リスキルでは企業様からの要望に応え、BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修をオンラインに対応し実施しております。
BtoB向けカスタマーハラスメント対策研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、BtoB取引におけるカスハラの定義と種類を理解し、下請法や契約書を活用して予防・対処する方法を習得することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、BtoB取引で発生するカスタマーハラスメントの基本概念を理解し、具体的な対策を習得します。BtoBにおけるカスハラは企業間の信頼関係を損ない、対応者同士のメンタルヘルスにも悪影響を与えます。適切な対応方法を学ぶことで、ハラスメントを未然に防ぎ健全なビジネス関係を維持することができます。
研修内では、BtoB特有のカスハラの類型を学び、正当な要求との境界線を見極める演習を行います。自社を守るための法的根拠として下請法に注目し、その目的や適用範囲・親事業者の義務と禁止事項を学びます。また、カスハラを防ぐためにできる契約書作成時のコツも扱います。
最後に、カスハラ発生時の初期対応5段階プロセスや、傾聴、アサーティブコミュニケーションといった具体的な対処法も実践的に習得します。営業やカスタマーサポート部門を持つ企業、特に顧客との長期的な関係構築を重視する企業様におすすめの内容です。
BtoB取引特有のカスハラの類型を学び、演習を通じて正当な要求との違いを判断する基準を身に付けます。
下請法の基本を理解し、親事業者の義務や禁止事項を知ることで、自社を守るための法的根拠として活用します。
契約書に業務範囲の明確化条項などを盛り込むポイントを学び、カスハラを未然に防ぐための具体的な手法を習得します。