本研修は、社内研修講師として効果的な研修を行うための方法論を身に付けることを目的としています。研修の基本設計、コミュニケーション、ファシリテーションという3つのスキルを中心に、受講者の学びと実践を促すための具体的な手法を習得します。本研修を通じて、単なる知識伝達に終わらない、実践へと橋渡しをする研修講師としての役割を果たすことができるようになります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101364 更新日:
社内研修講師育成研修とは社内で研修を実施する研修講師を育成するトレーニングプログラムです。社内で研修を行うことができる講師を育成することで、社内に育成スキルを蓄積し、長期的な競争優位性を作ることを目指します。
社内研修講師として、受講者の学びと成長を促進し、実践へと橋渡しをするための方法論を習得するのが狙いです。
本研修では、社内研修講師として効果的な研修を実施するための実践的な方法論を確認していきます。研修講師の役割、研修の基本設計、コミュニケーションスキル、ファシリテーションスキル、そして実践と網羅的に研修講師について理解できます。
特に重視されるコミュニケーションスキルでは、受講者に「伝わる」コミュニケーションを実現するための「話の構造」「話の内容」「話し方」について深く掘り下げます。ピラミッドストラクチャーや結論優先型など、構造化された話し方の重要性を理解し、実践的な演習を通じてスキルを向上させます。また、受講者の共感を高め、行動変容を促すための話す内容や、自信や熱量を伝える話し方のポイントも見ていきます。
また、受講者の主体的な参加を促すファシリテーションスキルとして、効果的な質問の投げかけ方、ワークのファシリテーション技術を確認し、実践的な研修運営能力を高めます。
最後に研修講師を行いフィードバックを受けることで、研修の内容をスキルへと昇華するしていきます。
研修講師が単なる知識伝達者ではなく、受講者の学びと実践を促進するファシリテーターとしての役割を理解し、そのための心構えと基本姿勢を身に付けます。
研修の効果を最大化するための設計手法を学びます。オープニングからクロージング、時間配分、アウトプット設計など、受講者の集中力と理解度を考慮した運営設計を習得します。(ひとつひとつのコンテンツ制作ではなく、研修を作るうえでの基本設計知識です)
受講者に明確で理解しやすい情報を伝えるためのコミュニケーションスキルと、参加を促しインタラクティブな環境を作り出すファシリテーションスキルを習得します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 研修講師の心構えと基本姿勢 | 【ゴール】研修講師として必要な心構えと基本姿勢を理解する |
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2. 研修の設計スキル | 【ゴール】効果的な研修を実施するための設計手法を習得する |
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3. コミュニケーションスキル | 【ゴール】受講者に伝わる話し方と説明技術を身に付ける |
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4. ファシリテーションスキル | 【ゴール】受講者の主体的な参加を促す技術を習得する |
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5. 実践演習:講師実践 | 【ゴール】効果的な研修を実践する |
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「料金一律」には下記のすべても
含まれます
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日本全国およびオンラインで研修を提供中
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