0120-80-9217
お問い合わせ
テーマ別研修

インサイドセールス研修【営業の生産性を高める】

最小の労力で成果を出すための、インサイドセールスのスキルと導入方法を理解する

本研修ではインサイドセールスの本来の役割を理解し、その導入と運営に必要な理論と実践を理解することができます。インサイドセールスの導入により劇的な成果を出すことは可能ですが、それを可能にする組織づくりと人材育成が必要です。本研修では、この営業組織と人材育成についても学びます。

研修コード:100233

インサイドセールス研修とは?

インサイドセールス研修は、電話やメールのような手段を用いて訪問しない営業スキルを身につけることを目的とした研修です。インサイドセールスは、元々は国土が広く、インフラが整備されていなかった時代にアメリカで生まれた営業手法です。近年では日本でも導入が進み、訪問せずに効率よく売上を上げることができる究極の営業術として注目されています。インサイドセールスへの関心が高まるにつれて一般的な情報は手に入りやすくなりましたが、日本ではまだその運営や人材の育成ができるマネージャーが少ないため、安易に導入しても結果が出せていないケースが多く見受けられます。インサイドセールスを導入するために、研修を通して知識とスキルを身につけることが求められています。

本研修の狙い

インサイドセールスのポイントやインサイドセールスの導入に必要な組織作りについて学び、導入から実践までのスキルを身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

人事・労務・管理職・マネージャー

本研修を実施すると

  1. インサイドセールスの役割と成功するための運営手法を理解できます
  2. インサイドセールスを機能させるために必要な組織づくりについて理解できます
  3. インサイドセールスを導入して成功している事例から、機能的な営業組織と正しい育成方法について学べます

研修概要

インサイドセールスとは、電話やメールなどの手法を用いて訪問を必要としない営業のことである。訪問せずに成約できるので非常に効率が良く、近年注目を集めているインサイドセールスだが、まだまだその運営や人材の育成ができるマネージャーが少ないのが現状といえる。本研修では、インサイドセールス組織の作り方や失敗しやすいポイントなどを理解し、実際にインサイドセールスの導入から運営まで実践できるようになることが狙いとなる。また、実際にインサイドセールスを導入して成功した事例を学び、インサイドセールスを効果的に機能させて成果を上げるための組織風土や人材育成の方法などを理解する。

3つの特徴

インサイドセールスの役割について理解できる

インサイドセールスの基礎知識や考え方について学び、インサイドセールスの本来の役割を理解します。

インサイドセールス導入に必要な組織作りについて理解することができる

インサイドセールスの導入で劇的に成果を上げるための組織作りの方法について学び、導入する過程で注意すべきポイントを理解します。

インサイドセールス導入の成功事例について学ぶことができる

これまでにインサイドセールスを導入して成功している事例から、成果を出す営業組織と自走する人材育成の方法について学びます

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. インサイドセールスとは 【ゴール】インサイドセールスの本来の役割を理解する
  • インサイドセールスが注目される理由
  • リード(見込み客)を段階別に区分けするファネル構造について
  • テレアポとの違い
  • マーケティングとフィールドセールスとの橋渡し
  • インサイドセールスのタイプについて
2. インサイドセールス導入に必要な組織づくりとは(1) 【ゴール】インサイドセールスを導入することで成果を出す組織づくりについて理解する
  • インサイドセールスに必要な自律性の高い組織について
  • インサイドセールスと営業支援ツールの関係について
  • フィールドスタッフをつなげるデータ連携
  • インサイドセールスとKPIマネジメントとの関係について
3. インサイドセールス導入に必要な組織づくりとは(2) 【ゴール】営業組織にアジャイルを取り入れる
  • ウォーターフォール型とアジャイル型の違い
  • アジャイルを機能させる5つのカギについて
  • アジャイルに適切なPODという小組織をつくる
  • PODに影響する組織風土
  • PODはつねに変化する
4. インサイドセールス導入に必要な組織づくりとは(3) 【ゴール】導入過程で注意すべき点を理解する
  • 使われているKPIは最適か
  • インサイドセールスの導入は営業の形を変えるということ
  • 1on1で自走する人材を育成する
  • フィールドセールスと同じゴールを設定する
  • インサイドセールスでBANTを聞き出す
5. インサイドセールス導入に必要な組織づくりとは(4) 【ゴール】アジャイルな行動を可能にする組織をつくる
  • 肩書きではなく実力を見るフェアネスを徹底する
  • オープンコミュニケーションを推奨する
  • 業務の引き継ぎ方
  • バリューフィットの重視
6. インサイドセールス導入の成功事例に学ぶ 【ゴール】インサイドセールスを導入し、すでに成功をおさめてい事例から成果を出す営業組織と人材育成を学ぶ
  • リードタイムの長い商材をいかに効率よく成約させるか
  • 導入期はマーケティング部門で仕組みを確立させる
  • インサイドセールスの使い方が上手なフィールドセールスの特徴
  • インサイドセールスだけでクロージングする方法
  • 初回訪問レベルの対話をインサイドセールスで実現する

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

研修のお問い合わせはこちら

リカレントのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-80-9217

0120-80-9217

受付時間:平日9:30-21:30/土日祝9:30-18:30

お問い合わせ
お問い合わせ
0120-80-9217 メールでのお問い合わせ