が感じる不安を具体的に把握します。不安が放置された場合に生じる組織への影響も確認します。
質問対応が新人に与える影響を理解し、まず手を止めて聞く姿勢を学びます。相手のレベルに合わせた説明方法や、質問内容を肯定的に受け止める方法を習得します。
「教える人は一人」の原則と両立させながら、チームで役割分担を明確にし、情報共有の場を設けます。進捗チェックシートの活用方法も学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. 環境づくり | 【ゴール】新人が安心して働ける職場を作る |
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2. 質問の受け止め方 | 【ゴール】新人からの質問に適切に対応する |
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3. チーム運営 | 【ゴール】職場全体で新人を支える体制を整え、継続的な成長支援の仕組みを構築する |
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特になし
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