本研修では、与信管理法について学びます。与信管理は管理部門だけが行うことではありません。顧客や取引先と接する営業担当こそ、取引先が安心してビジネスできる相手なのかを見極める力が必要です。情報収集方法を確認した上で、決算書・登記簿・データの読み方を学びます。営業として観察すべきポイントを理解することで、自社を守り適切な取引を行う力を醸成します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:100308 更新日:
本研修の狙いは、与信管理法を理解するとともに、自社に与える損失を減らし、利益を最大化することです。
本研修では、与信管理に関する知識や業務内容について基礎から学びます。
取引先の焦付きや貸倒れは、経営に大きな影響を及ぼします。一方で、好調な企業に対して取引の延長や拡大することは大きな利益を生み出します。管理部門だけではなく、営業担当として取引先の情報収集や分析、契約書の作成、与信限度額の設定といった与信管理について学び、現場に取り入れるための土台作りを行います。
自社の損失を最低限に抑えつつ、利益を最大化させていくためのノウハウを学ぶことができる内容です。
与信管理の重要性や業務内容について把握し、管理者として必要な心構えについて把握します。
取引先の情報を集め、その会社の信用力や決算書の分析の仕方について学び、注意すべきポイントを整理します。
最前線で取引先と関わる営業担当として、「取引先が信用できるかどうか」を確認するためのポイントを理解していきます。
4時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 与信管理の全体理解 | 【ゴール】与信管理について、その必要性と全体像を把握する |
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2. 取引先情報収集と分析 | 【ゴール】取引先に関わる情報を集め、適切に分析できるようになる |
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3. 契約書作成 | 【ゴール】債権回収の視点で、契約書に盛り込むべき条項を理解する |
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4. 自部門で出来る仕組みを考える | 【ゴール】与信管理について、営業の立場でできることを考える |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
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特になし
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