本研修は、営業における「商品視点」から「顧客視点」への発想転換を行い、「選ばれる営業」になるためのマーケティング思考を習得します。 具体的には、STP分析を通じたターゲット顧客の明確化と差別化の軸の定義、機能ではなくベネフィット(価値)で語るメッセージ設計を習得します。 顧客の真のニーズに基づいた価値提供スキルを強化できる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
営業向け マーケティング思考研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101567 更新日:
本研修は、営業担当者が「売る」から「選ばれる」へ発想転換し、顧客理解に基づいた価値設計と伝達設計を習得するのが狙いです。
本研修は、従来の「商品視点」から脱却し、「顧客視点」へ思考を転換するスキルを身に付けます。誰に、どのような価値を、どのように提供するかを自ら設計する、戦略的な営業の考え方を徹底的に身に付けることができます。
基礎として、STP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を深く掘り下げ、顧客理解を深めます。市場の切り口を選定し、注力すべき顧客を明確化・自社の差別化の軸を定義することで、成約確度の高い戦略を立てるスキルを養います。
さらに、商品の機能ではなく、顧客が得られるベネフィットで語るための具体的なスキルを磨きます。顧客価値ピラミッドに基づいた強力なメッセージ構築手法を学び、顧客視点で商品の価値を言語化する力を高めます。自社商品の訴求力を劇的に向上させたいとお考えの企業様に最適なプログラムです。
「売る」視点から脱却し、「選ばれる」ための顧客視点を持つことの重要性を理解します。営業活動に必要なマーケティング思考の定義から学べます。
STPの3要素(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を具体的な演習を通して定義します。ターゲット顧客の絞り込み方を実践的に学びます。
商品が持つ機能と顧客が得られるベネフィットの違いを明確にします。顧客価値ピラミッドに基づき、顧客に響くメッセージ構築力を高めます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. マーケティング思考とは何か | 【ゴール】営業における「売る」から「選ばれる」への発想転換を行う |
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2. 顧客を理解する | 【ゴール】ターゲット顧客を明確化し、差別化の軸を定義できるようにする |
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3. 価値を設計する | 【ゴール】機能ではなく「価値」で語れるようにする |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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