営業向け マーケティング思考研修【顧客視点で価値を設計する】

半日で「売る営業」から「選ばれる営業」になるためのスキルを身につける

本研修は、営業における「商品視点」から「顧客視点」への発想転換を行い、「選ばれる営業」になるためのマーケティング思考を習得します。 具体的には、STP分析を通じたターゲット顧客の明確化と差別化の軸の定義、機能ではなくベネフィット(価値)で語るメッセージ設計を習得します。 顧客の真のニーズに基づいた価値提供スキルを強化できる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業向け マーケティング思考研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101567   更新日:

営業向け マーケティング思考研修の目的

本研修は、営業担当者が「売る」から「選ばれる」へ発想転換し、顧客理解に基づいた価値設計と伝達設計を習得するのが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業担当

営業向け マーケティング思考研修を実施すると

  1. 営業における「商品視点」から「顧客視点」へ発想転換できます
  2. STP分析を用いて注力すべきターゲット顧客を明確化できます
  3. 自社商品の機能ではなく真のベネフィットを言語化できます

リスキル 営業向け マーケティング思考研修の概要

本研修は、従来の「商品視点」から脱却し、「顧客視点」へ思考を転換するスキルを身に付けます。誰に、どのような価値を、どのように提供するかを自ら設計する、戦略的な営業の考え方を徹底的に身に付けることができます。

基礎として、STP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を深く掘り下げ、顧客理解を深めます。市場の切り口を選定し、注力すべき顧客を明確化・自社の差別化の軸を定義することで、成約確度の高い戦略を立てるスキルを養います。

さらに、商品の機能ではなく、顧客が得られるベネフィットで語るための具体的なスキルを磨きます。顧客価値ピラミッドに基づいた強力なメッセージ構築手法を学び、顧客視点で商品の価値を言語化する力を高めます。自社商品の訴求力を劇的に向上させたいとお考えの企業様に最適なプログラムです。

本研修 3つの特徴

1. 営業における「商品視点」から「顧客視点」へ発想転換する

「売る」視点から脱却し、「選ばれる」ための顧客視点を持つことの重要性を理解します。営業活動に必要なマーケティング思考の定義から学べます。

2. STP分析を用いて注力すべきターゲット顧客を明確化する

STPの3要素(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を具体的な演習を通して定義します。ターゲット顧客の絞り込み方を実践的に学びます。

3. 自社商品の機能ではなく真のベネフィットを言語化する

商品が持つ機能と顧客が得られるベネフィットの違いを明確にします。顧客価値ピラミッドに基づき、顧客に響くメッセージ構築力を高めます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

営業向け マーケティング思考研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. マーケティング思考とは何か 【ゴール】営業における「売る」から「選ばれる」への発想転換を行う
  • 【オープニングワーク】なぜ選ばれているか
  • 営業とマーケティングの違い [営業とマーケティングの定義/「商品視点」から「顧客視点」への転換/営業にマーケティングが必要な理由]
  • マーケティング思考の3要素 [顧客理解:誰に価値を届けるか/価値設計:どんな価値を届けるか/伝達設計:どのように伝え、行動を促すか]
  • マーケティング思考の有無による営業の違い
  • 【ワーク】マーケティング思考がある営業アクション
2. 顧客を理解する 【ゴール】ターゲット顧客を明確化し、差別化の軸を定義できるようにする
  • STPとは [3つの要素/STPの目的/営業のマーケティング思考で行うべきこと]
  • 市場を分ける(Segmentation) [セグメンテーションの目的/セグメンテーションの切り口/セグメンテーションの切り口のポイント]
  • 注力先を決める(Targeting) [ターゲティングの目的/ターゲットの考え方/ターゲティングの実例/ターゲットを複数設定してもよい]
  • 立ち位置を定める(Positioning) [他社と比較した際の自社のポジション/ポジショニングマップ/ターゲットとポジション]
  • 【ワーク】STP分析演習
3. 価値を設計する 【ゴール】機能ではなく「価値」で語れるようにする
  • 機能とベネフィットの違い [機能(Feature)とは/ベネフィット(Benefit)とは/なぜベネフィットで語ることが重要か/機能からベネフィットへの変換例]
  • 顧客価値ピラミッド [深さ/顧客価値ピラミッドの3層構造]
  • メッセージの構築
  • 【ワーク】自社商品のベネフィット言語化
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業向け マーケティング思考研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業向け マーケティング思考研修のよくあるご質問

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