リスキルでは企業様からの要望に応え、ヘルプシーキング研修をオンラインに対応し実施しております。
ヘルプシーキング研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、ヘルプシーキングの本質と価値を理解し、相手選択から依頼方法までの具体的なスキルとテクニックを習得することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修では、ヘルプシーキングのスキルを習得します。ヘルプシーキングとは、課題や困難に直面した際、一人で抱え込まずに他者へ助けを求めることです。単に依存することではなく、自律的な問題解決や成長のために必要な支援を求める行動を指します。
研修内では、業務の複雑化や組織構造の変化といった背景から、なぜ今ヘルプシーキングが重要なのかを学び、助けを求めることへの従来の誤解を解き、新しい認識を醸成します。また、助けを求めることを妨げる主要な心理的障壁や日本特有の文化的背景について学び、自己分析を通じて自身の課題を明確にします。
効果的な実施方法(適切な相手の選び方・タイミング)を習得したうえで、ロールプレイングを通じて実践力を高めます。チームで成果を上げるために協業する力を強化したい企業様に推奨できる研修テーマです。
助けを求めることを妨げる心理的要因を学び、自己分析ワークを通じて、自身が抱える障壁を乗り越える方法を考えます。
課題の性質を見極め、誰に助けを求めるべきか、その選定基準を持つことの重要性を理解し、実践的なスキルを習得します。
依頼内容を構造化する手法や、感謝の表現を用いて継続的な関係を築くコミュニケーション技術を具体的に学習します。