BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修【取引先との健全な関係構築のために】

下請法や契約書の知識を活用し、自社を守るスキルを身に付ける

本研修は、BtoB取引におけるカスタマーハラスメントの定義を理解し、その対策方法を身に付けます。 下請法の基本知識や契約書を活用した予防策、カスハラ発生時の初期対応から組織的対応までを体系的に学習します。 従業員と会社を守るための具体的な知識とスキルを習得し、健全な取引関係を維持できることを目指す内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101501   更新日:

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修の目的

本研修は、BtoB取引におけるカスハラの定義と種類を理解し、下請法や契約書を活用して予防・対処する方法を習得することが狙いです。

本研修の対象

若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

顧客と密にコミュニケーションを取る方

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修を実施すると

  1. 正当な要求とカスタマーハラスメントの境界線を判断できるようになります
  2. 下請法の基本知識を理解し、自社を守るための具体的な行動や考え方を身に付けます
  3. 契約書の業務範囲明確化などを通じてハラスメントを予防する手法を習得します

リスキル BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修の概要

本研修では、BtoB取引で発生するカスタマーハラスメントの基本概念を理解し、具体的な対策を習得します。BtoBにおけるカスハラは企業間の信頼関係を損ない、対応者同士のメンタルヘルスにも悪影響を与えます。適切な対応方法を学ぶことで、ハラスメントを未然に防ぎ健全なビジネス関係を維持することができます。

研修内では、BtoB特有のカスハラの類型を学び、正当な要求との境界線を見極める演習を行います。自社を守るための法的根拠として下請法に注目し、その目的や適用範囲・親事業者の義務と禁止事項を学びます。また、カスハラを防ぐためにできる契約書作成時のコツも扱います。

最後に、カスハラ発生時の初期対応5段階プロセスや、傾聴、アサーティブコミュニケーションといった具体的な対処法も実践的に習得します。営業やカスタマーサポート部門を持つ企業、特に顧客との長期的な関係構築を重視する企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. カスハラと正当な要求の境界線の判断基準を習得する

BtoB取引特有のカスハラの類型を学び、演習を通じて正当な要求との違いを判断する基準を身に付けます。

2. 下請法を理解し、自社を守るための手段として活用する

下請法の基本を理解し、親事業者の義務や禁止事項を知ることで、自社を守るための法的根拠として活用します。

3. 契約書を活用した予防策を身に付ける

契約書に業務範囲の明確化条項などを盛り込むポイントを学び、カスハラを未然に防ぐための具体的な手法を習得します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. カスタマーハラスメントとは何か 【ゴール】カスハラの定義と種類を理解する
  • 【オープニングワーク】困った要求
  • カスタマーハラスメントの基本概念 [カスタマーハラスメントの定義/BtoB取引におけるカスハラの特徴]
  • BtoB取引で発生しやすいカスハラの類型 [契約外作業の強要型/時間外対応強要型/金銭的圧迫型]
  • 【ワーク】正当な要求とカスハラの境界線
  • 【ワーク】カスハラ判定演習
2. 下請法の基本知識と活用方法 【ゴール】下請法の要点を理解し実務で活用できる知識を得る
  • 前提となる対応 [注意点/攻撃ではなく自社を守る根拠としての知識]
  • 下請法の概要と適用範囲 [下請法の目的と基本理念/適用対象となる取引関係/適用対象の取引は4種類/資本金による判定]
  • 親事業者の義務と禁止事項 [4つの義務/11の禁止事項/違反した場合の措置]
  • 下請法違反への対処方法 [違反行為の記録と証拠保全/疑われる場合]
  • 【ケーススタディ】下請法違反の判定演習
3. 契約書の活用と予防策 【ゴール】契約書を活用してカスハラを予防する方法を習得する
  • 契約書による予防の重要性 [契約書の法的効力と予防効果/BtoB契約書の特徴]
  • 効果的な契約条項の作成ポイント [業務範囲の明確化条項/支払い条件と変更制限条項/時間外対応の制限条項]
  • 【ワーク】業務範囲の明確化条項
  • 契約交渉における注意点 [対等な立場での交渉姿勢/不利な条項への対応方法]
  • 【ワーク】契約書チェックリストの作成
4. カスハラの初期対応とコミュニケーション術 【ゴール】適切な初期対応で事態の悪化を防ぐ技術を身につける
  • カスハラ発生時の基本対応フロー [初期対応の5段階プロセス/記録の重要性と記録方法]
  • 効果的なコミュニケーション技法 [傾聴の技術/アサーティブコミュニケーション]
  • 感情的エスカレーション防止策 [感情の受け止めと共感/冷却期間の設定]
  • 代替案の提示
  • 【ケーススタディ】典型的なカスハラ場面での対応
5. 社内体制の構築と組織的対応 【ゴール】チーム全体でカスハラに対処する体制作りを理解する
  • カスハラ対応の社内体制づくり [組織的対応の必要性/対応体制の基本構造]
  • チームでの情報共有と連携 [情報共有のルールと方法/事例の蓄積と活用]
  • 従業員支援とメンタルヘルス対策
  • 【ワーク】できることを考える
6. 総合ケーススタディ 【ゴール】実践的な事例を通じて総合的な対応力を身につける
  • 総合ケーススタディ [事案の概要/検討課題]
  • 研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修のよくあるご質問

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