福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修【感情労働の負荷軽減と回復スキル】

感情の負荷を減らし、回復力を高める

本研修は、対人援助職特有の心理的負荷を理解し、感情に振り回されずに働くスキルを身に付けます。利用者や家族対応による感情的負荷、過剰適応、共感疲労といった対人援助職が直面する課題への対処法をケーススタディを通じて学びます。日々の心理的ダメージを翌日に持ち越さず、職場で支え合いながら継続的に活躍するための習慣を身に付ける内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101830   更新日:

福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修の目的

本研修は、対人援助職特有の心理的負荷を軽減し、感情の境界線を保ちながら働き続けられる回復技術を習得するのが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全職員

福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修を実施すると

  1. 対人援助職特有の心理的負荷やバーンアウトの構造を理解します
  2. 感情の境界線(バウンダリー)を保つ技術を身に付けられます
  3. 業務終了時の感情の棚卸しと回復のための習慣を習得します

リスキル 福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修の概要

本研修では、福祉・介護業界の職員が直面する「感情労働」の負荷に対応し、メンタルヘルスを維持する技術を習得します。感情労働とは、業務遂行上、常に感情をコントロールし、相手に配慮した態度を示すことが求められる労働のことです。

まず、対人援助職特有の心理的負荷(バーンアウトや過剰適応、共感疲労)を理解し、利用者や家族の感情的反応に巻き込まれないための適切な距離感(感情の境界線)を保つ技術を、ワークを通じて身に付けます。

心理的ダメージを残さない回復技術として、業務終了時の感情の棚卸しやネガティブな感情の手放し方、そして同僚や上司への相談の仕方を学びます,。この一連のスキルを通じて、対人援助職として長く安定して活躍できる職員を育成したいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 対人援助職特有の心理的負荷やバーンアウトの構造を理解する

対人援助職特有の感情的負荷の特徴や、燃え尽き症候群(バーンアウト)のメカニズムを考えます。

2. 感情の境界線(バウンダリー)を保つ技術を身に付ける

利用者や家族の感情的反応に巻き込まれず、共感と同調の違いを理解し、適切な距離感を学びます。

3. 業務終了時の感情の棚卸しと回復のための習慣を習得する

業務終了時の感情の棚卸しやネガティブ感情の手放し方、リカバリープランの作成を行います。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 対人援助職に求められるメンタルヘルス視点 【ゴール】対人援助職特有の心理的負荷を改めて考える
  • 【オープニングワーク】心理的負担を感じた場面
  • 利用者・家族対応が職員に与える心理的負荷 [対人援助職が直面する感情的負荷の特徴/バーンアウト(燃え尽き症候群)]
  • 利用者からの感情 [暴言やクレームが職員に与えるダメージ/感情的な場面を「個人的に受け取ってしまう」リスク]
  • 過剰適応 [援助職に多い「過剰適応」のパターン/共感疲労とは]
  • 感情労働
  • 【ケーススタディ】対人関係が原因で疲弊したケース
2. 感情に振り回されないコミュニケーション 【ゴール】利用者や家族の感情的反応に巻き込まれず、適切な距離感で対応できる技術を身に付ける
  • 感情が高ぶる場面の理解 [感情が揺さぶられやすい場面/感情的反応が起こるメカニズム]
  • 相手の感情と自分の感情を分ける技術 [感情の境界線(バウンダリー)とは/共感と同調の違いを理解する/感情の主語を意識する練習/感情コントロールの基本技術]
  • 感情労働疲労への対応 [「演技している自分」を責めない/本音を吐き出せる場所を確保する]
  • 【ワーク】感情の境界線
3. 心理的ダメージを残さないための回復技術 【ゴール】日々の感情的負荷を翌日に持ち越さず、職場で支え合いながら働き続けられる習慣を習得する
  • 感情の持ち帰りを防ぐ振り返り方法 [業務終了時の「感情の棚卸し」/ネガティブな感情の手放し方/肯定的な側面にも目を向ける]
  • 同僚・上司への相談の仕方 [相談することへの心理的ハードルを下げる/相談しやすい伝え方/相談相手の選び方]
  • 職場で支え合うための簡易ルール [日常的な声かけ文化/チーム内での情報共有ルール/互いの限界を尊重する]
  • 【ワーク】リカバリープランの作成
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

福祉・介護業界向けメンタルヘルス研修のよくあるご質問

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