本研修は、ヘルプシーキングの基礎を身に付けます。ヘルプシーキングとは、課題や困難に直面した際に一人で抱え込まずに他者へ助けを求めることです。助けを求める際の心理的障壁の克服から、依頼のタイミングや伝え方までを体系的に学習します。また、助けに応えてもらうための「日頃から行いたい周囲との関わり方」についても扱います。チームでの協力を高めたい企業様におすすめの内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101502 更新日:
本研修は、ヘルプシーキングの本質と価値を理解し、相手選択から依頼方法までの具体的なスキルとテクニックを習得することが狙いです。
本研修では、ヘルプシーキングのスキルを習得します。ヘルプシーキングとは、課題や困難に直面した際、一人で抱え込まずに他者へ助けを求めることです。単に依存することではなく、自律的な問題解決や成長のために必要な支援を求める行動を指します。
研修内では、業務の複雑化や組織構造の変化といった背景から、なぜ今ヘルプシーキングが重要なのかを学び、助けを求めることへの従来の誤解を解き、新しい認識を醸成します。また、助けを求めることを妨げる主要な心理的障壁や日本特有の文化的背景について学び、自己分析を通じて自身の課題を明確にします。
効果的な実施方法(適切な相手の選び方・タイミング)を習得したうえで、ロールプレイングを通じて実践力を高めます。チームで成果を上げるために協業する力を強化したい企業様に推奨できる研修テーマです。
助けを求めることを妨げる心理的要因を学び、自己分析ワークを通じて、自身が抱える障壁を乗り越える方法を考えます。
課題の性質を見極め、誰に助けを求めるべきか、その選定基準を持つことの重要性を理解し、実践的なスキルを習得します。
依頼内容を構造化する手法や、感謝の表現を用いて継続的な関係を築くコミュニケーション技術を具体的に学習します。
4時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. ヘルプシーキングの基本理解 | 【ゴール】ヘルプシーキングの本質と価値を理解する |
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2. 心理的障壁の克服と組織への効果 | 【ゴール】組織にもたらす価値を認識する |
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3. 効果的なヘルプシーキングの実践方法 | 【ゴール】相手選択から依頼方法まで、具体的なスキルとテクニックを習得する |
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4. 継続的な支援関係の構築 | 【ゴール】継続的な支援関係を築くためのネットワーク構築力を養う |
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5. 総合ワーク | 【ゴール】実際の業務場面を想定したロールプレイで実践力を身につける |
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特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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