ヘルプシーキング研修【自律性を高める効果的な助けの求め方】

助けを求める際の心理的障壁を克服し、組織の生産性を高める

本研修は、ヘルプシーキングの基礎を身に付けます。ヘルプシーキングとは、課題や困難に直面した際に一人で抱え込まずに他者へ助けを求めることです。助けを求める際の心理的障壁の克服から、依頼のタイミングや伝え方までを体系的に学習します。また、助けに応えてもらうための「日頃から行いたい周囲との関わり方」についても扱います。チームでの協力を高めたい企業様におすすめの内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

ヘルプシーキング研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101502   更新日:

ヘルプシーキング研修の目的

本研修は、ヘルプシーキングの本質と価値を理解し、相手選択から依頼方法までの具体的なスキルとテクニックを習得することが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新人から中堅社員

ヘルプシーキング研修を実施すると

  1. 助けを求める際の心理的な障壁を自己分析し、克服する方法を学びます
  2. 周囲に助けを求める際、適切な相手を選択する基準を身に付けます
  3. 効果的な依頼の構造化や感謝の表現といった技術を習得します

リスキル ヘルプシーキング研修の概要

本研修では、ヘルプシーキングのスキルを習得します。ヘルプシーキングとは、課題や困難に直面した際、一人で抱え込まずに他者へ助けを求めることです。単に依存することではなく、自律的な問題解決や成長のために必要な支援を求める行動を指します。

研修内では、業務の複雑化や組織構造の変化といった背景から、なぜ今ヘルプシーキングが重要なのかを学び、助けを求めることへの従来の誤解を解き、新しい認識を醸成します。また、助けを求めることを妨げる主要な心理的障壁や日本特有の文化的背景について学び、自己分析を通じて自身の課題を明確にします。

効果的な実施方法(適切な相手の選び方・タイミング)を習得したうえで、ロールプレイングを通じて実践力を高めます。チームで成果を上げるために協業する力を強化したい企業様に推奨できる研修テーマです。

本研修 3つの特徴

1. ヘルプシーキングを実施する際の心理的障壁を克服する

助けを求めることを妨げる心理的要因を学び、自己分析ワークを通じて、自身が抱える障壁を乗り越える方法を考えます。

2. 適切な相手を選択する基準を学ぶ

課題の性質を見極め、誰に助けを求めるべきか、その選定基準を持つことの重要性を理解し、実践的なスキルを習得します。

3. 効果的な依頼の技術やコミュニケーションスキルを習得する

依頼内容を構造化する手法や、感謝の表現を用いて継続的な関係を築くコミュニケーション技術を具体的に学習します。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

ヘルプシーキング研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. ヘルプシーキングの基本理解 【ゴール】ヘルプシーキングの本質と価値を理解する
  • 【オープニングワーク】助けを求めなかった例
  • ヘルプシーキングとは何か [ヘルプシーキングの定義/従来の誤解と新しい認識]
  • ヘルプシーキングが求められる背景 [業務の複雑化と専門化/変化する組織構造]
  • 事例の紹介
  • 【ワーク】ヘルプシーキング体験の振り返り
2. 心理的障壁の克服と組織への効果 【ゴール】組織にもたらす価値を認識する
  • ヘルプシーキングを妨げる心理的要因 [主要な心理的障壁/日本特有の文化的背景]
  • 組織におけるヘルプシーキングの効果 [生産性の向上/組織文化の改善]
  • 認識の転換 [捉え直し/実践的な心理的準備]
  • 【ワーク】心理的障壁の自己分析
3. 効果的なヘルプシーキングの実践方法 【ゴール】相手選択から依頼方法まで、具体的なスキルとテクニックを習得する
  • 相手を選ぶ力:適切なヘルプ提供者の特定 [ステップ1:課題の性質を見極める/ステップ2:選定の具体的な基準を持つ/ステップ3:最適な人がいなければ]
  • タイミングの最適化 [早期相談のメリット/相手の都合]
  • 依頼方法とコミュニケーション技術 [依頼の構造化/感謝の表現と関係性の構築]
  • 【ワーク】効果的な依頼
4. 継続的な支援関係の構築 【ゴール】継続的な支援関係を築くためのネットワーク構築力を養う
  • 職場での関係性構築 [日常的なコミュニケーションの重要性/多様なバックグラウンドとの関係構築/相互支援の関係性]
  • トランザクティブメモリーの活用 [トランザクティブメモリーとは何か/職場におけるトランザクティブメモリーの重要性]
  • 誰が何を知っているか [「誰が何を知っているか」を知る/「誰が何を知っているか」を知るために]
5. 総合ワーク 【ゴール】実際の業務場面を想定したロールプレイで実践力を身につける
  • ワークの内容
  • 研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

ヘルプシーキング研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

ヘルプシーキング研修のよくあるご質問

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