本研修は、人種、民族、国籍などに基づく差別的言動や、無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)への対処法を学ぶための研修です。ハラスメントの定義や法的観点、日常の会話に潜む偏見表現、そして公平で安心できる職場コミュニケーションの方法を習得します。 多様な仲間と気持ちよく働くための具体的な行動変容を促すことで、安心できる職場環境の実現に貢献します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
レイシャルハラスメント対策研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101625 更新日:
本研修は、レイシャルハラスメントの定義と法的責任を理解し、無意識の偏見を防ぐ思考を身につけ、公平な職場コミュニケーションを実現させるのが狙いです。
本研修では、人種・民族・国籍などに基づく差別的言動であるレイシャルハラスメントについて、その定義や国内外の関連法制度、そして企業が負う責任を深く理解します。レイシャルハラスメントとは、人種、民族、国籍などを理由とした差別や嫌がらせ行為のことです。
無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)が生まれるメカニズムや、ステレオタイプが強化される社会的要因を学びます。そして、日常の会話に潜む偏見表現や「褒めているつもり」の落とし穴といった具体例を通して、自分の発言・行動を振り返るワークを行います。
ハラスメントを目撃したとき、受けたときの適切な対応方法を整理し、意識的に立ち止まる習慣や思考の切り替え方を習得します。この研修は、全従業員に多様性の尊重と、公正で安心できる職場コミュニケーションの土台を築かせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
ハラスメントの種類における位置づけ、国内外の法制度、企業が負う責任など、基本知識と法的枠組みを整理します。
アンコンシャス・バイアスの定義や、ステレオタイプが生まれるメカニズムを理解し、差別に繋がる視点を持ちます。
違いを尊重する本質を学び、日常のコミュニケーションや困った時の対応について、具体的な行動チェックリストを通して習得します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. レイシャルハラスメントの基本理解 | 【ゴール】レイシャルハラスメントの定義・背景・法的観点を理解する |
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| 2. 無意識の偏見を理解する | 【ゴール】アンコンシャス・バイアスを自覚し、差別的行動を防ぐ視点を持つ |
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| 3. 公平で安心できる職場コミュニケーション | 【ゴール】多様な仲間と気持ちよく働くための言動を身につける |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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