BtoCテレアポ研修【効率的なアプローチで成果を出す】

顧客心理を理解し、信頼を得たうえで成果につなげる

本研修は、BtoCのテレアポの基本からクロージングまでの流れを体系的に学びます。 BtoCのテレアポは「消費者の警戒心が強い」「電話だけでは商品の魅力が伝わりにくい」などの課題があります。研修内ではこれらの課題を解決するために、顧客特有の心理や断られた際の対応方法など、明日から現場で活用できる実践的なスキルを習得します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

BtoCテレアポ研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101489   更新日:

BtoCテレアポ研修の目的

本研修は、BtoCテレアポの基本を理解し、お客様に響くトークスキルと信頼を得るクロージング技術を習得することが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

テレアポ初心者の方

BtoCテレアポ研修を実施すると

  1. BtoCテレアポ特有の心構えと基本プロセスへの理解を深めます
  2. お客様の状況に応じた効果的なアプローチと話し方のスキルを実践的に身に付けます
  3. 信頼を得ながら次のアクションにつなげる技術を習得することができます

リスキル BtoCテレアポ研修の概要

本研修では、BtoCのテレアポに特化した基本的な知識と実践的なスキルを習得します。BtoCのテレアポを実施する際、「顧客(消費者)の警戒心が強い」「タイミングが悪いと断られる」「電話だけでは商品の魅力が伝わりにくい」などの課題がよく発生します。研修では、これらの課題を解決するためのコツを身に付けます。

基礎として、BtoBとの違いや顧客の特徴を理解する方法、礼儀・マナー・相手に寄り添う姿勢といったテレアポの心構えを固めます。そのうえで、アポイントの提案方法や断られた際の対応法など具体的なトークスキルを習得します。

成果を上げるコツとして、二者択一法などのクロージングテクニックや、アポイント後のフォローの重要性についても扱います。実践的なロールプレイングを通して、お客様との信頼関係を構築し着実に成果へ繋げる力を強化することができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. BtoCテレアポの基本と心構えを理解する

BtoBとの違いや顧客の心理を学び、短時間で信頼を得るための礼儀やマナー、メンタルの準備といった基礎を固めます。

2. 効果的なアプローチと話法を実践する

お客様に響くトークの基本的な流れや断られた際の切り返し方を学び、電話応対時のスクリプト作成を通して実践力を高めます。

3. 信頼を得て次のアクションにつなげる技術

二者択一法などのクロージングテクニックやアポイント後のフォロー方法を学び、成果に繋げるためのスキルを習得します。

想定研修時間

2.5時間 (変更が可能です)

BtoCテレアポ研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. BtoCテレアポの基本理解 【ゴール】BtoC特有のテレアポの特徴を理解することができる
  • 【オープニングワーク】BtoBテレアポとの違い
  • 受電者の特徴 [意思決定者/警戒心/タイミング]
  • テレアポの心構え [礼儀とマナーの徹底/2. 相手の立場に寄り添う姿勢/3. 短時間で信頼を得る意識/4. メンタル面の準備]
2. 効果的なアプローチと話法 【ゴール】お客様に響くテレアポトークを実践できるようになる
  • 重要な「当たり前感」 [自信/当たり前感]
  • 【ワーク】ファーストインプレッションの作り方
  • 基本的なフロー
  • アポイントメントを提案する [はじめから提案してよいのか/いつ電話するか/どのように電話するのか]
  • 断られたときの対応 [興味を引くトークの工夫/断り文句別の対応法/感情面への配慮]
  • 【ワーク】スクリプトの作成
3. クロージングとロールプレイング 【ゴール】信頼を得ながら次のアクションにつなげることができる
  • クロージングの基本姿勢
  • クロージングのテクニック [二者択一法/限定訴求法/便益確認法]
  • ヒアリングの注意 [ヒアリングの必要性/最後に聞く]
  • クロージング後のフォロー [フォローの重要性/アポ獲得当日のフォロー/前日のフォロー]
  • 【ワーク】実践的なロールプレイング
  • 研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

BtoCテレアポ研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

BtoCテレアポ研修のよくあるご質問

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