本研修は、公務員としての高い倫理観と法令遵守の重要性を学ぶための研修です。 日常業務における利害関係者との適切な関係構築や情報管理、ハラスメント防止策、違反発生時の初動対応まで具体的に習得します。 不祥事を防ぎ、市民からの信頼を維持するために必要な判断基準を身に付けられます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
公務員向け コンプライアンス研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101667 更新日:
本研修は、公務員倫理の本質を理解し、職務上のリスクを予見・予防する力と問題発生時の対応力を獲得させることが狙いです。
本研修では、公務員倫理の本質を深く理解し、公的立場にある者に求められる法令遵守の重要性を習得します。公務員特有の立場や制約、民間との違い、公務員倫理法と主要な服務規律について整理します。
日常業務におけるコンプライアンス実践として、利害関係者との適切な関係構築や情報管理、公私の区別、そしてハラスメントの防止策を具体的に学びます。
さらに、コンプライアンス違反を予防するための心構えや、問題発生時の迅速な報告や証拠保全などの初動対応力を高めます。市民からの信頼を失う不祥事を未然に防ぐためのリスク対応スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
民間との違いや公的立場の重み、公務員倫理法・服務規律の基礎を整理します。
利害関係者との適切な関係や情報管理、ハラスメント防止策など、具体的な事例に基づき学びます。
違反を予防する心構えから、問題発生時の報告・証拠保全・再発防止まで対応力を獲得します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. コンプライアンスの基礎理解 | 【ゴール】公務員倫理の本質を理解し、法令遵守の重要性を認識する |
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| 2. 日常業務におけるコンプライアンス実践 | 【ゴール】具体的な場面での判断基準を習得し、適切に行動できる |
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| 3. コンプライアンス違反の予防と対応 | 【ゴール】リスクを予見し予防する力と、問題発生時の対応力を獲得する |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
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