新人受け入れ意識向上研修【心理的安全性と定着支援の仕組み】

新人の不安を取り除き定着と成長を支援する

本研修は、新人が安心して働ける職場環境の作り方とチーム全体で成長を支援する仕組みを学びます。 新人が抱える不安を払拭し、質問しやすい雰囲気づくりやチームで新人を支えるためのスキルを習得します。心理的安全性が確保された状態で新人の自立を段階的に促すスキルを習得できるため、新人の早期立ち上がりと定着を図りたい企業におすすめの研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新人受け入れ意識向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101586   更新日:

新人受け入れ意識向上研修の目的

本研修は、新人が抱える不安を理解し、心理的安全性を保ちながらチーム全体で継続的な成長支援の仕組みを構築することが狙いです。

本研修の対象

若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新人を受け入れる部門の従業員

新人受け入れ意識向上研修を実施すると

  1. 新人が抱える不安とその影響について具体的に理解します
  2. 手を止めて聞くなど、新人からの質問を適切に受け止める基本姿勢を習得します
  3. 指導担当者任せにせず、チーム全体で受け入れられる体制を整えます

リスキル 新人受け入れ意識向上研修の概要

本研修では、新人が安心して働ける職場の「心理的安全性」を確立するための意識と行動を学びます。心理的安全性とは、自分の意見や気持ち・懸念・疑問・間違いなどを、罰せられたり恥をかかされたりすることなく安心して率直に表現できる状態を指します

新人の不安とその影響を理解し、挨拶や声かけの工夫といった先輩社員として日常的にできることを実践します。また、質問対応が信頼関係を左右する理由を確認し、相手のレベルに合わせた効果的な説明や、答えられないときの適切な対応を学びます。

最後に、指導担当者だけに依存せず、役割分担や情報共有の場を設けるなど、チーム全体で新人を支える受け入れの仕組みを構築します。定期的な振り返りを通じて、段階的な自立を促す継続的な成長支援の仕組みを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 新人が抱える不安とその影響を具体的に理解する

オープニングワークで新人時代を振り返り、新人が感じる不安を具体的に把握します。不安が放置された場合に生じる組織への影響も確認します。

2. 新人からの質問を適切に受け止める基本姿勢を習得する

質問対応が新人に与える影響を理解し、まず手を止めて聞く姿勢を学びます。相手のレベルに合わせた説明方法や、質問内容を肯定的に受け止める方法を習得します。

3. チーム全体で受け入れられる体制を整える

「教える人は一人」の原則と両立させながら、チームで役割分担を明確にし、情報共有の場を設けます。進捗チェックシートの活用方法も学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

新人受け入れ意識向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 環境づくり 【ゴール】新人が安心して働ける職場を作る
  • 【オープニングワーク】新人時代を振り返る
  • 新人が抱える不安とその影響 [新人が感じる主な不安/不安が放置されたときの影響]
  • 安心できる環境の3つの要素 [心理的安全性:質問しやすい雰囲気/一貫性:誰に聞いても同じ答えが返る/見守り:適度な関心と距離感]
  • 先輩社員として日常的にできること [挨拶と声かけの工夫/話しかけやすい雰囲気づくり/ちょっとした気遣いの実践]
  • 【ワーク】新人視点での「安心感チェック」
2. 質問の受け止め方 【ゴール】新人からの質問に適切に対応する
  • 【ワーク】質問を受けるときのポイント
  • 質問対応が新人に与える影響 [適切な対応がもたらす効果/質問対応が信頼関係を左右する理由/不適切な対応の具体例と影響]
  • 質問を受け止める基本姿勢 [まず手を止めて聞く/質問内容を正確に理解する/質問を肯定的に受け止める]
  • 効果的な説明の方法 [相手のレベルに合わせた説明/理解度を確認しながら進める]
  • 【ワーク】効果的な説明の仕方
  • 答えられないときの対応 [正直に「分からない」と言う/適切な人につなぐ/後で答える場合の約束]
  • 【ケーススタディ】質問対応の悪い例
3. チーム運営 【ゴール】職場全体で新人を支える体制を整え、継続的な成長支援の仕組みを構築する
  • なぜ「チーム全体」での受け入れが必要か [指導担当者だけでは限界がある/チーム全体で受け入れるメリット]
  • 「教える人は一人」の原則 [なぜ教えるのは一人がいいか/両立のために]
  • チームでできる受け入れの仕組み [役割分担を明確にする/情報共有の場を設ける/マニュアルや資料の整備]
  • 進捗チェックシート
  • 日常的なチーム運営のポイント [気軽に相談できる雰囲気づくり/定期的な振り返りの実施/成長を認め、励ます]
  • 長期的な視点での育成段階的な自立を促し
  • 【ワーク】自職場の受け入れ体制を考える
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新人受け入れ意識向上研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新人受け入れ意識向上研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン新人受け入れ意識向上研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)